【お米屋さんからの問い合わせより】武内さんのやり方の話は、どこへ行けば聞けますか?

【お米屋さんからの問い合わせより】武内さんのやり方の話は、どこへ行けば聞けますか? 私のブログを見られたり、噂を聞いて、電話がかかってきます。 「武内さんのやり方の話は、どこへ行けば聞けますか?」とおっしゃいます。 今現在、講演の予定はないで…

【お米屋さんの売上アップについて】米生産地・米消費地だけでなく、県別に売上アップの手法は異なります。

【お米屋さんの売上アップについて】米生産地・米消費地だけでなく、県別に売上アップの手法は異なります。 同じ玄米・白米を扱っていても、東京と大阪でも異なります。売り方や攻め方も違います。 その県に合った売り方や商品が大事です。 だから、他県で成…

【お米屋さんの経営課題について】体を休めることができる経営

【お米屋さんの経営課題について】体を休めることができる経営 精米だけは、俺がやる。70歳を過ぎても息子さんに譲らない方がおられます。体が潰れるまでやられるのでしょうか? また、従業員に精米を教えない方もおられます。いつまで、張り込みをされるの…

【飲食店様からの経営相談より】仕出し料理の宅配の相談がなくなり、弁当事業の相談が増えている

【飲食店様からの経営相談より】仕出し料理の宅配の相談がなくなり、弁当事業の相談が増えている 普通の法人向けの弁当の場合、単価が低く、作れる個数も限られ、なおかつ配送エリアも限定です。そのため、売上はどんなにがんばってもここまでという壁に当た…

【お米屋さんの経営課題について】体を休める時間を作るにはどうすれば良いか?

【お米屋さんの経営課題について】体を休める時間を作るにはどうすれば良いか? 年を取ると、体が動かなくなってきます。1週間、仕事というのはきついです。朝早くから精米に配達。この繰り返しです。どこかで体を休めないとたいへん。 でも、体を休めること…

【お米屋さんの資格の活かし方について】資格を取るから、資格を活かすへ

【お米屋さんの資格の活かし方について】資格を取るから、資格を活かすへ 何とか資格を取りたい。資格を取れば、認知度が上がり、売上が上がるのではという期待感が膨らみますが、何も起こりません。みなさん、ほとんどの方がそこで止まっています。 資格を…

【食品スーパーの新型コロナウイルス対策について】トングで取る商品をどうするか?

【食品スーパーの新型コロナウイルス対策について】トングで取る商品をどうするか? 総菜コーナーでは、自由にトングで取る商品が人気です。しかし、このトング、使い回しです。交換頻度を上げても、使い回しはなくなりません。 さて、どうするか? 対応は店…

【ホテル・旅館の食事の提供について】朝食バイキング、バイキング形式の料理提供の中止

【ホテル・旅館の食事の提供について】朝食バイキング、バイキング形式の料理提供の中止 朝食は、バイキング形式のところが多いです。個別に提供となると、非効率な提供になりますが、状況が状況だけに考える必要があります。 また、バイキング形式の料理提…

【飲食店の新型コロナウイルスの影響における営業について】臨時休業する店が増えている

【飲食店の新型コロナウイルスの影響における営業について】臨時休業する店が増えている ある飲食店の前を通ると、定休日ではないのに、店が閉まっています。店の扉には、連休をいただくと書いてあります。 店を開けていても、なかなかお客様が来てくれない…

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「テイクアウト・持ち帰り始めました。おいしい料理をお家でゆっくりと召し上がりませんか?」(ある飲食店のSNSの投稿より)

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「テイクアウト・持ち帰り始めました。おいしい料理をお家でゆっくりと召し上がりませんか?」(ある飲食店のSNSの投稿より) 「テイクアウト・持ち帰りの弁当始めました。おいしい料理をお家でゆっくり…

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「当店は、行列や店内で混み合うことはありません。いつも、ゆったりと食事していただけます」(ある飲食店のSNSの投稿より)

【飲食店の新型コロナウイルス対策とSNSの活用の仕方】「当店は、行列や店内で混み合うことはありません。いつも、ゆったりと食事していただけます」(ある飲食店のSNSの投稿より) 「当店は、行列や店内で混み合うことはありません。いつも、ゆったりと食事…

【飲食店に今大流行りの東京の町中華フェアをおすすめする理由】町中華は、家ではできないからです。

【飲食店に今大流行りの東京の町中華フェアをおすすめする理由】町中華は、家ではできないからです。 町中華は、何十年も鍋を振ってきた、超プロのベテランの調理人の方が作るからです。当然、調味料も違います。だから、素人が真似できない料理です。 家庭…

【令和2年2月22日(土)~24日(月)3連休の1万円コンサルティングについて】まだ、少し空きがあります。希望される方はお気軽に問い合わせ下さい。

【令和2年2月22日(土)~24日(月)3連休の1万円コンサルティングについて】まだ、少し空きがあります。希望される方はお気軽に問い合わせ下さい。 最近、電話での相談が多くなっています。新型コロナウイルスの影響でしょうか。 また、電話で聞くだけでな…

【お米屋さんからの相談より】武内さんのやり方が良いらしいよと聞いたのですが、私たち夫婦はネットができません。そういう場合は、どうすれば良いですか?

【お米屋さんからの相談より】武内さんのやり方が良いらしいよと聞いたのですが、私たち夫婦はネットができません。そういう場合は、どうすれば良いですか? はい、大丈夫です。ネットの場合、完全100%サポートすることができます。全部私がやります。操作…

【お米屋さんからの問い合わせより】米の資格よりも武内さんのやり方に興味があります

【お米屋さんからの問い合わせより】米の資格よりも武内さんのやり方に興味があります 武内さんのやり方とは、ブログ型ホームページでブランディングを行ったり、SNSで情報を流し、問い合わせを増やす方法のことです。 資格を取っただけでは、ブランディング…

【お米屋さん向けブログ型ホームページをおすすめする理由】安くてSEO対策に効果があるからです

【お米屋さん向けブログ型ホームページをおすすめする理由】安くてSEO対策に効果があるからです ホームページを作るとなると数百万円はかかります。ホームページは必要だとわかっていても、その金額を聞くと、止まります。 また、ホームページは作ったが効果…

【地方都市のお米屋さんからの問い合わせより】自県のどの品種・銘柄なら、ネットで売れますか?

【地方都市のお米屋さんからの問い合わせより】自県のどの品種・銘柄なら、ネットで売れますか? ブログを読ませていただいています。ただし、こっちは米産地です。米消費地とは違います。そこで、ネットを使って米消費地で売れる米を教えて下さい。自県の米…

【ラーメン店の売上アップについて】町中華のメニューをやる

【ラーメン店の売上アップについて】町中華のメニューをやる 東京では、町中華が大流行り。若い女性が、スマホで検索して店を探すくらいです。 だから、この町中華ブームに乗りましょう。大々的に、「町中華メニュー始めました」というPOPを店頭に貼って下さ…

【居酒屋が新型コロナウイルスで苦戦する理由】人が集まるところを控える。

【居酒屋が新型コロナウイルスで苦戦する理由】人が集まるところを控える。 新型コロナウイルスで居酒屋が大きな影響を受けているようです。人が集まるところを控える。無駄な外出を控える。ダラダラ飲みをしない。そのため、夜遅い時間になると、客数がガク…

【お米屋さんのマーケティング戦略について】テレビ局から問い合わせが来るようにする方法

【お米屋さんのマーケティング戦略について】テレビ局から問い合わせが来るようにする方法 先日も弊社にメールで、あるテレビ局の方から突然問い合わせがありました。へぇ~こういう方もホームページを見てくれているんだとびっくりしました。 よく、テレビ…

【米の各種資格を持っていないお米屋さんのブランディングについて】グーグル検索してでも手に入れたい米を持つ!

【米の各種資格を持っていないお米屋さんのブランディングについて】グーグル検索してでも手に入れたい米を持つ! お米の資格は必要ですか? 資格を取られて、売上が伸びた米屋はありますか? 米の資格は持っていなくても、売上が上がる方法はないですか? …

【愛知県のお米屋さんからの問い合わせより】名古屋方面に来られることはないですか?名古屋で米を売る方法はありますか?

【愛知県のお米屋さんからの問い合わせより】名古屋方面に来られることはないですか?名古屋で米を売る方法はありますか? 名古屋へは時折行っています。タイミングが合えば、ご連絡させていただきます。また、逆に大阪にお越しになる予定がございましたら、…

【お米屋さんからの電話相談より】2月はただでさえ売れないのに、新型コロナウイルスの影響で全く売れない。そういう時は、そうだ!1回武内さんのところに電話を入れてみよう!

【お米屋さんからの電話相談より】2月はただでさえ売れないのに、新型コロナウイルスの影響で全く売れない。そういう時は、そうだ!1回武内さんのところに電話を入れてみよう! 新型コロナウイルスの影響、だんだん大きくなっています。飲食店も売上がガクッ…

【Webコンサルタントがホームページ制作会社より信頼される理由】Webコンサルタントは、お金のかからないものから提案します

【Webコンサルタントがホームページ制作会社より信頼される理由】Webコンサルタントは、お金のかからないものから提案します 一番嫌なのは、お金のかかることを提案されること。企画書や見積書を持ってきて、○○○万円かかりますと言われる。ネットのことはわ…

【お米屋さんのコンサルティングについて】ネットがわかる・できる人が必ず同席して下さい

【お米屋さんのコンサルティングについて】ネットがわかる・できる人が必ず同席して下さい お米屋さんの今後の経営については、店主の方がお聞きになられると思いますが、ネットの話になるとどうでしょうか? 私の提案・アドバイスは、ほとんどはがネットの…

【お米屋さんからの質問より】東京では町中華がはやっているそうですが、大阪はどうですか?

【お米屋さんからの質問より】東京では町中華がはやっているそうですが、大阪はどうですか? まず、いろんな飲食店が出店されていますが、個人の中華料理店の出店はないです。中華料理店の出店は、チェーン店だけです。 特に大阪は、餃子の王将・大阪王将が…

【人に関する相談より】電話で状況をお話しいただけましたら、過去の事例に沿ってアドバイスさせていただきます

【人に関する相談より】電話で状況をお話しいただけましたら、過去の事例に沿ってアドバイスさせていただきます 人に関する相談、意外と多いです。ネットを見られて、弊社に電話をかけてこられます。あるいは、事前に長文のメールがきます。 どの会社も人に…

【電話相談コンサルティングをおすすめする理由】新型コロナウイルスの影響で人が集まるところは危険です。セミナー等に参加するよりも電話相談コンサルティングがおすすめです。

【電話相談コンサルティングをおすすめする理由】新型コロナウイルスの影響で人が集まるところは危険です。セミナー等に参加するよりも電話相談コンサルティングがおすすめです。 コンサルタント業界では、2~3月はセミナーや講習会が多い時期です。ところが…

【お米屋さんの新規開拓営業について】町中華が流行っています。町中の中華料理専門店に営業をかけてみて下さい。

【お米屋さんの新規開拓営業について】町中華が流行っています。町中の中華料理専門店に営業をかけてみて下さい。 東京は、町中華の大ブーム。町中華のテレビ番組まであります。(「BS-TBS町中華で飲ろうぜ」玉袋筋太郎さんや女性タレントさんが出ています。…

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】3月まで休業して、状況を見て再オープン

【飲食店の新型コロナウイルス対策について】3月まで休業して、状況を見て再オープン 行列ができる店ほど、危機感を感じておられます。そのため、無理して営業せず、一時休業を選択される店が出てきています。 あるいは、売上が低い時期なので、一時店を閉め…