【弁当専門店の販売戦略について】お昼は作り置き弁当、夜は作り立て弁当

【弁当専門店の販売戦略について】お昼は作り置き弁当、夜は作り立て弁当 お昼は、朝から作った作り置き弁当をしっかりと売る。 その作り置き弁当が完売したら、夕方からは注文があった弁当を丁寧に作って売られます。 だから、1日で売り方を変えておられま…

【古物商の方からのメール相談より】ホームページを作成しましたが成果がありません。ホームページは、閲覧は多いそうですが成果が全く無い状態です。とにかく戦略が乏しいのだと実感しています。

【古物商の方からのメール相談より】ホームページを作成しましたが成果がありません。ホームページは、閲覧は多いそうですが成果が全く無い状態です。とにかく戦略が乏しいのだと実感しています。 ネット販売に力を入れようと考えられたところまでは良いです…

【コロナ禍の飲食店経営について】居酒屋の出店が止まっている。海外出店を考えている。

【コロナ禍の飲食店経営について】居酒屋の出店が止まっている。海外出店を考えている。 あんなに出店攻勢をかけていたのに、ここ1年半、出店が止まっています。 売上は激減し、半分以下になっている会社もあります。 そこで、どういうことを行っているかと…

【ラーメンチェーン店が弁当の販売】得意なチャーハンに唐揚げ・餃子の組み合わせ 

【ラーメンチェーン店が弁当の販売】得意なチャーハンに唐揚げ・餃子の組み合わせ ついにラーメンチェーン店が弁当の販売に乗り出されました。この弁当にラーメンは入っていません。 得意な、チャーハン・餃子・唐揚げの組み合わせで弁当を作られています。 …

【売上を伸ばしている牛ハラミ焼肉弁当について】リニューアルを繰り返し、どんどんおいしくなって行く

【売上を伸ばしている牛ハラミ焼肉弁当について】リニューアルを繰り返し、どんどんおいしくなって行く 弁当の究極は、ハラミ焼肉弁当かもしれません。やはり、焼肉は強いです。この当たりを見つけると、どんどんリニューアルを繰り返し、さらにおいしくなっ…

【海鮮丼について】酢飯ではありません

【海鮮丼について】酢飯ではありません チラシやパンフレットに、酢飯ではありませんと書いてあります。そうすると、普通のしろごはんなのでしょう。 回転すし店などでも酢飯を使わなかったり、酢の量をかなり少なくされているところが多いようです。 これが…

【緊急事態宣言解除後の営業について】メニュー価格の見直しが必要かも・・・

【緊急事態宣言解除後の営業について】メニュー価格の見直しが必要かも・・・ 無事、10月1日から営業再開とは、行かないようです。 食材の卸業者に発注の電話を入れてみると、緊急事態宣言前とは価格が違い、かなり上がっています。 特に、野菜などは、びっ…

【お米屋さんが忙しくなる時】緊急事態宣言が解除されたら・・・

【お米屋さんが忙しくなる時】緊急事態宣言が解除されたら・・・ 緊急事態宣言が解除されるかもしれない。お酒の提供ができるかもしれないという報道がされています。 そのため、酒関係の事業者がよく取り上げられています。 ところが、それだけではないです…

【コンサルタントの注意点について】理論が多い。理論って必要?

【コンサルタントの注意点について】理論が多い。理論って必要? コンサルタントは、すぐに集めたノウハウを理論にして、それを発表しようとします。 セミナーなどは、自分が作った理論の発表会のようになっています。 また、それを聞く側からすると、全然面…

【お米屋さんの販売戦略について】全国各地に残っている訳アリのお米を上手に販売する

【お米屋さんの販売戦略について】全国各地に残っている訳アリのお米を上手に販売する 日本全国には、訳アリのお米がかなり余っているようです。新米の訳アリだけでなく、昨年の古米も残っています。 市場には、なかなか出て来ませんが、農家さんの段階であ…

【餃子ビジネスについて】餃子のイートインと無人販売所

【餃子ビジネスについて】餃子のイートインと無人販売所 コロナの影響で、餃子ビジネスに参入するところが増えています。ところが、明暗が分かれています。 餃子を店内で食べれる店は、テイクアウトをやっても苦戦されています。 一方、餃子の無人販売所は好…

【1万円コンサルティングの利用について】まずは、無料電話相談を利用されて下さい

【1万円コンサルティングの利用について】まずは、無料電話相談を利用されて下さい ネットを見ていると、良いのが見つかったと思い、すぐに申し込まれる方がおられますが、まずは、無料電話相談でじっくりとお困りのことを解決されて下さい。 店を見て欲しい…

【米農家さんの悲鳴より】「格安規格外のお米!買ってくれませんか!」価格は、精米30キロ5,500円

【米農家さんの悲鳴より】「格安規格外のお米!買ってくれませんか!」価格は、精米30キロ5,500円 やはり、米は余っているようです。農家さんの段階で余っているということは、流通在庫はかなりあると思います。 あと気になるのは、精米機です。お米屋さんや…

【簡単なSEO対策について】ブログ型ホームページで毎日記事をアップするのがおすすめです

【簡単なSEO対策について】ブログ型ホームページで毎日記事をアップするのがおすすめです 最近多いのが、ホームページ制作会社・運営管理会社にSEO対策を頼んだが、成果が出ていないというものです。 しかし、いくらホームページにSEO対策を施しても、厳しい…

【弁当で売上を上げる方法について】自家製ローストビーフの日

【弁当で売上を上げる方法について】自家製ローストビーフの日 豪華で人気のある弁当を、最低月1回、安く販売して下さい。これが、一番効果が あります。 また、SNSなどにこの情報をアップすると認知度が上がって行きます。 弁当の売上を上げるには、企画次…

【お客様の声より】良い講演を聞くだけでは売上が上がらなくなった

【お客様の声より】良い講演を聞くだけでは売上が上がらなくなった 今までは、素晴らしい講演がいくつもあり、選んで参加されていました。ところが、いくら良い講演を聞いても業績は上がらす、そのままです。 そこで、何か違うのではと思われています。 実は…

【ミートショックについて】牛丼の価格が上がった!

【ミートショックについて】牛丼の価格が上がった! 一番牛肉を使う牛丼の価格が上がりました。それも、かなり上がった感じがします。 同様に、価格は上がって行くのでしょうか? 個人店では、価格はまだ上げておられませんが、今後考えないといけません。 …

【嫌われ出した揚げ物弁当】弁当を食べ過ぎて、唐揚げは飽きた! 揚げていない焼鳥弁当にシフト!

【嫌われ出した揚げ物弁当】弁当を食べ過ぎて、唐揚げは飽きた! 揚げていない焼鳥弁当にシフト! 1年以上、弁当を食べ続けてきました。当然、弁当には揚げ物がつきものです。必ず、唐揚げは入っています。 そのため、唐揚げに飽きてきた人が増えています。…

【あるラーメン店のツイッターの投稿より】「ラーメン評論家の入店お断りします」

【あるラーメン店のツイッターの投稿より】「ラーメン評論家の入店お断りします」 良いことはなく、悪いことばかりだったのでしょう。 でも、ここまではっきりと、投稿するとは・・・ しかし、この気持ちわかるような気がします。 人気が出ると、必ず自称ラ…

【コロナ禍の新商品について】具なしカレーがついに登場!

【コロナ禍の新商品について】具なしカレーがついに登場! えっ!具なしカレー? 男から見ると、全く魅力のない商品です。 ところが、女性目線だと、この方が良いみたいです。 いろんな料理にアレンジして使える。 また、こういう商品が欲しかったという方が…

【経営コンサルタントの泣き所について】クリニックツアーができない

【経営コンサルタントの泣き所について】クリニックツアーができない 秋は、コンサルタントにとって一番大事な時期です。セミナーが最も人気があり、集客できるからです。 特に、各会社や店を回るクリニックツアーは大人気です、毎回、満席で追加でバスを出…

【コロナ禍のお米屋さんの経営課題について】取引先で、おいしい弁当を販売されており、一般消費者に紹介できるところはないですか?

【コロナ禍のお米屋さんの経営課題について】取引先で、おいしい弁当を販売されており、一般消費者に紹介できるところはないですか? 自店で扱っている商品をSNSで宣伝するだけでなく、取引先の宣伝もしてあげて下さい。 まだ、緊急事態宣言が開けていないの…

【コロナ禍の飲食店経営について】定休日のみ、ランチをやる(ディナーはなし)

【コロナ禍の飲食店経営について】定休日のみ、ランチをやる(ディナーはなし) 時短営業が続いているので、定休日も店を開ける? それも、その日はランチ営業だけやる。 そうすると、休みはなくなります。売上は上がるかもしれませんが、体は大丈夫でしょう…

【安くて一番効果のあるSEO対策について】ブログで自社・自店の商品・サービスのことを書き続けることが、最高のSEO対策になる

【安くて一番効果のあるSEO対策について】ブログで自社・自店の商品・サービスのことを書き続けることが、最高のSEO対策になる 安いSEO対策と高いSEO対策は、どこが違いますかという相談がありますが、金額ではないです。 普通は、ホームページにSEO対策を施…

【ブログ型ホームページについて】商工会の講習で話を聞くのと個別コンサルティングで話を聞く場合、内容は違うのですか?

【ブログ型ホームページについて】商工会の講習で話を聞くのと個別コンサルティングで話を聞く場合、内容は違うのですか? まず、料金のかからない無料電話相談がかかってきた場合は、ブログやSNSをやった方が良いという話で終わるでしょう。 講習会などにな…

【無人販売所について】やっぱり盗難が多いようです

【無人販売所について】やっぱり盗難が多いようです 無人販売所、便利なようなので、どんどん店ができています。 ところが、盗難も多いようです。そのため、防犯カメラなどをいくつも設置して、対策を打たれています。 でも、やろうと思えばできます。だから…

【食品スーパーの果物について】梨の色つやが悪い。1個198円と買いやすい価格になっているが、売れていない。

【食品スーパーの果物について】梨の色つやが悪い。1個198円と買いやすい価格になっているが、売れていない。 柿も同様です。色が悪いです。1個売りされていますが、だれも買っていません。 果物は、色つやが良くないと、手に取ってくれません。 しかし、本…

【コロナ禍の飲食店の状況について】コロナで、お客様のマナーが向上している

【コロナ禍の飲食店の状況について】コロナで、お客様のマナーが向上している 例えば、唐揚げ専門店に行ってみると、一人客や二人客が多いです。 そのため、カウンターの一人席から埋まっています。 また、4人用のテーブルも4人で利用しているのを見ません。…

【腕利きのコンサルタントが紹介ビジネスに手を出さない理由について】腕利きのコンサルタントの顧客は、すべてファン客です。神客かもしれません。そこが、大きな違いです。

【腕利きのコンサルタントが紹介ビジネスに手を出さない理由について】腕利きのコンサルタントの顧客は、すべてファン客です。神客かもしれません。そこが、大きな違いです。 お金がいただけるからと言って、お付き合いされません。自分のことを信頼して付い…

【これからの飲食店経営について】店は1店舗に絞り込み、テイクアウト・弁当・デリバリーで伸ばす

【これからの飲食店経営について】店は1店舗に絞り込み、テイクアウト・弁当・デリバリーで伸ばす 多店舗からのセントラルキッチン設立、後のチェーン展開など。店舗設計などの店内内装。出店地域の相性。人材確保、その他飲食店のサポートというような内容…