【ブログについて】情報ブログ

【ブログについて】情報ブログ ブログには、いろいろ分類があるようです。 私が書いているブログは、どうも情報ブログだそうです。 そのため、コロナになってからアクセス数が多いです。 みんな、少しでも情報を取ろうとしています。 おそらく、これからもブ…

【今流行りの冷凍食品について】冷凍食品の二極化

【今流行りの冷凍食品について】冷凍食品の二極化 冷凍食品が流行っているみたいですが、どうも2つに分かれるみあたいです。 高級食品の冷凍食品。 日常商品の冷凍食品。 冷凍食品専門店には、行かないでしょう。やはり、ちょっと高いです。 食品スーパーで…

【飲食店経営について】〇〇時より、テイクアウトのみの販売となります

【飲食店経営について】〇〇時より、テイクアウトのみの販売となります えっ!夜はやらない? 夜は、テイクアウトだけ? そんな店がでてきました。 夜は営業していても、お客様は利用されない。 そこで、テイクアウトだけに絞られたようです。 この考え方も…

【飲食店経営について】後継者がいないので閉店?

【飲食店経営について】後継者がいないので閉店? 売上は下がっている。 事業の将来性は? そこを見られているのでは? 後継者がいないだけではないような気がします。 例えば、今繁盛していても、これからも繁盛し続けるか? ちょうど、飲食店経営も曲がり…

【最近多い相談について】ネット通販をやったが、売れなかった

【最近多い相談について】ネット通販をやったが、売れなかった 店にお客様が来なくなったので、ネット通販に参入。 しかし、どんなに素晴らしいホームページを作っても、人気のポータルサイトに登録しても商品は売れません。 SNSで反響が上がらないと厳しい…

【通販の広告について】冷凍肉でお届け?

【通販の広告について】冷凍肉でお届け? 広告を打たれていますが、すべて冷凍肉です。バーベキュー用の肉まで冷凍。 本当に肉好きの方は、冷凍肉を買われません。 本格的な精肉店で、対面で肉を買われます。 通販で、肉が売れないのは、ここに理由があるよ…

【台風対策について】台風が来る3連休は休み?

【台風対策について】台風が来る3連休は休み? 早めの告知。 台風が来るとわかったら店を閉める。 その方が安全かもしれません。 今月、2回目の3連休ですが、2回とも台風。 台風慣れして、台風対策が万全です。 台風の日に店を開けてもお客様は来ない。 ちゃ…

【不正を暴く方法について】総勘定元帳を見ればわかります 決算書、貸借対照表や損益決算書を見ただけではわかりません。 そのため、申告書のどこをコピーして送れば良いですか?と問い合わせがあります。 おおむね、3期分の総勘定元帳を送っていただけましたら、細かく調べます。 無駄なことをしていないか? 勘定科目が違っていないか? 私的に使っていないか? すべてわかります。 立て直しは、そこからです。 気になっている方は、資料を送って下さい。

【不正を暴く方法について】総勘定元帳を見ればわかります 決算書、貸借対照表や損益決算書を見ただけではわかりません。 そのため、申告書のどこをコピーして送れば良いですか?と問い合わせがあります。 おおむね、3期分の総勘定元帳を送っていただけまし…

【飲食店経営について】発想を変えることはできないか?

【飲食店経営について】発想を変えることはできないか? 店を出す・増やすから、自動販売機で売る。 老舗が完全に店を閉めて、冷凍食品の販売に切り替えたところもあります。 また、繁盛店が次々と店頭に自動販売機を設置されています。 精肉店も店を増やさ…

【店と経営について】無人販売所や自動販売機は店ではない?

【店と経営について】無人販売所や自動販売機は店ではない? 店に対するプライドがまだあるようです。 だから、出店のことや店を増やすことを考えておられます。 しかし、店を作って、売上を上げる時代は終わっています。 新しい売り方が求められています。 …

【デリバリーについて】配達員は選べないのか?

【デリバリーについて】配達員は選べないのか? デリバリー注文すると、 「今日初めてなんです」と言って、釣銭を全く持たず、商品だけを持ってこられました。 家中、小銭を集めて、何とか支払い終了。 手ぶらで帰って行かれましたが、注文時に配達員は選べ…

【精肉店の出店について】肉の無人販売所の出店

【精肉店の出店について】肉の無人販売所の出店 肉の無人販売所? もう店を普通に出す時代ではないのかもしれません。 肉以外にも、餃子などがあるようです。 ただし、すべて冷凍商品です。冷凍が嫌な方は、利用しないでしょう。 これからは、無人販売所で出…

【季節の変わり目?】秋冬スタート 台風が過ぎ去って、長袖でも良いくらいです。ちょっと寒く感じるくらい。 いよいよ、秋冬物のスタート。 売れ筋が変わるでしょう。 あの暑かった夏が終わり? 完全に季節が変わった感じがします。 10月になるまで暑いかと思っていたら、早く変えた方が良さそうです。

【季節の変わり目?】秋冬スタート 台風が過ぎ去って、長袖でも良いくらいです。ちょっと寒く感じるくらい。 いよいよ、秋冬物のスタート。 売れ筋が変わるでしょう。 あの暑かった夏が終わり? 完全に季節が変わった感じがします。 10月になるまで暑いかと…

【なぜ、喫茶店が苦戦するのか?】ランチメニューだけでは厳しい

【なぜ、喫茶店が苦戦するのか?】ランチメニューだけでは厳しい コロナ前までは、喫茶店の副業や開業の相談が多かったです。カフェ事業がブームのこともあり、良く」いように見えたのかもしれません。 しかし、超繁盛店はウェイティングかかっていますが、…

【喫茶店経営について】サンドウィッチのテイクアウト販売

【喫茶店経営について】サンドウィッチのテイクアウト販売 コロナ前までは、喫茶店やカフェの開業相談が多かったです。 しかし、コロナになって、それがピタリと止まりました。 小さな店で、窓もなく、通期の悪い店が多いです。そのため、入り口の扉を開けっ…

【経営相談より】居酒屋を止めて何をする?

【経営相談より】居酒屋を止めて何をする? あかん。だれもけぇへん。 宴会の予約が入っていません。 会社からも通達が出ているようです。 解消される雰囲気はないです。 しかし、居酒屋を食堂に変えて、売上は伸びるでしょうか? 伸ばしている人は、全く異…

【経営相談より】親子で意見・方向性が違う

【経営相談より】親子で意見・方向性が違う 考え方が違う。そこで、困って電話がかかってきます。 これからどうしたいのか? これからどうなると思っているのかが大事です。 特に、コロナになって、時代は大きく変わりました。 そのことも踏まえて、これから…

【忘年会について】今年の忘年会どうする?

【忘年会について】今年の忘年会どうする? 今年はまだ予約が入っていません。 会社がやらなくなったり、やらないように指導しているからです。 もう、会社主導の大型宴会は期待できないかもしれません。 外食の仕方が大きく変化しています。 年末にちょっと…

【飲食店経営について】コロナの収束よりも宴会の回復

【飲食店経営について】コロナの収束よりも宴会の回復 コロナが収束しても、宴会が戻らないと、売上は回復しません。 飲食業にとって宴会予約は大事です。 しかし、大型の宴会は戻っていません。 これからもこの状況が続くかもしれません。 鍵は宴会です。

【飲食店経営について】店舗開発の相談がこなくなった

【飲食店経営について】店舗開発の相談がこなくなった コロナの影響で、店舗開発の相談がなくなりました。 もう、普通にオープンしても売上が上がらないからです。 テイクアウトやデリバリーを強化しないと、厳しいです。 だから、安易に開業する人はいなく…

【3連休は休み?】台風が来るのがわかっているので臨時休業

【3連休は休み?】台風が来るのがわかっているので臨時休業 3連休は、稼ぎ時なのに、早々に臨時休業を宣言する その方が、安全かもしれません。お客様やスタッフのことを考えると、賢明です。 今までなら、そのような決断はできなかったでしょう。 コロナの…

【売れる価格について】テイクアウトやデリバリーも売れるのは庶民価格?

【売れる価格について】テイクアウトやデリバリーも売れるのは庶民価格? あちこちに高級ホットサンド専門店ができていますが、1個2,000円は高いです。 それに、1個食べたら、お腹いっぱいでしょう。 さて、だれが購入するか? 高いのが一番のネック。 この…

【デパ地下の新潮流について】ごはんがない弁当 おかずだけ

【デパ地下の新潮流について】ごはんがない弁当 おかずだけ デパ地下で買い物をする人にとって、ごはんはいらないです。おかずだけで良いみたいです。 だから、ごはんがない弁当が売れているみたいです。 最初は、弁当で走っていましたが、今はこのようなこ…

【コンサルタントの世界の変化について】セミナー参加から直接電話依頼へ

【コンサルタントの世界の変化について】セミナー参加から直接電話依頼へ コンサルタントの世界では、セミナーを開催し、そこでノウハウを硬化して、受注につなげるという方法が取られてきていましたが、コロナの影響でセミナーができません。 まあ、オンラ…

【コロナ禍の飲食店の状況について】コロナの収束だけでなく、宴会の回復

【コロナ禍の飲食店の状況について】コロナの収束だけでなく、宴会の回復 コロナが収束すれば、売上は戻るだろう。そう考えられていましたが、戻っていません。 理由は、宴会が回復していないからです。 売上は、宴会で作っていました。特に、大きな宴会が入…

【ポータルサイト評価点調査より】味の濃い店の点数が上がる?

【ポータルサイト評価点調査より】味の濃い店の点数が上がる? どんな店が評価されているのか? 10年前と比べて、どういう店の点数が上がっているか? それを調べてみました。 そうすると、味の濃い店が徐々に点数を上げています。 やはり、インパクトある味…

【居酒屋が苦戦する理由について】日本から宴会がなくなる

【居酒屋が苦戦する理由について】日本から宴会がなくなる コロナが収まってきているのに、居酒屋は回復していない。売上が上がらない。 その理由は、大きな宴会予約が入らないからです。 会社が自粛したり、禁止しているため、元には戻っていません。 何か…

【今の時流に合ったリーシングについて】店を呼ぶのではなく、自動販売機を呼ぶ

【今の時流に合ったリーシングについて】店を呼ぶのではなく、自動販売機を呼ぶ 有名な商店街でも空き物件が目立っています。何年もこの状態です。入る店はないのでしょうか? もし、有名店が入ったとしても苦戦するでしょう。 もう店で売上を上げる時代では…

【飲食店の閉店理由について】後継者がいないので名店が閉店

【飲食店の閉店理由について】後継者がいないので名店が閉店 夫婦で頑張ってきたが、高齢のため、閉店を決断。後継者がいないようです。 しかし、繁盛しているなら、魅力的な店です。 後を継ぐ人がいないのはなぜか? コロナになり、飲食店の商売の仕方が変…

【大阪の状況について】お盆よりも暑い!

【大阪の状況について】お盆よりも暑い! 昨日、大阪は35度を超えていました。そのため、暑くてクーラーが切れません。 こんなに暑いのは、お盆を超えています。 例年なら、お盆が過ぎると、徐々に涼しくなるのですが、ことしは、暑いままです。 いつまで、…