【あるうどん店の決断より】「明日からしばらく休業します」

【あるうどん店の決断より】「明日からしばらく休業します」 家族やスタッフのことを考えると、まず体が大事。 それに、もし店内で感染が広まり、お客様にご迷惑がかかるとたいへん。 売上よりも安全を優先されたようです。 でも、こういう決断も必要だと思…

【居酒屋などの飲食店の弁当の販売方法について】「おべんとうあたためます」

【居酒屋などの飲食店の弁当の販売方法について】「おべんとうあたためます」 店頭に弁当が積み上がっているだけでなく、「おべんとうあたためます」というPOPがあります。 これだけでもありがたいです。冷たい冷めた弁当は嫌です。少しでもあたたかい弁当が…

【焼肉店向け新型コロナウイルス対策コンサルティングサポート】焼肉屋さんのおいしいバーベキューセットのSNSへの投稿

【焼肉店向け新型コロナウイルス対策コンサルティングサポート】焼肉屋さんのおいしいバーベキューセットのSNSへの投稿 焼肉屋さんも大苦戦されているようです。そのため、営業時間を短縮したり、閉店されるところまで出てきています。 対策として、弁当や総…

【焼肉店の新型コロナウイルス対策について】バーベキューセットをSNSに投稿して下さい

【焼肉店の新型コロナウイルス対策について】バーベキューセットをSNSに投稿して下さい 弁当や総菜のテイクアウトも良いですが、もう一つやっていただきたい商品があります。それは、バーべキュー用の肉のセットです。野菜は付ける必要はないです。価格帯別…

【お米屋さんの簡単な売上を上げる方法について】私が、店と自慢の米の紹介をSNSにアップする

【お米屋さんの簡単な売上を上げる方法について】私が、店と自慢の米の紹介をSNSにアップする 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、私のブログやその他SNSのアクセス数が物凄く増えています。自粛要請がかかり、ネットを見る機会が増えているからだと思いま…

【新型コロナウイルス感染拡大しても好調な焼肉店について】バーベキュー用の肉が売れている

【新型コロナウイルス感染拡大しても好調な焼肉店について】バーベキュー用の肉が売れている 元々、地域の方に愛され、焼肉店なのに精肉が売れている店があります。あそこの肉がおいしいとか、タレがおいしいと人気です。 バーベキューをするときは、精肉店…

【ホームセンターの経営戦略について】バーベキューセットを入り口の一番良い場所で販売

【ホームセンターの経営戦略について】バーベキューセットを入り口の一番良い場所で販売 飲食店に行くのを控えている方が多くなっています。自粛要請がかかり、ずっと家の中。子供たちが可哀そうです。 そこで、今人気が高まっているのが、キャンプ場やバー…

【飲食店の経営戦略について】休業中・休業後の戦略は考えているか?

【飲食店の経営戦略について】休業中・休業後の戦略は考えているか? 経営が厳しくなったので、休業する店が増えています。完全閉店するのなら良いですが、いつか営業再開を考えているなら、再開後のことも検討しておかなくてはいけません。 特に、高級店は…

【ビアガーデンについて】予約はスタートしているが、本当に営業できるのか?

【ビアガーデンについて】予約はスタートしているが、本当に営業できるのか? ホームページを見ると、いつも通りビアガーデンの予約が開始されています。しかし、本当に予約が入るのでしょうか? まず、ビュッフェスタイルはできません。そのため、提供方法…

【飲食店の経営戦略について】完全閉店するところが増えてきた

【飲食店の経営戦略について】完全閉店するところが増えてきた 特に、ビュッフェスタイルの店の閉店が増えています。例えば、今まで絶好調だった焼肉食べ放題店でもビュッフェスタイルの店は閉店されだしました。 ビュッフェスタイルを変えるというのはたい…

【焼肉店の現状と課題について】店舗を臨時休業し、お弁当やお肉、お惣菜のテイクアウトに対応

【焼肉店の現状と課題について】店舗を臨時休業し、お弁当やお肉、お惣菜のテイクアウトに対応 焼肉店は二極化しています。若い人たちが多い店では、売上が少し減ったくらいで営業を続けておられます。 一方、全くお客様がこられなくなり、店を休業されると…

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における食品スーパーの買い物風景】薄いビニール手袋をしたまま買い物

【新型コロナウイルス感染拡大の影響における食品スーパーの買い物風景】薄いビニール手袋をしたまま買い物 初めて見ました。私の前にレジに並んでおられる方が、薄いビニールの手袋をされています。おそらく、このビニールをしたまま買い物をされたのだと思…

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大対策】テイクアウト商品は、容器代無料

【飲食店の新型コロナウイルス感染拡大対策】テイクアウト商品は、容器代無料 今までは、容器代を別途払っていましたが、最近は店頭にA看板で「容器代無料」となっています。 折角、おいしいテイクアウト商品を買ったのに、容器代を別途取られるとがっかりで…

【お米屋さんの経営課題について】ビッグチャンスは目の前を通っています。それをつかむか、つかまないかです。

【お米屋さんの経営課題について】ビッグチャンスは目の前を通っています。それをつかむか、つかまないかです。 チャンスは、平等にやってきています。そのチャンスをチャンスと見えるかどうかです。 今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響、お米屋さん…

【企業の再生・立て直しについて】企業再生の中身が異なってきている

【企業の再生・立て直しについて】企業再生の中身が異なってきている 廃業・閉店できれば幸せ。 みなさん、止めることができないため困っておられます。 また、事業の売却などできれば良いですが、債務免除というのは中小企業にはないです。銀行が債権放棄は…

【おすすめの本】「北斎になりすました女」葛飾応為伝 ~表の顔が北斎なら、裏の顔は応為~「吉原格子先之図」太田記念美術館蔵

【おすすめの本】「北斎になりすました女」葛飾応為伝 ~表の顔が北斎なら、裏の顔は応為~「吉原格子先之図」太田記念美術館蔵 自宅待機や在宅ワークが続いています。 武内さん、読書家やろ。何か面白本教えてぇとメールがきます。 最近読んだ本でこの本が…

【製菓・製パン業の方へ】高級食パン専門店の開業は、強烈なオリジナル性がないと厳しい

【製菓・製パン業の方へ】高級食パン専門店の開業は、強烈なオリジナル性がないと厳しい 高級食パン専門店の勢いが止まっています。まず、店の数が増え過ぎです。売れているという情報を聞き、参入・出店が加速しました。 それに、今回の新型コロナウイルス…

【コンサルティングの現状と対策について】貸会議室やホテルの会議室等でのセミナー・勉強会開催よりも個別訪問を優先に考えています

【コンサルティングの現状と対策について】貸会議室やホテルの会議室等でのセミナー・勉強会開催よりも個別訪問を優先に考えています よく、貸会議室やホテルの会議室等でのセミナー・勉強会が行われてきましたが、密室です。窓のない会議室も多々あります。…

【売れている食品スーパーかどうかの判断基準について】チラシを自粛しているかどうか?

【売れている食品スーパーかどうかの判断基準について】チラシを自粛しているかどうか? 超繁盛食品スーパーは、新聞折込チラシを自粛されています。チラシを入れるとパニックになり、入店規制がかかるくらい来店客が増えるからです。 普通に営業していても…

【お米屋さんの商品戦略について】あなたの住んでいる町はどの地方から来た方が多いですか?(都会のお米屋さんの販売戦略です)

【お米屋さんの商品戦略について】あなたの住んでいる町はどの地方から来た方が多いですか?(都会のお米屋さんの販売戦略です) 大阪は、比較的、昔から九州・四国の方が多いです。出稼ぎで大阪に来られたからです。 米は、生まれ育った場所の米に愛着を感…

【新型コロナウイルスによる売れ筋商品について】パスタ関連の商品が売れている

【新型コロナウイルスによる売れ筋商品について】パスタ関連の商品が売れている パスタソースやパスタ麺、必要なのでしょうか? 私は個人的に、パスタは月1~2回くらいしか食べません。だから、パスタ関連の商品は買い溜めしていません。 ところが、食品スー…

【お米屋さん向けコンサルティングサポートについて】お米屋さんは100年に一度のビッグチャンス!今のうちに勝ちたいという方は問い合わせ下さい。

【お米屋さん向けコンサルティングサポートについて】お米屋さんは100年に一度のビッグチャンス!今のうちに勝ちたいという方は問い合わせ下さい。 食管法が改正された時、大不作の時と同じくらい、あるいはそれ以上に米が売れています。それに、今起こって…

【飲食店のフリーペーパー広告について】店舗紹介からテイクアウト・弁当をやっていることの紹介へ

【飲食店のフリーペーパー広告について】店舗紹介からテイクアウト・弁当をやっていることの紹介へ フリーペーパー広告のページ数が、かなり減っています。特に、グルメは激減。これでは、先が不安です。 もう普通に店舗紹介をしているだけでは、誰も見てく…

【飲食店の新たな動きと対策について】テイクアウトができる店舗マップ・弁当を販売している飲食店マップだけでなく、自店でSNSに情報を流す

【飲食店の新たな動きと対策について】テイクアウトができる店舗マップ・弁当を販売している飲食店マップだけでなく、自店でSNSに情報を流す 行政も動き出しているようです。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で飲食店が大苦戦。そこで、テイクアウトがで…

【経営コンサルティングの相談より】今日来てくれますか?明日来てくれますか?

【経営コンサルティングの相談より】今日来てくれますか?明日来てくれますか? 今日来てくれますか?明日来てくれますか? 時には、今から来てくれますか?という方までおられます。 でも、経営相談というのは、そういうものだと思います。先延ばしするほど…

【エコバッグについて】クリーニング店用に使っているエコバッグ、洗っていない

【エコバッグについて】クリーニング店用に使っているエコバッグ、洗っていない 食品スーパー用に使っているエコバッグ、洗っていなくて不衛生だということに気づきましたが、クリーニング店用に使っているエコバッグも洗っていません。 会員登録する時に、…

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響における食品スーパーの状況】袋麺が売れている。それと、価格が上がっている。

【新型コロナウイルスの感染拡大の影響における食品スーパーの状況】袋麺が売れている。それと、価格が上がっている。 米以外に、やはりカップ麺も売れていましたが、なんと袋麺も欠品しています。棚が空いています。 それと気になるのは価格です。5袋298円…

【エコバックの盲点について】エコバックは洗わない

【エコバックの盲点について】エコバックは洗わない 個人にもよく考えてみると、エコバック洗っていません。古くなったら、他の店いただいたものを使うだけ。 一部の報道で、この洗っていないエコバッグが感染拡大を広げるかもしれないらしいです。 アメリカ…

【お米屋さんがツイッターのフォロワー数を増やす方法】ツイッターにお米のプレゼント企画を投稿する

【お米屋さんがツイッターのフォロワー数を増やす方法】ツイッターにお米のプレゼント企画を投稿する フォロワーは、1,500人が一つの目標です。反響を上げるためには、この数が必要です。 しかし、なかなかフォロワー数が増えないと、悩んでおられる方が多い…

【5月の研修講師の仮予約について】予約受付中です。

【5月の研修講師の仮予約について】予約受付中です。 今のところ、学校も5月の連休明けからスタートのようです。 企業は活動を止めるわけにはいかず、粛々と営業を続けておられます。 さて、各種セミナーや研修会が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止…