2019-02-13から1日間の記事一覧

【個人の飲食店の経営課題】体調管理と年間臨時休業の日数

【個人の飲食店の経営課題】体調管理と年間臨時休業の日数 「体調不良のため臨時休業とさせていただきます」という投稿、多くなってきているような気がします。 年を取るごとに、体は動かなくなって行きます。 まず、年間臨時休業の日は何日あったのか調べて…

【飲食店様からの経営相談より】飲食店を1店舗経営していますが、コンサルタント料はいくらくらいかかるのですか?それと、やはり大手コンサルタント会社は高いのですか?

【飲食店様からの経営相談より】飲食店を1店舗経営していますが、コンサルタント料はいくらくらいかかるのですか?それと、やはり大手コンサルタント会社は高いのですか? 大手コンサルタント会社は、高いです。月間顧問料は、数十万円を提示・請求されます…

【ランチのお客様を増やす方法】ネット・SNSを使おう!

【ランチのお客様を増やす方法】ネット・SNSを使おう! 店頭に三角看板やのぼりを立てて誘導する。それが、一番効果的なランチの集客アップ方法です。 でも、それだけでは限界があります。もっと遠くからもお客様を呼び込むことを考えて下さい。 例えば、「…

【食品スーパーの商品戦略】100円の魚総菜、売場は刺身の横

【食品スーパーの商品戦略】100円の魚総菜、売場は刺身の横 魚総菜、良いと思います。高齢者の方が、家で魚を調理するのはちょっと難しいです。 それと今までも魚総菜はありましたが、価格に問題がありました、1個398円、298円では高いです。 ところが、今回…

【東京・大阪以外の地域のお米屋さんの課題】地元の米を業務店様・飲食店様にすすめない理由

【東京・大阪以外の地域のお米屋さんの課題】地元の米を業務店様・飲食店様にすすめない理由 大阪の方から米を頂くという経験はないです。お米は、お金を出して買うものになっています。 ところが、東京・大阪以外ではどこでも米が採れます。安い米もたくさ…

【お米屋さんの経営課題】大阪に来られて勉強しませんか?

【お米屋さんの経営課題】大阪に来られて勉強しませんか? なぜ、大阪が良いか? それは、勉強会など開催した場合、みんな必死で本音で語り合うからです。 また、お米屋さんが集まってそのような勉強会をよくされています。 ところが、地方都市へ行くと、そ…