2019-03-14から1日間の記事一覧

【株式会社武内コンサルティングの飲食店の売上アップの方法について】SNSを使って集客を図ります。

【株式会社武内コンサルティングの飲食店の売上アップの方法について】SNSを使って集客を図ります。 昔は、アンケートを取り、その情報からDMを送って売上を上げていました。DMには、500円券や1,000円券を付けて送ります。回収率は、40%を超えました。 一番…

【ミニカップ麺が人気の理由】味噌汁の代わり

【ミニカップ麺が人気の理由】味噌汁の代わり 食品スーパーでミニカップ麺を買い溜めされる方が増えているそうです。 理由は、お昼の食事に味噌汁代わりに食べるからうです。 いつもカップ味噌汁では飽きてきます。 だから、いつもお気に入りのカップ麺のミ…

【メール相談より】自社のSWOTがわからない。戦略が練れない

【メール相談より】自社のSWOTがわからない。戦略が練れない SWOT分析には、2つの方法があります。一つは、自分で自社を分析してみること。 もう一つは、外部の第三者に客観的に分析してもらう方法です。 自社分析は、どうしても甘くなります。それに、知ら…

【経営相談電話より】おおさか東線が開通するようなので、武内先生のところへお伺いさせていただいても良いですか?

【経営相談電話より】おおさか東線が開通するようなので、武内先生のところへお伺いさせていただいても良いですか? はい、大丈夫ですが・・・ 実は、この方、別に目的があるようです。おおさか東線が開通しますので、新大阪から電車に乗って。弊社事務所近…

【人気のラーメン店の秘密】店主しかラーメンを作らないラーメン店

【人気のラーメン店の秘密】店主しかラーメンを作らないラーメン店 最近、SNSの投稿を見ていると、かなりシビアな意見があります。それは、ラーメンを店主が作ったのか、他のスタッフやアルバイトさんが作ったのかということです。 同じラーメン店のラーメン…

【チェーン店の経営課題】チェーン店なのに味が違う?

【チェーン店の経営課題】チェーン店なのに味が違う? 具体的に言いますと、例えば中華料理店の餃子、同じチェーン店なのに味が違います。餃子は焼き加減が難しく、誰が焼いたのかすぐにわかります。 そのため、焼き方が上手な店長がいる店は流行ります。 こ…

【焼肉店の経営戦略】焼肉弁当の仕出しはどうか?

【焼肉店の経営戦略】焼肉弁当の仕出しはどうか? 美味しい焼肉、町で評判。これを何か活かせないか? そこで、焼肉弁当の仕出しを始められた店があります。 それも、一般の消費者用を攻める方と業務用を攻める方に分かれます。 業務用など大量に注文が入り…

【役員の不正について】役員規程はありますか?

【役員の不正について】役員規程はありますか? 役員も就業規則に準ずる。それで良いでしょうか? 役員は、社員よりも厳しくあるべきです。 そのためには、就業規則とは別に、役員規程を作って下さい。 日本では、まだまだ役員規程を設けて導入している会社…

【焼肉店の出店戦略について】なぜ、ドン・キホーテの近くに焼肉店が出店してくるのか?

【焼肉店の出店戦略について】なぜ、ドン・キホーテの近くに焼肉店が出店してくるのか? ドン・キホーテは24時間営業です。深夜は、若者のたまり場。 そうすると、深夜24時以降、営業している店は有利です。特に、若者は焼肉が大好物。 だから、ドン・キホー…

【食品加工卸売業の経営戦略】300円弁当の出店はどうか?

【食品加工卸売業の経営戦略】300円弁当の出店はどうか? 大手量販店への納品がストップしたため、直営で弁当専門店を始められました。 それも、300円弁当専門店。 立地は、人口の多い場所です。ある程度、売れるのではと思っていましたが、その後、食品スー…