2019-03-19から1日間の記事一覧

【牛肉通販の時代変化】赤身肉中心のサイト作り

【牛肉通販の時代変化】赤身肉中心のサイト作り 和牛やブランド牛よりも赤身肉かどうか? 赤身肉が人気です。トップページに赤身肉がきていないとスルーされます。 もう牛肉サイト、和牛サイトではなく、赤身肉サイトくらいでないと売れないかもしれません。…

【お米屋さんの経営課題】プレスリリースに投稿する話題はないですか?

【お米屋さんの経営課題】プレスリリースに投稿する話題はないですか? プレスリリースでも無料で配信してくれるものがあります。 ただし、業界初とか、誰もやっていないような商品・サービスが必要です。 何かそういうものを考えて、プレスリリースに配信し…

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】グーグルマイビジネスの右列の口コミ投稿のチェック

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】グーグルマイビジネスの右列の口コミ投稿のチェック 大きくて人気のあるサービスエリア・パーキングエリアほど、厳しい意見が書かれています。 それをご存知でしょうか? グーグルマイビジネスの口コミ投稿の…

【飲食店の当たっている販促企画】唐揚げ無料券

【飲食店の当たっている販促企画】唐揚げ無料券 新聞折込チラシの最下段に付いている唐揚げ無料券。 あるいは、会計時に次回使える唐揚げ無料券。 これは、効きます。来店したくなります。 唐揚げ2個が無料。かなりお得感があります。 これらは、今のところ…

【介護施設の再生・立て直しが難しい理由】介護サービスは向上するか?

【介護施設の再生・立て直しが難しい理由】介護サービスは向上するか? 通常、再生・立て直しの依頼があれば、経営改善計画書の作成と同時に、プロジェクト会議を開き、従業員の教育・育成を行います。 これを行わないと、本当の意味での再生ができないから…

【お米屋さんの経営課題】どういうお客様が、どんなお米を買って行かれたかをSNSにアップする

【お米屋さんの経営課題】どういうお客様が、どんなお米を買って行かれたかをSNSにアップする SNSにアップするネタがないとおっしゃいます。確かに、陳列しているお米を一通り紹介すると、ネタがなくなります。 そういう時は、どういうお客様が、どんなお米…

【ラーメン店のちょっとした新戦略】玉子かけごはん無料(キムチ付き)

【ラーメン店のちょっとした新戦略】玉子かけごはん無料(キムチ付き) ごはん無料は、どこでもやっています。特に、ランチの時間帯は、無料になっている店が多くなりました。 ところが、最近びっくりしたのは、玉子かけごはん無料(キムチ付き)という店で…

【食品スーパーの販売戦略】出来立て・作り立てパンが苦戦

【食品スーパーの販売戦略】出来立て・作り立てパンが苦戦 出来立て・作り立てパンを導入する店が増えています。店内調理だけでなく、仕入れ対応されている店もあります。 ところが、朝一番に店に行くと、割引シールやお買い得袋に入った出来立て・作り立て…

【これからニースが高まる新入社員研修・ビジネスマナー研修】外国人向けの研修

【これからニースが高まる新入社員研修・ビジネスマナー研修】外国人向けの研修 この時期、新入社員研修・ビジネスマナー研修の問い合わせが多いです。 でもこれから、さらにニーズが高まるのが、外国人向けの研修です。日本のビジネス社会は独特で、一から…

【食品スーパーの経営戦略】日配品の品揃えが良くない

【食品スーパーの経営戦略】日配品の品揃えが良くない ある食品スーパーへ、定点観測に行くと、日配品の品揃えが良くないです。具体的には、納豆が少ないのです。 日持ちがしないものは、在庫数・展示数を少なくする。効率的なように見えますが、売れていな…

【食品スーパーの商品開発】厚切りハムカツはあるか?

【食品スーパーの商品開発】厚切りハムカツはあるか? 食品スーパーの弁当・総菜コーナー、全く変わっていない、いつも同じ売場の店があります。リスクがなく、それで良いのかもしれませんが、徐々に売上は落ちて行くでしょう。 旬の商品を研究し、扱うこと…

【企業の再生・立て直しが難しい案件】人件費カットができない

【企業の再生・立て直しが難しい案件】人件費カットができない 企業の再生・立て直しの場合、人件費をカットし、固定費を下げて黒字化させます。 業務改善だけでは、黒字化は難しいです。 やはり、固定費を下げるのが一番効果があります。 しかし、人件費の…