2019-03-20から1日間の記事一覧

【店舗経営の課題】客数が増えるとクレーム数も増える?

【店舗経営の課題】客数が増えるとクレーム数も増える? 客数が増えるとクレーム数も増えるのはしかたないと思っていませんか? そういう状況になると、店は廃れて行き、お客様は減ります。 客数が増えてもクレーム数は、減って行くのが理想です。 クレーム…

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】スナックコーナー・レストランの評価 ~大手チェーン店の方が、お客様が入っている~

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】スナックコーナー・レストランの評価 ~大手チェーン店の方が、お客様が入っている~ ある口コミ投稿を見ていると、「大手チェーン店の方が、お客様が入っている」というのを見つけました。 この言葉の意味は…

【ある焼肉店オーナーの言葉】サシは追いかけるな!黒毛和牛A5ランク神話の終焉

【ある焼肉店オーナーの言葉】サシは追いかけるな!黒毛和牛A5ランク神話の終焉 いつまでも黒毛和牛A5ランク神話が続くわけがない。だから、サシは追いかけるな!というオーナーがおられました。 確かに、徐々にA5ランクだけが最高の味という評価ではなくな…

【パチンコ店の空き物件について】焼肉食べ放題店は、できないか?

【パチンコ店の空き物件について】焼肉食べ放題店は、できないか? 最近、私の住んでいる町の老舗のパチンコ店が閉店されました。立地は、交差点の角で、一番通行量の多い場所です。 駐車場は、40台くらい。 パチンコ店は、天井が高く、他の業種・業態が入り…

【企業の再生・立て直しについて】金融機関に信頼される社長になる

【企業の再生・立て直しについて】金融機関に信頼される社長になる 金融機関からの信頼がないと継続支援は難しいです。金融機関から見て、印象の良い人になって下さい。 銀行は嫌いだと言って、会わない。総務部長・経理部長に任せっきり。 これでは、信頼・…

【焼肉店の経営課題】ムッチョではなく、漬け肉

【焼肉店の経営課題】ムッチョではなく、漬け肉 一時、壺漬けカルビが流行りましたが、今は少なくなっています。 注文を受けてから、揉みダレを絡ませて壺に入れて提供する。これでは、雰囲気だけで味わいは変わっていません。 また、良い肉は塩でというよう…

【飲食店の店づくりについて】アルコール・お酒を提供しない飲食店はどうですか?

【飲食店の店づくりについて】アルコール・お酒を提供しない飲食店はどうですか? 大阪の焼肉店さんで、アルコール・お酒を提供しないで大成功されている店があります。 焼肉をおいしいごはんで召し上がっていただくというコンセプトです。 しかし、ディナー…

【若手の教育について】掃除ができる人になる

【若手の教育について】掃除ができる人になる 若手に何を教えれば良いですか?どういう教育をすれば良いですか?と相談があります。 そいう場合は、「掃除ができる人になる」ことを教えてあげて下さい。 それも指示されて、掃除をするのではなく、常に汚れて…

【ホームページの本音の話が聞きたいという方へ】実際に詳しく説明させていただきます

【ホームページの本音の話が聞きたいという方へ】実際に詳しく説明させていただきます ホームページを作ろうと思って、ホームページ制作会社に問い合わせします。そうすると、見積書ができ、説明を受けます。 ところが、その見積もりの中に、150万円~500万…

【お米屋さんのプレスリリースの出し方】米以外のものはないですか?

【お米屋さんのプレスリリースの出し方】米以外のものはないですか? 玄米や白米の情報は、どのお米屋さんも同じです。米業界全般を見ても、玄米や白米で差別化するのは難しいです。 だから、えっ?お米屋さんが・・・・というようなものの方が、取り上げら…

【新業態の居酒屋について】長く続かない

【新業態の居酒屋について】長く続かない 斬新な新業態の居酒屋、数年は行列ができるくらい繁盛されます。ところが、そこから先、横ばいか売上が下がって行きます。 理由は、斬新な店ほど、飽きられやすいからです。 そのため、オーナーは、数年ごとに店をリ…

【パン専門店のリニューアルについて】売場を狭めてもイートインスペースを作る?

【パン専門店のリニューアルについて】売場を狭めてもイートインスペースを作る? ある、ショッピングゾーンに入っているパン専門店がリニューアルされました。元々、小さな店だったのに、なんとイートインスペースを設けられています。 当然、その分、売場…