2019-03-24から1日間の記事一覧

【企業の再生・立て直しについて】社宅・寮の処分

【企業の再生・立て直しについて】社宅・寮の処分 金融機関からは、使用していないものについては、処分するように言われると思います。 まずは、車関係です。社長の高級車数台。実際に使用する1台だけにすること。これだけでも、社長のやる気・姿勢が評価さ…

【企業の再生・立て直しについて】なぜ、アクションプランを作るのか?

【企業の再生・立て直しについて】なぜ、アクションプランを作るのか? やったか、やっていないかをチェックするためです。 また、各項目ごとに、担当者や重要度、期限なども設けているためわかりやすいです。 金融機関のモニタリング・バンクミーティングな…

【ラーメン店の経営課題】客単価を上げるためにミニ丼に力を入れる

【ラーメン店の経営課題】客単価を上げるためにミニ丼に力を入れる ラーメン1杯だけを召し上がられて帰られる。 ラーメン1杯にごはんを付けて召し上がられる。 これが、普通のラーメン店の注文の仕方。 さらに、売上を上げようと思えば、麺1.5人前、麺2人前…

【飲食店の経営課題】過剰出店で閉店

【飲食店の経営課題】過剰出店で閉店 少しでも当たると、全国展開へ。 ところが、数年も経つとその業態、その商品が古く感じられてしまいます。後から、新しい業態、新しい商品が出てくるからです。 一度、閉店する店が出て来ると、どんどん閉店する店が増え…

【本物の飲食店の繁盛店】芸能人・有名人が来ていなくて繁盛している店

【本物の飲食店の繁盛店】芸能人・有名人が来ていなくて繁盛している店 私たちコンサルタントの立場から言うと、芸能人・有名人の色紙やサインがなくて、繁盛している店の方が魅力があります。 なぜ、繁盛しているのか、その秘密を探りたくなります。 みなさ…

【コンサルタントの法則のウソ】本物なら学会で取り上げられているはず

【コンサルタントの法則のウソ】本物なら学会で取り上げられているはず コンサルタントは、自分がルール化した法則を自慢したがります。 しかし、本当にその法則が本物なら、学会に取り上げられているはずです。でも、そのような話は聞いたことがないです。 …

【食品スーパーの定点観測で行っていること】主婦がおいしいと言っている商品を買って帰る

【食品スーパーの定点観測で行っていること】主婦がおいしいと言っている商品を買って帰る 先日もある食品スーパーで、女性の方がおいしいと言っていた豆腐を買って帰り、湯豆腐にして食べましたが、おいしかったです。 ちょっとこだわった、少しだけ高い豆…

【良い経営者になる条件】人の縁を切らない、活かす

【良い経営者になる条件】人の縁を切らない、活かす 折角、良い方と出会っているのに、その縁を活かしていません。 良い経営者とは、この人の縁を大事にし、活かす方です。 一度お会いした方とは、何らかの形でつながっておいて下さい。 今は、SNSなどもあり…

【飲食店のメニューの見直し方】客単価が上がるメニュー改定

【飲食店のメニューの見直し方】客単価が上がるメニュー改定 ただ単に、止めるメニュー、新たに始めるメニューを作るだけでは、売上はあまり変わりません。 大事なのは、客単価が上がるようにメニュー表を作ることです。 例えば、1.5人前を作る。トッピング…