2019-03-29から1日間の記事一覧

【5月の10連休の電話相談について】予約承っております

【5月の10連休の電話相談について】予約承っております 5月の10連休に経営相談をお願いしたい。 大阪までは行けないので、電話で相談させて欲しい。 電話相談を希望される方は、希望日時を3つくらいおっしゃって下さい。 こちらから電話させていただきます。…

【5月の10連休の講師依頼について】会合があるので顔を出して欲しい

【5月の10連休の講師依頼について】会合があるので顔を出して欲しい 最近、多いのが各種会合に顔を出して欲しいという依頼です。 仲間が集まっている場所で、ちょっと話をして欲しいという内容です。 いつも同じメンバーが集まっているだけ。食事をして、顔…

【商工会議所のご担当の方へ】電話相談は、無料です。お気軽にお電話下さい。

【商工会議所のご担当の方へ】電話相談は、無料です。お気軽にお電話下さい。 例えば、会員の精肉店様で、売上が低迷している。何か良いアイデアが欲しいというような電話がかかってきます。 当の精肉店様は、コンサルタントに相談すると料金がかかると思っ…

【食品スーパーの定点観測より】プレミアムフライデーはなくなった?

【食品スーパーの定点観測より】プレミアムフライデーはなくなった? 月末の金曜日、ある食品スーパーに行ってみると、プレミアムフライデー用の商品がありません。 チラシにもプレミアムフライデー用の商品は、載っていません。 あれだけ、政府が力を入れて…

【食品スーパーの商品戦略】希少部位の焼肉弁当はどうですか?

【食品スーパーの商品戦略】希少部位の焼肉弁当はどうですか? 大阪では、希少部位の肉が食品スーパーで販売されています。 そうすると、この希少部位を使って、焼肉弁当ができます。 希少部位の焼肉弁当、ひょっとしたら当たるかもしれません。 精肉売場に…

【食品スーパーの経営戦略】全く、新商品を扱わない

【食品スーパーの経営戦略】全く、新商品を扱わない 新商品を販売して、集客を図る。それが、普通の販売戦略だと思います。 ところが、逆に全く新商品を扱わない店があります。新商品は、ロスが多く、なかなか売上・利益に結び付きません。 だから、新商品は…

【食品スーパー・鶏総菜専門店苦戦の理由】唐揚げをどこで買うか?

【食品スーパー・鶏総菜専門店苦戦の理由】唐揚げをどこで買うか? 個人的に、唐揚げは、唐揚げ専門店で出来立てを買うようになりました。 食品スーパーや鳥総菜専門店では買わなくなりました。唐揚げ専門店の味が良くて、もう他では買えません。 それに、町…