2019-03-31から1日間の記事一覧

【有料老人ホームのあり方】入居後に24時間の介護になった場合のことを想定する

【有料老人ホームのあり方】入居後に24時間の介護になった場合のことを想定する 自立居室から介護居室への住み替えが可能かどうか? 認知症から看取りまで対応しているかどうか? 入居を考えている時は、まだまだ健康。どこも悪くない。 ところが、入居して…

【ビジネスホテルのレストランについて】庶民的な食堂のような飲食店が良い

【ビジネスホテルのレストランについて】庶民的な食堂のような飲食店が良い ビジネスホテル内の飲食店というと、ちょっと高めの日本料理店や居酒屋が入っています。 ところが、高いので宿泊のお客様は、利用されません。地元の方も高くて行けません。 喫茶コ…

【飲食店の経営課題】こだわったごはんにすれば・・・

【飲食店の経営課題】こだわったごはんにすれば・・・ よく、こだわったごはんに変えてみたらどうなりますかという相談があります。 健康米や玄米、あるいはいろんなごはんが提供されています。 業態として、健康志向の店ならば、効果があると思います。 し…

【大手量販店・中堅スーパー苦戦の理由】店内が暗い

【大手量販店・中堅スーパー苦戦の理由】店内が暗い 私の住んでいる町の大手量販店・中堅スーパーが苦戦しています。朝一番は、レジが2台しか、開いておらず、お客様もまばら。 理由は簡単、照明が暗いです。 東北の大震災の後、食品スーパーは節電に努め、…

【5月の連休の使い方】新入社員第二研修を行う

【5月の連休の使い方】新入社員第二研修を行う 長い連休、有効に使いたいです。 一番心配なのは、新入社員です。社会人になって1か月、心が揺らぐ時です。 こういう時こそ、研修を行い、もう一度気を引き締める必要があります。 5月の連休と言っても、全部休…

【地方都市のビジネスホテル内のレストランの経営課題】地元の大衆居酒屋に負ける

【地方都市のビジネスホテル内のレストランの経営課題】地元の大衆居酒屋に負ける いろんな町に宿泊してきました。特に、クライアント先の宿泊の場合は、フロントの方などに聞き込みを行います。 宿泊される方は、どこで食事をするか? ところが、いつも同じ…

【ビジネスマナー研修の相談より】IT会社の服装というのは、どう考えれば良いですか?

【ビジネスマナー研修の相談より】IT会社の服装というのは、どう考えれば良いですか? IT会社の服装、実は、どこも自由です。決まりはないです。評価は、仕事の出来栄えだけというところもあります。 また、会社も24時間開放していて、自由に仕事ができるよ…

【社長の仕事・役割】入社式、何を語りますか?

【社長の仕事・役割】入社式、何を語りますか? 一生思い出に残るような一言、お願いします。 入社式は、人生の中で一番大事なイベント。そこで聞いた社長の言葉が、人を変える・育てるかもしれません。 また、新入社員からも期待されています。 何を語るか?…

【メール相談より】社員の成長とやる気が起こせる評価制度の構築

【メール相談より】社員の成長とやる気が起こせる評価制度の構築 形を作るよりも、まず社員の方がどう思っている、どう考えているかを面談・ヒアリングして聞いた方が良いです。 どうなるとやる気が出るのか? 評価制度の仕組み自体は、作るのは簡単です。し…

【焼肉食べ放題店のポスティングチラシより】期間中1,000円引き

【焼肉食べ放題店のポスティングチラシより】期間中1,000円引き 焼肉食べ放題店が、期間中1,000円引き? そのため、チラシには、期間中混雑が予想されるため、予約はできないとのことです。 焼肉食べ放題店の1,000円引きは、かなり効くと思います。 そのため…