2019-04-01から1日間の記事一覧

【食品スーパーの販売戦略】白米よりもパックごはんに力を入れる

【食品スーパーの販売戦略】白米よりもパックごはんに力を入れる 超高齢化社会到来。立地によって、進み具合は異なりますが、高齢者の方が多いところでは、白米よりもパックごはんが人気です。 メインがパックごはん? そんな時代がやってきています。 重い…

【ふぐ料理店の半額チラシ】4月いっぱい半額

【ふぐ料理店の半額チラシ】4月いっぱい半額 チラシを見てびっくりしました。なんと、4月いっぱい半額だそうです。 大阪には、ふぐ料理専門店が多いですが、ふぐを食べるのは、冬です。鍋にして食べるものです。 少しでも暖かくなれば、鍋はいらなくなり、ふ…

【繁盛食品スーパーの風景】一の市が大当たりしている

【繁盛食品スーパーの風景】一の市が大当たりしている 今日は、一日と言っても月曜日。ところが、朝一番からお客様が行列をなし、大繁盛。 これが、理想の食品スーパーのあり方です。月末や週末に売れるのは、当たり前。それに加えて、一の市が当たっている…

【後継者教育について】息子さん、娘さんに一度合わせて下さい。面談させて下さい。

【後継者教育について】息子さん、娘さんに一度合わせて下さい。面談させて下さい。 息子の教育をお願いしたいのですが・・・という相談が多くなっています。 自分でも年を取ったのかなぁと思います。若い時は、自分よりも年が上の経営者ばかり。 しかし、今…

【5月の連休の使い方】研修会を行う

【5月の連休の使い方】研修会を行う まさか、中小企業が10連休は取れないと思います。そんな余裕もないと思います。 例えば、4月30日、5月1日・2日の日などに研修を行うというのはどうでしょうか? 折角の中休み。活用すべきです。 今から研修の企画を立てま…

【コンサルタントの見つけ方】どうやって自分に合ったコンサルタントを見つけるか?

【コンサルタントの見つけ方】どうやって自分に合ったコンサルタントを見つけるか? 弊社への問い合わせのほとんどが、私のブログを見た方です。 ブログの記事を見て、ピンと来た人が電話されてきます。 セミナーや勉強会に参加してみるのも一つの方法ですが…

【飲食業界の時流について】和食・日本料理業態よりも肉業態

【飲食業界の時流について】和食・日本料理業態よりも肉業態 和食・日本料理店の新規出店があまりないです。 今、出店攻勢が続いているのが肉業態。様々な肉メインの店が出てきています。 ロス率のことを考えると、やはり肉業態の方が有利です。 それと、和…

【通販で買えない商品が大人気】人はなぜ並ぶのか?

【通販で買えない商品が大人気】人はなぜ並ぶのか? 例えば、高級食パン。昔は、ネットで買っていました。当然、出来立てではないです。 ところが、今大人気の高級食パンは、出来立てです。それに、通販では買えないです。 そのため、欲しければ並ばないとい…

【食品スーパーの販売戦略】各県フェア

【食品スーパーの販売戦略】各県フェア 北海道フェアや東北フェアなど、地域フェアを行うのが普通でしたが、今度は各県に焦点を当てた各県フェアが行われています。 この方が、商品を集めやすいかもしれません。 また、お客様も買いやすいです。 後は、食品…