2019-04-04から1日間の記事一覧

【経営相談より】私(武内)に会わせたい人がいる。ちょっと話をしていただけませんか?

【経営相談より】私(武内)に会わせたい人がいる。ちょっと話をしていただけませんか? 困っている方を助けてあげてほしい。ちょっとアドバイスしてあげて欲しい、結構、このような相談多いです。 大阪まで、お越しになられますか? ただし、上手に連れてき…

【新入社員のフォロー体制について】入社1か月後の面談

【新入社員のフォロー体制について】入社1か月後の面談 社会人になって1か月。5月の連休に友人や仲間と再会すると、心が揺れます。 このままで俺は良いのかなぁ? 何か思っていたのとは違う。 それに毎日がつらい。 入社1か月後に辞める人、意外と多いです。…

【お米屋さんの経営課題】昔のやり方が効かなくなっている

【お米屋さんの経営課題】昔のやり方が効かなくなっている 例えば、チラシやポスティング、昔はかなり効果がありました。 チラシを配ると、お客様が来店され、売上がすぐに上がりました。 ところが、今はチラシを配っても効果がなく、止めたお米屋さんが多い…

【飲食店の新たな時流】高齢者割

【飲食店の新たな時流】高齢者割 学生割というのは、いろんな飲食店がやっていました。 ところが、今度は、大手を中心に高齢者割をされています。年代ごとに割引率を変えているところもあります。 今後、ますます高齢化社会になって行きます。 どんな飲食店…

【病院・診療所の再生・立て直しが難しい理由】増患の意識がない。医療サービス向上の意識が薄い。行動に移せていない。

【病院・診療所の再生・立て直しが難しい理由】増患の意識がない。医療サービス向上の意識が薄い。行動に移せていない。 普通の会社は、社長の一言で動きます。 何かやると決まったら、すぐに動きます。 ところが、病院・診療所の場合は、これができません。…

【個人の飲食店の経営課題】パートさんがSNSに投稿してくれたら・・・

【個人の飲食店の経営課題】パートさんがSNSに投稿してくれたら・・・ ネットをやった方が良い。 SNSを活用した方が良い。 でも、店主は使えない。 そういう場合が多いです。 でも、少しでもネットをやれば、お客様は増えます。 さて、どうするか? パートさ…

【会社の再生・立て直しで面談・ヒアリングを必ず行う理由】会社の裏の顔・社長の裏の顔を知るためです。

【会社の再生・立て直しで面談・ヒアリングを必ず行う理由】会社の裏の顔・社長の裏の顔を知るためです。 幹部社員の方は、当然全員の方の個人面談を行います。時には、社員全員の場合もあります。 理由は、会社の裏の顔・社長の裏の顔を知るためです。経営…