2019-04-05から1日間の記事一覧

【介護事業所の再生・立て直しについて】名刺は集まっていますか?

【介護事業所の再生・立て直しについて】名刺は集まっていますか? 業績が悪い、利用者が増えていない。逆に減って行っている。 そういう場合、まず、どこが悪いのか自己分析する必要があります。できれば、外部の第三者の方に診てもらうのが良いです。そう…

【飲食店のオープン後の立て直し】オープンの数字が良くない

【飲食店のオープン後の立て直し】オープンの数字が良くない オープン失敗?目標売上に全然到達していない。 5月の連休前までに改善し、立て直しが必要です。 特に、個人店の場合、売上は読めません。だから、オープン3週間後には、全面見直しを行うことをお…

【経営相談より】社長と後継者の息子さんを私(武内)に会わせたい

【経営相談より】社長と後継者の息子さんを私(武内)に会わせたい 社長と息子さんの考えが一致している場合は良いですが、違っている場合はちょっと対応策を考えた方が良いです。 特に、息子さんは何か新しいことをやりたいと思っているが、社長に反対され…

【介護事業所の業績が上がらない理由】営業戦略・営業計画がない

【介護事業所の業績が上がらない理由】営業戦略・営業計画がない 普通の会社は、営業が中心です。営業を強くしないと売上が上がらない構図になっています。 ところが、介護事業所の場合、営業戦略や営業計画が弱い。あるいは、ないところもあります。 事業所…

【お好み焼き店の経営戦略】お好み焼き専門店か、鉄板焼き店か?【お好み焼き店の経営戦略】お好み焼き専門店か、鉄板焼き店か?

【お好み焼き店の経営戦略】お好み焼き専門店か、鉄板焼き店か? テレビで取り上げられているような人気店、お好み焼き1枚が1,000円を超えている店もあります。ブランド力があり、口コミでおいしいと広がっているためできることです。 メニューは、当然お好…

【病院・診療所の再生・立て直しが難しい理由】新商品・新サービスが出せない

【病院・診療所の再生・立て直しが難しい理由】新商品・新サービスが出せない 病院・診療所の一番の悩みはここにあります。新商品・新サービスが出せないことです。 通常の会社であれば、新商品・新サービスを出して、業績回復を目指しますが、病院・診療所…

【サービスエリア・パーキングエリアが高級食パンを販売できない理由】すでに、ベーカリー専門店が入っている

【サービスエリア・パーキングエリアが高級食パンを販売できない理由】すでに、ベーカリー専門店が入っている 高級食パンが大人気。爆発的に売れています。 ところが、すでに、ベーカリー専門店が入っているため、高級食パンが販売できません。 そうすると、…

【お米屋さんの経営課題】グルメブロガーになる!

【お米屋さんの経営課題】グルメブロガーになる! まずは、現状の取引先の飲食店様のことを書く。それが、終わるとネタがなくなりますが、次は商圏内、県内の飲食店のことについて書いて下さい。 食に詳しい、グルメだと思われたら、問い合わせが少しずつ増…

【ちょっと気になること】弁当配達員の服装と配達時間の遅れ

【ちょっと気になること】弁当配達員の服装と配達時間の遅れ 弁当配達員の方には制服はありません。しかし、食べ物を運んでいるため、ある程度、しっかりとした服装が必要です。上着だけでもユニフォームがあった方が良いと思います。 いきなり、ピンポンが…

【無料ブログを利用する理由】サーバーを借りてブログを書く場合、自分でSEO対策をしないといけないから

【無料ブログを利用する理由】サーバーを借りてブログを書く場合、自分でSEO対策をしないといけないから 無料ブログよりも良いブログがある? しかし、それは自分でサーバーを借りて、ほとんどホームぺージと同じようにカスタマイズしないといけません。 と…

【病院・診療所の再生・立て直しが難しい理由】人件費カットができない

【病院・診療所の再生・立て直しが難しい理由】人件費カットができない 看護師などは、ギリギリの体制で事業を行っています。そのため、人員削減というのは、病院・診療所ではありません。職員も同様です。 人件費部分でカットできるとすれば、理事報酬です…