2019-04-10から1日間の記事一覧

【個人の飲食店の経営課題】コラボできる飲食店はありますか?

【個人の飲食店の経営課題】コラボできる飲食店はありますか? 例えば、個人の焼肉店様、どこにも修業に行かれず開業。そのため、飲食店仲間が少ないです。 一方、ラーメン店さんは、横のつながりがあり、しょっちゅうコラボ企画をされています。 コラボとま…

【経営相談より】ブログを読ませていただいていますが、一度お会いさせていただけませんか?あるいは電話でいろいろと相談させていただくことは可能ですか?

【経営相談より】ブログを読ませていただいていますが、一度お会いさせていただけませんか?あるいは電話でいろいろと相談させていただくことは可能ですか? 本当にブログをお読みいただき、ありがとうございます。 できましたら、大阪までお越しいただけれ…

【ある飲食店の店頭より】「ご自由にお持ち帰りください」というPOP

【ある飲食店の店頭より】「ご自由にお持ち帰りください」というPOP 何を持ち帰っていただくかというと、器です。もう使わなくなったもの、割れてしまい数が半端になったものなどです。 特に、和食店など季節に合わせて、いろんな器を揃えておられます。また…

【問い合わせを増やす方法】業界紙に取り上げられても反響0。しかし、ブログの読者からは問い合わせが多い

【問い合わせを増やす方法】業界紙に取り上げられても反響0。しかし、ブログの読者からは問い合わせが多い 今まで、数多くの原稿を書いたり、取材を受けましたが、そこからは、ほとんど問い合わせ0です。有名な雑誌や業界紙であっても、こんな感じです。 …

【食品スーパーのパン売場について】食パンの角型と山型

【食品スーパーのパン売場について】食パンの角型と山型 今、高級食パンが大流行り。そのため、テレビでも人気のパン屋さんの特集をよく見ます。 人気のパン屋さんの食パンは、大きく分けて2通りあります。食パンの角型と山型です。 角型は、普通の食パンと…

【奈良の経済連・農協の方へ】万葉米を売ろう!

【奈良の経済連・農協の方へ】万葉米を売ろう! 奈良県内のお米が特Aを取っても、パッとしない。期待したほど売れていない。 ところが、奈良がチャンスです。元号の元ネタが万葉集。 万葉集に引っかけて、万葉米(仮称)を作られませんか? 奈良県産のお米で…

【飲食店の経営戦略】出前館の登録店舗数が増えている

【飲食店の経営戦略】出前館の登録店舗数が増えている また、昨日出前館さんからメールが来ました。私の住んでいるエリアの登録店が増えたそうです。 最近、物凄く出前館の登録店が増えています。それだけ、ニーズがあるのでしょう。昔は、町中でどんぶりも…

【お米屋さんの経営課題】高級食パンは売れているのに、高級米はなぜ売れないのか?

【お米屋さんの経営課題】高級食パンは売れているのに、高級米はなぜ売れないのか? パンが好きなファンの方は、少々高くても足を運んで高級食パンを買われます。 特に、年配の方は、ふんわりとした柔らかい食パンを好まれるため、ますます売れるような気が…

【サラダ専門店の販売戦略】揚げ物総菜の販売

【サラダ専門店の販売戦略】揚げ物総菜の販売 有名なサラダ専門店が、揚げ物を始められていました。サラダを強化するのが普通ですが、なんと揚げ物です。 同じフロアの精肉店も揚げ物を始められています。 揚げ物は、家では作らなくなっています。店で買って…

【お米屋さんのホームページリニューアルについて】ホームページを持っている意味は何ですか?目的は何ですか?

【お米屋さんのホームページリニューアルについて】ホームページを持っている意味は何ですか?目的は何ですか? よく、お米屋さんのホームページをチェックしていると、準備中や工事中になっています。 おそらく、ホームページをリニューアルされているのだ…