2019-04-11から1日間の記事一覧

【お好み焼き店・焼きそば専門店のメニュー戦略】油かす入り 焼きそば

【お好み焼き店・焼きそば専門店のメニュー戦略】油かす入り 焼きそば 「油かす」とは。牛の腸を油でじっくりと時間をかけて揚げたものです。南河内の郷土料理とも言われています。 私の住んでいる町の精肉店や食品スーパーの精肉売場にも、たまに置いてあり…

【大阪は空前のパンブーム】テレビを付けると、パンの特集ばかり

【大阪は空前のパンブーム】テレビを付けると、パンの特集ばかり どのチャンネルを回しても、パンが出てきます。特に、高級食パンは、しょっちゅう出てきます。 それに、この高級食パン、ネット通販で買えないため、わざわざ店まで行かないといけません。そ…

【飲食店の事業展開について】出店するのではなく、弁当の宅配の事業化

【飲食店の事業展開について】出店するのではなく、弁当の宅配の事業化 1店舗目が繁盛すると、次々と店を出すという方法を取る方が多いです。ところが、資金がかかり、またいつ売れなくなるかわかりません。それに、いつかリニューアルが必要です。そのため…

【お米屋さん向け勉強会の企画について】奈良米を売る、万葉米を作る勉強会

【お米屋さん向け勉強会の企画について】奈良米を売る、万葉米を作る勉強会 元号が変わると、奈良が注目されるようになると思います。 米業界でも何かできないか? 例えば、奈良米を売る、万葉米を作るというのはどうでしょうか? 近年、奈良県も特Aを取って…

【良い会社づくりについて】「はい」と言ってすぐやる組織づくり

【良い会社づくりについて】「はい」と言ってすぐやる組織づくり 「はい」と返事をして、社員や従業員はすぐに動きますか? これが一番大事なことです。返事もしない、すぐ動かないでは、会社はよくなりません。 社長の言ったこと、会社で決まったことは、必…

【お米ギフトの売り方】定番商品から、話題の商品開発へ

【お米ギフトの売り方】定番商品から、話題の商品開発へ お米ギフトというと、定番商品とし販売されるところが多いです。ところが、よく考えてみると、お米ギフトは提案商品でなくても、話題を活かした非定番商品でもOKです。 例えば、今火が付いている万葉…

【若手の方の課題】夢中になるものがない

【若手の方の課題】夢中になるものがない 何か、夢中になるものはないですか? 後継者の息子さんを見ていると、まじめに一所懸命に頑張っておられますが、夢中になるくらいのものがないような感じがします。 例えば、後継者の方にとって、決まりの時間はない…

【お米屋さんの経営課題】業界内の噂話を集めることに躍起にならない

【お米屋さんの経営課題】業界内の噂話を集めることに躍起にならない 業界のことをよくご存じの方がおられます。車に乗ると、すぐに業界の噂話。 しかし、この噂話をいくら集めて、自店の売上には関係ないです。 逆に、伸びている方は、噂話をされません。噂…