2019-04-15から1日間の記事一覧

【講師依頼より】世の中どうなっているのか、ちょっとコンサルタントの話を聞いてみよう

【講師依頼より】世の中どうなっているのか、ちょっとコンサルタントの話を聞いてみよう 形式ばった勉強会ではなく、座談会のような感じで参加いただけませんか? 世の中がどうなっているのか、どういうことを今後していかないといけないのか、そういう話を…

【お米屋さんの経営課題】食味の良い、粒の小さい米はどうか?

【お米屋さんの経営課題】食味の良い、粒の小さい米はどうか? だんだん、どのお米も粒が大きくなっています。そのため、米粒の小さい米は扱わないという店主の方もおられます。 家庭用ならまだ良いですが、業務店様・飲食店様へ納める場合、どうしても見た…

【月曜日の売上が低い理由】時折、月曜日は新聞休刊日がある

【月曜日の売上が低い理由】時折、月曜日は新聞休刊日がある 今日は、月曜日。新聞休刊日の日です。 そのため、いつも楽しみにしているチラシがありません。 だから、店も集客に困ると思います。特に、チラシ頼りの店は売上がガクンと減ります。 そういう日…

【お米屋さんの後継者指導より】武内先生、米のことはえぇから、米以外のことを息子に教えてやって下さい

【お米屋さんの後継者指導より】武内先生、米のことはえぇから、米以外のことを息子に教えてやって下さい これが、本音かもしれません。 社長も息子に、このまま米の事業を継がせる気がないようです。 できれば、違う土俵を見つけて頑張って欲しい。そういう…

【酒専門店の経営戦略と悩み】居酒屋の売上が止まった

【酒専門店の経営戦略と悩み】居酒屋の売上が止まった 酒専門店が、居酒屋を開業されて売上を急速に伸ばされた時代がありました。自店のこだわった酒を安く提供する。そう意図で、いろんな酒専門店が、飲食業へ参入されました。 ところが、この居酒屋、今一…

【食品スーパーの経営課題】売上が半分になった米をどうするか?

【食品スーパーの経営課題】売上が半分になった米をどうするか? どこもピーク時に比べて、米の売上は半分になっています。しかし、売場はそのまま。いろいろ手を尽くしても、なかなか売上は上がりません。 昔は、週末に米の特売をすれば、数百本売れていま…

【居酒屋の風景】駅前の好立地の居酒屋が、半年おきに業態が変わっている

【居酒屋の風景】駅前の好立地の居酒屋が、半年おきに業態が変わっている 駅前で立地は最高です。それなのに、半年ごとに業態が変わっています。 そうすると、居酒屋業態自体が良くないということです。 ちなみに、その数件隣の立ち飲み屋さんは繁盛されてい…

【お米屋さんの経営課題】親の代から半分になった売上、元に戻ることはない。米の売上を伸ばして元に戻ることはない

【お米屋さんの経営課題】親の代から半分になった売上、元に戻ることはない。米の売上を伸ばして元に戻ることはない 二代目三代目になって、急速に売上を伸ばされている方もおられますが、それは稀です。 実際には、親の代から比べると、売上は半分以下にな…

【病院・診療所の経営課題】電子カルテ、やり方がわからない

【病院・診療所の経営課題】電子カルテ、やり方がわからない 電子カルテになると便利で、効率化が図れる? ところが、診察券を機械に入れると、カルテが横にあるプリンターが出てきますが、それに気づきません。 いつもどおり、予約表と保険証を受付に出すと…

【お米屋さんからの経営相談より】おにぎりは止めた方が良いかどうか?

【お米屋さんからの経営相談より】おにぎりは止めた方が良いかどうか? おにぎりを始めるかどうかの相談ではなく、止めた方が良いかどうかの相談。 始めた時は、ある程度売れるのではないか? 注目されるのではないか? 米の売上が伸びるのではないか? そう…