2019-04-18から1日間の記事一覧

【後継者の方の課題】5月の連休の課題は何かありますか?見つかっていますか?

【後継者の方の課題】5月の連休の課題は何かありますか?見つかっていますか? 同級生に会う?それだけ? 経営者の息子に生まれたなら、何か経営に関する課題を見つけて下さい。5月の連休もその課題をクリアするための時間にして下さい。 急に言われても・・…

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】土産物離れへの対応策

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】土産物離れへの対応策 観光地などでは、土産物専門店が閉店しています。土産物が売れなくなっています。 もう、観光してご近所の方にお土産を買って帰るという風習が薄れているからです。 観光地でも、家庭で…

【本物のコンサルティング】飲食店様の手を煩わせず、集客を行い、売上を上げる方法があります。

【本物のコンサルティング】飲食店様の手を煩わせず、集客を行い、売上を上げる方法があります。 コンサルタントからの提案、いろいろあります。しかし、それらすべてを行うことはできますか? それに、何か一つでもやろうとすると、負担が大きくなります。…

【食品スーパーの新戦略】店頭入ってすぐが、弁当・惣菜売場

【食品スーパーの新戦略】店頭入ってすぐが、弁当・惣菜売場 店頭入ってすぐが、弁当・惣菜売場になっています。青果ではないです。 立地は、周りは工場が多く、お昼に弁当を買われる方が多いと思います。 そのため、その需要に対応して店を作られたのかもし…

【経営相談コンサルティングの費用について】1日で勉強会+臨店を希望します。臨店の費用は別途いくらかかりますか?

【経営相談コンサルティングの費用について】1日で勉強会+臨店を希望します。臨店の費用は別途いくらかかりますか? 勉強会の費用が10万円を超える場合は、臨店費用は、その中に含まれます。 勉強会の費用が10万円以下の場合、別途1店舗1万円で回らせていた…

【飲食店様からの経営相談より】何か簡単にお客様を増やす方法はありますか?

【飲食店様からの経営相談より】何か簡単にお客様を増やす方法はありますか? はい、簡単にできます。 「毎日、先着10名様ビール1杯100円」 「月曜日は、ドリンクオール半額」 このような店内企画を毎日SNSにつぶやいて下さい。 できれば、お客様の反応など…

【お米屋さんの経営課題】ラーメン店に強い米屋になる

【お米屋さんの経営課題】ラーメン店に強い米屋になる 意外と、米の消費が多いのはラーメン店です。また、店の数も多いです。だから、ちょっと評判になれば、問い合わせがきます。 ラーメン店は、スープや麺については、物凄く研究されていますが、お米に関…

【軽く感じられる理由】研究・勉強をしていない

【軽く感じられる理由】研究・勉強をしていない 研究・勉強していないとすぐにわかってしまいます。 当たっているものを追いかけ、それを真似するだけでは良くないです。 この人、深く勉強しているなぁと思われることが大事です。 軽く感じられないこと。 精…

【コンサルティングの実例より】安いものが売れる土地

【コンサルティングの実例より】安いものが売れる土地 従業員の方によくヒアリングを行います。そうすると、この場所は、安いものが売れる土地なんですという答えが返ってきます。 例えば、ワンコインランチ・500円ランチをやると大行列ができる。安いものな…

【飲食店の集客・売上アップについて】飲食店は写真で決まる!

【飲食店の集客・売上アップについて】飲食店は写真で決まる! ネット社会になっています。そのため、綺麗な画像をネット上にアップすれば、お客様が来店されます。 これからの飲食店は、写真で決まります。 美味しい料理を作るだけでなく、それを写真にして…

【お米屋さんの経営課題】借金していない米屋

【お米屋さんの経営課題】借金していない米屋 精米機や店舗リニューアルの費用など、銀行からお金を借りて行うのが普通だと思います。その借金を返すために、皆、必死です。借金を消すために商売をやっているくらいです。 ところが、無借金のお米屋さんもあ…