2019-04-24から1日間の記事一覧

【お米屋さんの経営課題】店売りでお米が売れるのは近所の方だけ?

【お米屋さんの経営課題】店売りでお米が売れるのは近所の方だけ? どんどん店売りが下がっています。店番をして、来店されるお客様を待つだけ。 これでは、近所の方しか利用されないでしょう。 また、ポスティングなどもあまり効果がなくなっています。 で…

【小売業・流通業の未来について】脱小売業が加速?

【小売業・流通業の未来について】脱小売業が加速? 成長性がない。横ばい。 そのため、大手ほど脱小売を進めるようです。 市場が伸びない。それが、どの業界でも起こっています。 小売業に固執する必要はないです。企業を存続させるためには、あらゆる可能…

【飲食店の経営課題】連休明けは、リニューアルを考える?

【飲食店の経営課題】連休明けは、リニューアルを考える? どうも売上が良くない。連休の数字が良くなかったら、リニューアルした方が良いかもと考えられます。 ところが、店をリニューアルしても売上は変わりません。お金がかかるだけです。 そうすると、料…

【経営者の大事な課題】経営談義をする人いますか?

【経営者の大事な課題】経営談義をする人いますか? 私がクライアント先の方にお誘いがあるのは、経営談義をされたいからだそうです。周りに、本音で経営談義をする人がいないため、私に白羽の矢が当たります。 息子さんも成人はしているが、まだまだ経営談…

【お米屋さんの経営課題】お米のプチギフト専門店づくり

【お米屋さんの経営課題】お米のプチギフト専門店づくり お米のプチギフトは、お客様から作って欲しいと言われたら、すぐに作れることができます。 ところが、あまり宣伝されていません。 例えば、ネット上にお米のプチギフト専門店を出店するという方法も考…

【お米屋さんの経営課題】若手のお米屋さんとの付き合いはありますか?

【お米屋さんの経営課題】若手のお米屋さんとの付き合いはありますか? ふっと気が付くと、自分も中堅クラス。それに、お付き合いのあるお米屋さんは、ベテランの大先輩ばかり。 特に、若い店主のお米屋さんは、若手だけでグループを作っておられます。 では…

【お米屋さんの経営課題】「令和」のプチギフト

【お米屋さんの経営課題】「令和」のプチギフト 新元号“令和”改元記念セールが、いろんな店で行われています。 さて、お米屋さんでも何かできないか? 「令和」のプチギフトを作られませんか? 容量は300g程度。 パッケージはシンプルに白か透明の袋に黒字で…

【お米屋さんの経営課題】店頭精米にすると容量が減る

【お米屋さんの経営課題】店頭精米にすると容量が減る 店頭精米に切り替えて、搗き立てを販売する。小型精米機も格段に性能が上がり、商品的には問題はないのですが、販売容量がガクッと下がります。 都会では、店頭精米の場合、10㎏・5㎏は出ません。良くて…

【ショッピングセンター内のレストラン街の営業時間について】レストラン街は夜10時まで営業?

【ショッピングセンター内のレストラン街の営業時間について】レストラン街は夜10時まで営業? 他の小売店が、夜8時や9時に営業が終わっています。レストラン街だけ夜10時まで開けて売上はあるのでしょうか? また、正確に人時売上を出すことです。数字で出…

【女性に人気のテイクアウト専門の唐揚げ店】油っぽくない

【女性に人気のテイクアウト専門の唐揚げ店】油っぽくない いつものお気に入りの唐揚げ店へ行くと、先着の女性客の方がおられました。私も注文すると、すぐ後にまた若い女性客の方が来られました。 やはり、女性客に人気のようです。理由は、この店の唐揚げ…