2019-04-25から1日間の記事一覧

【お好み焼き店・焼きそば店の売上アップの秘策】油かす入りの焼きそば

【お好み焼き店・焼きそば店の売上アップの秘策】油かす入りの焼きそば 一部、老舗の店では、油かすを使って焼きそばを作られます。 この油かすを入れることで、格段に味わいが良くなります。 ただし、この油かすを知っているのは、大阪かその周辺地域だけで…

【お米屋さんからの経営相談より】仕入れ先は増やすことができません。増やしたくはないのですが、売上を上げる方法はあります?

【お米屋さんからの経営相談より】仕入れ先は増やすことができません。増やしたくはないのですが、売上を上げる方法はあります? 普通は、売上を上げようとすると、新たな仕入れ先から新しい商品を置くというのが一つの方法です。 しかし、今でも店内も倉庫…

【飲食店のSNS調査より】反響率1位ラーメン店、2位焼肉店(私の個人的な調査結果です)

【飲食店のSNS調査より】反響率1位ラーメン店、2位焼肉店(私の個人的な調査結果です) ラーメン店の投稿数は、物凄いです。群を抜いて1位です。店の方の投稿だけでなく、お客様が投稿されます。そのため、ラーメンンの画像があちこちに出てきます。 だから…

【労務問題解決について】なぜ、社会保険労務士の先生よりも経営コンサルタントなのか?

【労務問題解決について】なぜ、社会保険労務士の先生よりも経営コンサルタントなのか? 労務問題が起きると、ネットで調べて電話をかけてこられます。私の労務問題のブログ記事がヒットしたらしいです。 理由は、会社の中にまで入って指導・アドバイスされ…

【お好み焼き店のランチ戦略】お好み焼きランチ(ごはん・味噌汁付き)よりもステーキランチ・鉄板焼きランチ

【お好み焼き店のランチ戦略】お好み焼きランチ(ごはん・味噌汁付き)よりもステーキランチ・鉄板焼きランチ お好み焼ランチの欠点は、調理時間が長いこと。お好み焼き1枚に10~12分かかります。そのため、回転率が悪いです。それに、コテで食べるともっと…

【飲食店のSNS活用法】SNSはランチで使う

【飲食店のSNS活用法】SNSはランチで使う ランチの反響がやはり大きいです。それも、夜は高いと言われている店のランチ投稿は、人気です。 ランチ営業が始まる少し前に、10個以上の投稿を行って下さい。 これから最大10連休ですが、まずはランチに集中してや…

【お好み焼き店・焼きそば専門店の経営課題】麺へのこだわり

【お好み焼き店・焼きそば専門店の経営課題】麺へのこだわり ラーメン店では、どこの製麺所の麺を使っているか?あるいは、自家製麺か? それが、店選びの一つのポイントなっています。 そのため、店主の方が麺に対してこだわりを持っておられます。 ところ…

【個人の飲食店の経営課題】入口を変えたら売上は変わる

【個人の飲食店の経営課題】入口を変えたら売上は変わる 入口付近に三角看板・A看板は、いくつありますか? 入口の扉にPOPはたくさん貼ってありますか? すっきりが良いので、店頭には何もしていないという店があります。しかし、売上を上げたいなら、入り口…

【お米屋さんの経営課題】空きスペースは米で埋める

【お米屋さんの経営課題】空きスペースは米で埋める 店内に空きスペースが少しでもあると気になります。そこで、米関連の商品や食品を置き出します。 ところが、そのような商品は売れません。どんどん商品が溜まって行きます。賞味期限が切れる商品まで出て…