2019-04-27から1日間の記事一覧

【和牛焼肉専門店の経営課題】席予約だけでなく、メニュー予約があること

【和牛焼肉専門店の経営課題】席予約だけでなく、メニュー予約があること 例えば、「チャンピオン牛、入ったら言うてやぁ」と言われます。価格はかなり高いですが、一度は食べてみたいです。それに、一度食べられた方はそのおいしさを忘れられず、必ずまた食…

【現実の労務問題について】問題を起こしたり、不祥事を起こした社員をどうするか?

【現実の労務問題について】問題を起こしたり、不祥事を起こした社員をどうするか? 一度問題を起こした人、必ずまた何らかの問題を起こします。 そのため、そういう人は、すぐに辞めていただくという社長もおられます。 一番営業成績が良くても、止めていた…

【お米屋さんの経営課題】ブレンド米の売り方

【お米屋さんの経営課題】ブレンド米の売り方 だんだん、ブレンド米を売られるお米屋さんが増えています。業務店様・飲食店様にも、最適なブレンド米だと説明して納品されるようになっています。 さて、今後、ブレンド米を売って行くには、何が必要か? まず…

【上場しないビジネスモデル】上場が夢?

【上場しないビジネスモデル】上場が夢? 昔は、上場し資金を調達し、全国展開。それが、夢であり、目標でした。 でも、上場すると、本当に良いことがあるのでしょうか? 例えば、店舗の場合、展開したくても人が集まりません。それに、人件費や時給が高騰し…

【ネット相談について】社長がネットに反対しているのですが、どうすれば良いですか?

【ネット相談について】社長がネットに反対しているのですが、どうすれば良いですか? もう同業他社は、すでにネットに力を入れている。ところが、自社はまだ何もやっていない。理由は、社長がネットに興味がない。反対しているかららしいです。 いくら幹部…

【経営相談について】奥様からの相談が意外と多い

【経営相談について】奥様からの相談が意外と多い なぜか、女性の方からの相談が多いです。おそらく、ブログを見て問い合わせされてくるのだと思いますが、ブログをチェックしているのは女性の方が多いからのような気がします。 だから、ビジネスでブログを…

【ブログ相談より】ブログで上位検索される方法を教えて下さい

【ブログ相談より】ブログで上位検索される方法を教えて下さい 昔は、毎日1~2個書くというのが良かったですが、今はそれでは上がってきません。 業種業界ごとに、よく見られる時間帯に連続して10個以上アップして下さい。 例えば、飲食店の場合、ランチ営業…

【お米屋さんの経営課題】「令和」の新米

【お米屋さんの経営課題】「令和」の新米 「令和」になって初めての新米。縁起ものです。今から、何か企画を考えて下さい。 令和シールだけでもイメージが違います。 ピカピカ新品の令和米。今年はチャンスです。 米の出来不出来に関わらず、何か新しい時代…

【海鮮丼専門店の経営について】海鮮丼はビジネスになるか?

【海鮮丼専門店の経営について】海鮮丼はビジネスになるか? よく、海鮮丼専門店をやってみたいという相談があります。居酒屋を経営されている方や新規で飲食店を目指している方などです。 しかし、私の住んでいる町でも海鮮丼専門の店がありましたが、撤退…

【おにぎり専門店の経営課題】五穀米のおにぎり

【おにぎり専門店の経営課題】五穀米のおにぎり コンビニエンスストアで、じわじわと人気が出ているようです。おそらく、今後も人気は高まるでしょう。 家庭で五穀米を作るのはたいへん。それに、毎日安定しておいしい五穀米は作れません。ブレます。だから…

【上場の夢と評価】評価は3年後、5年後

【上場の夢と評価】評価は3年後、5年後 上場することが夢ではなく、3年後・5年後、軌道に乗っていること。 最近の傾向を見てみると、上場した時は絶好調ですが、数年経つとその勢いはなくなり苦戦されているところが多いように思います。 また、数年経つと新…

【経営コンサルタントに対する親子の意見の違い】どちらかが賛成で、どちらかが反対

【経営コンサルタントに対する親子の意見の違い】どちらかが賛成で、どちらかが反対 経営コンサルタントに親子揃ってお願いしてみようという場合は良いですが、親子で意見が違う場合、どうするかです。 もし、そういうことが起こっているならば、経営コンサ…

【お米屋さんの経営課題】法人向け商品を作ろう!

【お米屋さんの経営課題】法人向け商品を作ろう! なぜ、私が法人向け商品をおすすめするのか? プチお米ギフトなど、法人がよくご利用されるからです。 不動産屋さん、リフォーム屋さん、引っ越し業者さん、銀行さんなど、イメージするとどんどん出てきます…

【無料電話経営相談について】電話でどこまで無料で相談させていただけるのですか?

【無料電話経営相談について】電話でどこまで無料で相談させていただけるのですか? 常識の範囲内の時間で、お聞きになりたいことすべてをお答えさせていただきます。 だから、電話される前に聞きたいことをメモされ、それを順番に聞いて下さい。 ただし、訪…

【飲食店様からのメール相談より】プロの料理人が一人しかおらず、苦戦している

【飲食店様からのメール相談より】プロの料理人が一人しかおらず、苦戦している 初めは、周りに飲食店がなかったが、どんどん出店してきて、そのたびに売上が下がっている。 それに、プロの料理人という人が実質一人しかおらず、メニュー開発が上手く行って…