2019-04-30から1日間の記事一覧

【お米屋さんの経営課題】お米屋さんの店を見て回るよりも、経営やネットの勉強をする

【お米屋さんの経営課題】お米屋さんの店を見て回るよりも、経営やネットの勉強をする よく、お米屋さん巡りをされます。ちょっとでも変わった店があれば、足を運ぶ。 また、そういう店を参考にして、店を直す。 さて、それで売上は上がるでしょうか? 変わ…

【企業の再生・立て直しについて】資金繰りだけの問題でしょうか?事業の立て直しが必要では?

【企業の再生・立て直しについて】資金繰りだけの問題でしょうか?事業の立て直しが必要では? 金融機関からの再融資、あるいは支援を受ければ、立て直しは上手く行くでしょうか? 逆にそれだけなら難しくはないです。 実際は、事業が芳しくなく、業績が落ち…

【焼肉店様からの経営相談より】店は古く、和牛も扱っていませんが、売上は上がりますか?

【焼肉店様からの経営相談より】店は古く、和牛も扱っていませんが、売上は上がりますか? 店は古いのは、どこも同じです。それに、店をリニューアルしても売上は変わりません。 また、和牛を始めたからと言って、これも売上には直結しません。 今ある食材で…

【企業の再生・立て直しについて】資金繰りだけの問題でしょうか?事業の立て直しが必要では?

【企業の再生・立て直しについて】資金繰りだけの問題でしょうか?事業の立て直しが必要では? 金融機関からの再融資、あるいは支援を受ければ、立て直しは上手く行くでしょうか? 逆にそれだけなら難しくはないです。 実際は、事業が芳しくなく、業績が落ち…

【焼肉店のランチの売上アップについて】ハーフメニューを準備しよう

【焼肉店のランチの売上アップについて】ハーフメニューを準備しよう ランチは、ハーフメニューを用意して下さい。もう少し食べたいという方がおられます。特に、週末や土日はよく売れます。 ただし、ランチだけのメニューにすること。ディナーまで行うと、…

【食品スーパーの経営戦略】寿司の強化

【食品スーパーの経営戦略】寿司の強化 刺身は売れないが、寿司はよく売れる。そのため、寿司を強化されています。 惣菜コーナーだけでなく、鮮魚売場でも販売されていたりします。それに、朝一番から寿司が揃っています。もう何か、すし屋のような感じです…

【経営相談より】連休3日が悪い!悪過ぎる!

【経営相談より】連休3日が悪い!悪過ぎる! 3日で今後のことが見えると思います。 少々の改善では追いつかない。抜本的に見直した方が良いのではと思っておられるようです。 連休明けまで待てない。すぐに来て立て直しを図って欲しい。 そのためには、アイ…

【焼肉店様からの経営相談より】ランチはカレーだけにしたい

【焼肉店様からの経営相談より】ランチはカレーだけにしたい 上手に肉を使い、カレーを作る。それに、今、大阪はカレーブーム。面白いと思いますが、さてじっくりと考えてみられませんか? カレーの仕込み、たいへんです。何時間もかかります。オーナーが、…

【繁盛店づくりのコツ】電話予約の商品づくり

【繁盛店づくりのコツ】電話予約の商品づくり どんな業態の店であっても電話予約の商品があると強いです。売上が伸びます。 常に売り切れ状態で予約を入れておかないと手に入らない。そういう商品を意図的に作って下さい。 希少価値のある商品を持っていると…

【人物評価について】何か研究している人

【人物評価について】何か研究している人 あの人は、常に何か研究している人だ! そう言われていますか? 研究している人の言葉は何か違います。 言葉の裏に自信があります。 それに一つのことに深く研究することができると、他の研究も同じようにできます。…

【経営相談電話より】明日来ていただけますか?

【経営相談電話より】明日来ていただけますか? 日程が空いていれば可能です。 いつでも、すぐ電話下さい。 日程調整させていただきます。 よろしくお願いします。

【コンサルティングの受け方】半日、しっかりと時間を空けて下さい

【コンサルティングの受け方】半日、しっかりと時間を空けて下さい 店に入ったり、出たり。 これでは、落ち着いて話ができません。 お客様のことが気になるのはわかりますが、できるだけ時間を取っていただきたいです。 お店が休みの日や土日でもOKです。 誰…