2019-05-01から1日間の記事一覧

【従業員の評価について】「はい」と素直に返事する人を評価する

【従業員の評価について】「はい」と素直に返事する人を評価する 最近、「はい」と返事をする人が減っているとか・・・ さらに、返事をせずに動かない。 理解・納得したのかどうかもわからない。 これでは、指導教育ができていません。 指示されたら、「はい…

【後継者の方の課題】自分の考えていることをプロや専門家にぶつけてみる

【後継者の方の課題】自分の考えていることをプロや専門家にぶつけてみる 社長(親)には、ぶつけないです。おそらく、頭ごなしに否定されるでしょう。 だから、外部の第三者のプロや専門家の方にぶつけてみて、判断してもらって下さい。 これをしないと大き…

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】世界一おいしいシンプルメニュー

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】世界一おいしいシンプルメニュー なぜ、料理コンテストを行うのでしょうか? なぜ、変わったメニューを考えるのでしょうか? それを行って、売上は上がるでしょうか? 大事なのは、世界一おいしいシンプルメ…

【お米屋さんの経営課題】50年以上ブレンド米を研究している方に勝てますか?追いつけますか?

【お米屋さんの経営課題】50年以上ブレンド米を研究している方に勝てますか?追いつけますか? 50年以上キャリアのあるお米屋さんの話を聞くと、よし俺もやってみようとなります。 ところが、毎日炊飯して、チェック・研究がどこまで続くでしょうか? それも…

【経営相談電話より】東京や関東方面に来られる時はありますか?一度、来ていただきたいのですが、よろしくお願いします。

【経営相談電話より】東京や関東方面に来られる時はありますか?一度、来ていただきたいのですが、よろしくお願いします。 はい、ありがとうございます。 もし、東京・関東方面へ行く場合は、連絡させていただきます。 少々お待ちくださいませ。 よろしくお…

【クライアント先で気づくこと】パソコン買い換えて下さい

【クライアント先で気づくこと】パソコン買い換えて下さい パソコンが古くて、処理が遅いです。 ネットやSNSを今後やるのであれば、パソコンを買い換えて下さい。 今は、安くても高性能です。昔とは全然違います。 パソコンさえ買い換えていただくと、私がそ…

【これからの経営課題】SNSが決め手!必須!

【これからの経営課題】SNSが決め手!必須! よく、何をすれば良いですか?と相談があります。 答えは、SNSです。 SNSが決め手!必須!です。 大手は、会社や本部の許可がいります。勝手に店ごとにはできません。 個人店は、自由です。オーナーや店主のさじ…

【飲食業における新たな時流を取り込め】店舗展開・全国展開の夢と限界!宅配弁当で活路を見出す

【飲食業における新たな時流を取り込め】店舗展開・全国展開の夢と限界!宅配弁当で活路を見出す いつまで、店舗展開・全国展開を考えますか? 普通は、1店舗上手く行けば、徐々に店を増やして行きます。さらに、エリアを広げ全国展開。究極は上場。 ところ…

【飲食業の時流変化】仕出し料理、ケータリングをやるよりも出前館

【飲食業の時流変化】仕出し料理、ケータリングをやるよりも出前館 数年前までは、仕出し料理をやりたい。ケータリングをやりたいという相談が多かったです。弁当専門店の方も仕出し料理に参入したいとおっしゃっていました。 ところが、食中毒の発生があち…

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】厨房のリニューアル

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】厨房のリニューアル 店をリニューアルすることばかり考えていませんか? 良い商品を提供しようと思うと、厨房を見直す必要があります。 例えば、店内調理の商品が提供できる。テイクアウト専用の商品が販売で…

【令和元年の無料電話経営相談のご案内】本日、令和元年5月1日(水)8:00~17:00

【令和元年の無料電話経営相談のご案内】本日、令和元年5月1日(水)8:00~17:00 令和元年の始まり。 私の役割としては、無料電話経営相談を行うこと。以前から、考えていました。 表面上は、何も変わっていませんか。変わるチャンスです。 過去を捨て、新…

【メニューづくりで大事なこと】シンプルで普通のメニューをおいしくする

【メニューづくりで大事なこと】シンプルで普通のメニューをおいしくする メニュー作りというと、何か変わったもの、目に付くものを作ろうとされます。ところが、こういうメニューは、一時だけで、すぐ売れなくなります。 すぐにまた次の新作づくりに入られ…

【令和元年の始まり】時代は変わった、頭を切り替える

【令和元年の始まり】時代は変わった、頭を切り替える 昔、流行ったもの、調子が良かったものを捨てる 新しいものにチャレンジしないと、何も見えてきません。 今まだ良いからと思っていても、いつ急速に悪くなるかわからないです。 時代は変わったのです。…

【経営者の方の大きな課題】生き筋を見つける

【経営者の方の大きな課題】生き筋を見つける ただ何となく、経営している? できれば、生き筋を見つけて下さい。 何のために経営しているのか、その目的を明確に持つこと。 それが見つかると、生き方が変わってきます。 生き筋について、一度考えてみて下さ…

【企業の再生・立て直しについて】金融機関が求めているものは何ですか?

【企業の再生・立て直しについて】金融機関が求めているものは何ですか? コンサルタントを入れるように言われた。 それだけでは、よくわかりません。 必ず、金融機関が求めているものを確かめて下さい。 例えば、以下のような求められることが多いです。 ・…

【経営相談より】新しいことをしないといけないのに動けていない。少し話を聞かせていただけませんか?

【経営相談より】新しいことをしないといけないのに動けていない。少し話を聞かせていただけませんか? いつも同じ仲間や同業者との会話。そこからは、何も新しいものが見えてこない。 そこで、全く違った視点を持っている人と話がしたい。 私で良ければ、い…