2019-05-03から1日間の記事一覧

【無料電話経営相談のご案内】本日、令和元年5月3日(金)10:00~17:00

【無料電話経営相談のご案内】本日、令和元年5月3日(金)10:00~17:00 連休中ですが、普通に電話経営相談を行っております。 先日、先々日と、電話相談が数件ありました。 やはり、連休前半の売上が悪く、早めに立て直しを行いたいそうです。 経営者の方…

【定休日のSNSについて】定休日はアクセス数が少ない

【定休日のSNSについて】定休日はアクセス数が少ない いつ投稿すれば反響が上がるか?いろいろ研究しました。 例えば、飲食店様の場合、定休日にはいくら投稿して反響は良くないです。 やはり、週末・土日に反響が上がります。 業種・業界によっても異なりま…

【究極の販促コンサルディングについて】私が遠隔サポートできる状態を作らせて下さい

【究極の販促コンサルディングについて】私が遠隔サポートできる状態を作らせて下さい 究極の販促手法は、店の方が何もしなくて、私がSNSを遠隔操作することで集客を図ります。 えっ!そんなことができるのですか?という声が聞こえてきそうですが、できます…

【飲食店様からの経営相談より】アルコールを含め、ドリンクを減らしたい

【飲食店様からの経営相談より】アルコールを含め、ドリンクを減らしたい 昔は、地酒や焼酎を増やせば、売上が上がりました。 ところが、今は、昔のようにアルコールが出ません。 ドリンク類は、一番スペースを取ります。だから、営業のことを考えると、でき…

【小さな飲食店のドリンクの売り方】ソフトドリンクは、店頭の自販機をご利用ください

【小さな飲食店のドリンクの売り方】ソフトドリンクは、店頭の自販機をご利用ください ソフトドリンクは、仕入れない。店内に在庫を置かない。 店が小さく、ソフトドリンクを数種類も扱うことができません。 そのため、店頭に自販機を置き、お客様にはそちら…

【焼肉店の経営課題】昔に比べて売上が下がっている理由は何か?

【焼肉店の経営課題】昔に比べて売上が下がっている理由は何か? 実は、昔は、ファーストオーダー時に必ず、生レバーとユッケの注文を取るようにホールスタッフに指導していました。 個人的にも、まず生レバー・ユッケ・キムチを食べてスタートです。 知人の…

【焼肉店の経営課題】ロースがうまい店

【焼肉店の経営課題】ロースがうまい店 昔から、ロースは肩ロースの部分を使用。適度に脂が乗っていて最高。 そのため、こちらの店ではカルビよりもロースがよく出ます。 何十年とこのやり方で来て、評判になっておられます。 普通は、焼肉店というと、カル…

【経営相談・問い合わせより】連休最後の日、連休明けにすぐに来て欲しい

【経営相談・問い合わせより】連休最後の日、連休明けにすぐに来て欲しい 連休最後の日は、営業ではなく、立て直しの日にする。 今年の連休は、いつになく悪かった。早めに立て直しを図りたい。 それに、ダラダラと最後まで営業するよりも、経営のことを考え…

【後継者の方の課題】同じ経営者の息子さんと付き合う

【後継者の方の課題】同じ経営者の息子さんと付き合う ある集まりに呼ばれました。行ってみると、若い後継者の方の集まりです。みんな真剣に話を聞き、メモを取られています。 良い集まりだなぁと思いました。 その時は、たまたま私が呼ばれましたが、毎月違…

【食品スーパーの経営戦略】弁当・惣菜は仕入れ

【食品スーパーの経営戦略】弁当・惣菜は仕入れ 店内調理で、出来立てをできるだけ販売。それが、普通の販売戦略です。 ところが、これではロスが多く、また人手もかかります。だから、あえて厨房は持たず、弁当・惣菜を仕入れで対応されている店があります…

【ブログで集客を図る方法】数多くの記事を投稿する

【ブログで集客を図る方法】数多くの記事を投稿する ブログによっては、1日20記事までと制限がかかっているものがあります。それに、1日20記事に達すると、ブロックがかかり数日投稿できない場合もあります。 だから、1日何記事でも投稿できるものを選んでく…

【飲食店の売上アップコンサルティングについて】メニューを変えない。新メニューを作らずに売上を上げる方法

【飲食店の売上アップコンサルティングについて】メニューを変えない。新メニューを作らずに売上を上げる方法 売上を上げようと思った場合、メニューを変えないといけない、新メニューを作らないといけないと考えていませんか? メニューを変えても、新メニ…

【繁盛飲食店の状況】連休後半は休み

【繁盛飲食店の状況】連休後半は休み あまりに売れすぎたので、連休後半は食材がなく、休み。 これが理想かもしれません。 最後まで食材が残っているというのは良くないです。 食材を切らすことを考えておられます。 早めに売り切って、体を休める。 それも…