2019-05-04から1日間の記事一覧

【焼肉店のコンサルティングについて】一つずつ止めた方が良いもの、やった方が良いものをアドバイス・提案します。

【焼肉店のコンサルティングについて】一つずつ止めた方が良いもの、やった方が良いものをアドバイス・提案します。 「ブログを読ませていただきましたが、細かいですね。」 はい、こういうことを一つずつ決めて行きます。 また、他店はどうしているのか、そ…

【個人の焼肉店の商品戦略について】ネギタン塩は必要?

【個人の焼肉店の商品戦略について】ネギタン塩は必要? タンの上にネギを載せて提供。 ネギの準備だけでもひと手間。 それに、お客様が上手に食べることができません。 ひっくり返すと、ネギがすべてこぼれてしまいます。 そのため、ネギの載っていない面だ…

【お米屋さんの経営課題】高級米の売り方 ~高級外車で買いに来るお客様はいますか?~

【お米屋さんの経営課題】高級米の売り方 ~高級外車で買いに来るお客様はいますか?~ なぜ、高級外車を乗ったお客様が来るのか? それは、ネットで検索して、店を探されているからです。 当然、一番高い米を扱っている必要があります。 ネットは、最安値の…

【飲食店様へのご提案・売上アップの方法】キャッシュレス決済ができるようにする

【飲食店様へのご提案・売上アップの方法】キャッシュレス決済ができるようにする 今回のキャッシュレス決済は、今までのクレジットカード決済とは違います。 キャッシュレス決済の場合、ポイントが付いたり、割引があります。 そのため、世の中では、どんど…

【お米屋さんの経営課題】お米ギフトを伸ばそう!うちのような小さな店でも可能ですか?

【お米屋さんの経営課題】お米ギフトを伸ばそう!うちのような小さな店でも可能ですか? お米ギフトを売ろうと思うとしっかりとしたホームページが必要。それも数百万円もかかる。 それに、包装資材も考えないといけない。これもお金がかかる。 他に方法はな…

【老舗焼肉店に勝つ方法】炭火焼の焼肉店を作る

【老舗焼肉店に勝つ方法】炭火焼の焼肉店を作る 地域一番の老舗焼肉店に勝つには? 実際に行ったことですが、炭火焼の焼肉店を作りました。市場調査をすると、周りに炭火焼の店がなく、チャンスでした。 ただ一つ、炭火焼にすると、炭場に人がいり、少々大変…

【個人の焼肉店の商品戦略について】チヂミを売ろう!

【個人の焼肉店の商品戦略について】チヂミを売ろう! チヂミは原価が低く、おすすめしている商品です。それに、おいしければ、お持ち帰りでよく売れます。 ただし、注文が入ってから一から作っていたのでは間に合いません。そのため、仕込み段階で作ってお…

【私が焼肉店をおすすめする理由】仕込みが他の業態に比べて楽

【私が焼肉店をおすすめする理由】仕込みが他の業態に比べて楽 例えば、和食店の経験がある方が、焼肉店を開業されると、一番に仕込みが楽だと気付かれます。 和食店の場合、夜の営業のために、朝早くから仕込みです。それに、市場に仕入れる方までおられま…

【個人の焼肉店の商品戦略について】チヂミを売ろう!

【個人の焼肉店の商品戦略について】チヂミを売ろう! チヂミは原価が低く、おすすめしている商品です。それに、おいしければ、お持ち帰りでよく売れます。 ただし、注文が入ってから一から作っていたのでは間に合いません。そのため、仕込み段階で作ってお…

【個人の焼肉店の商品戦略について】ミノポン酢は売れない!

【個人の焼肉店の商品戦略について】ミノポン酢は売れない! ミノの仕入れがあるため、ミノポン酢を作るのは簡単です。しかし、ほとんど売れません。 メニュー表の数が少なく、隙間を埋めたいから、ミノポン酢を入れる? 売れそうで売れないものがよくありま…

【金融機関への対応について】金融機関の支援方針が変わった 経営改善計画書の提出を求められた

【金融機関への対応について】金融機関の支援方針が変わった 経営改善計画書の提出を求められた 返済もきっちり行っていたのに、急に経営改善計画書の提出を求められることがあります。 格付けが下がったり、業界動向が良くないと、そういう判断をされます。…

【個人の焼肉店の商品戦略について】漬けダレは、何種類あった方が良いですか?

【個人の焼肉店の商品戦略について】漬けダレは、何種類あった方が良いですか? 王道の人気店は、一つです。でも、最近、2種類置くところが増えています。 後は、店主・オーナーの考え次第です。 タレの種類を増やしたからと言って、売上が上がるわけではな…

【個人の焼肉店の商品戦略について】ローストビーフは売れますか?

【個人の焼肉店の商品戦略について】ローストビーフは売れますか? 今流行りのローストビーフ。ところが、焼肉店では、それほど出ません。 やはり、お客様は焼肉店の普通のメニューに期待されています。 ランチなどにローストビーフ丼・定食をやっても手間が…

【焼肉店の経営課題】お客様から偽物と思われない

【焼肉店の経営課題】お客様から偽物と思われない 個人の焼肉店では、当然、すべて本物メニュー。 似て非なるものは良くないです。 一品一品真剣に最高の商品を提供して下さい。 少しでも手を抜いたことがわかると評判を落とします。 また、できないのであれ…

【個人の焼肉店の商品戦略について】冷凍ナムルを使っていないことをうたう

【個人の焼肉店の商品戦略について】冷凍ナムルを使っていないことをうたう お客様はよくご存知です。手作りナムルは、噛むと味がしておいしいです。 だから、もっとそれをPRした方が良いです。 店の方は、手作りナムルが当たり前ですが、チェーン店などでは…

【個人の焼肉店の商品戦略について】石焼ビビンパはあった方が良いですか?

【個人の焼肉店の商品戦略について】石焼ビビンパはあった方が良いですか? あった方が良いですが、ガスコンロの口はいくつありますか?最低でも5つ以上ありますか? 店をオープンする時、いつも石焼ビビンパをどうするか、議題に上がります。厨房が小さく、…

【焼肉店の経営課題】手が汚れる料理、手でつかまないといけない料理は避ける

【焼肉店の経営課題】手が汚れる料理、手でつかまないといけない料理は避ける 今のお客様は、手が汚れるのを嫌われます。おしぼりがあっても、油などの汚れは、洗面所で石鹸で洗わないと落ちないからです。 だから、骨付きカルビが姿を消しています。 手で料…

【焼肉店様からの経営相談より】スープはどう考えれば良いですか?

【焼肉店様からの経営相談より】スープはどう考えれば良いですか? うちの店は、スープは手が込んでいません。普通のスープですが、どう考えれば良いですか?という相談でした。 テールスープなど、手作りでしっかりとしたものがあるのが理想ですが、スープ…

【焼肉店の経営課題】何がおいしい店を作るか?

【焼肉店の経営課題】何がおいしい店を作るか? 焼肉店で大事なのは、何がおいしいかです。 それをお客様の口から出るようになると繁盛店です。 カルビがうまい! ロースがうまい! 赤身肉がうまい! ○○和牛がうまい! 意識してそういうメニューを育てる必要…