2019-05-09から1日間の記事一覧

【お米屋さんの経営課題】仲卸が苦戦している理由

【お米屋さんの経営課題】仲卸が苦戦している理由 食品スーパーでの販売量が激減しているためです。 食管法が改正されたあたりは、土日なると1日数百本の米が売れていました。 駐車場に米だけを積んだトラックを停め、荷台から米を販売するという風景はもう…

【お米屋さんの経営課題】仲卸で伸ばし、工場拡大がピンチを招く

【お米屋さんの経営課題】仲卸で伸ばし、工場拡大がピンチを招く 仲卸が伸びている時は、売上も上がり、精米工場の稼働率も上がります。 ところが、仲卸は競争が激しいです。すぐに、ひっくり返されてしまいます。 中小の米屋では、同等の条件を出せません。…

【ネット戦略の勘違いと正しい戦略】ホームページリニューアルよりもSNSを始める

【ネット戦略の勘違いと正しい戦略】ホームページリニューアルよりもSNSを始める お客様が増えないのは、ホームページを見てくれないから? そうではないです。ホームページは、いくら見栄えを良くしても誰も見に来てくれません。 それよりもホームページに…

【後継者の方の課題】自分がやりたいと思って始めた趣味はありますか?

【後継者の方の課題】自分がやりたいと思って始めた趣味はありますか? 親(社長)に誘われてやった趣味では、人脈が広がらないからです。 できれば、親とは異なる趣味を持ち、自分で人脈を広げて下さい。 それと、数多くの趣味を持つこと。 これも経営に役…

【電話の問い合わせより】ブログ型ホームページの作り方を教えていただけますか?それを自社の商品にすることはできますか?

【電話の問い合わせより】ブログ型ホームページの作り方を教えていただけますか?それを自社の商品にすることはできますか? はい、大丈夫です。 ブログ型ホームページは作るだけでなく、それを運用し、SEO対策・MEO対策に使うことが大事です。 そのあたりの…

【電話の問い合わせより】ブログを見たのですが、本当に1万円でコンサルティングを受けることができるのですか?

【電話の問い合わせより】ブログを見たのですが、本当に1万円でコンサルティングを受けることができるのですか? はい、できます。 JR大阪駅かJR新大阪駅までお越しください。 あるいは、大阪でしたら、どこでもお伺いさせていただきます。 貴重な2時間で、…

【地方都市のホテル・旅館の経営課題】赤字部門を止めると空きスペースが増え、みすぼらしくなる

【地方都市のホテル・旅館の経営課題】赤字部門を止めると空きスペースが増え、みすぼらしくなる 例えば、ブライダルやレストランが赤字だからと言って、すべて止めてしまうと、空きスペースができ、ガランとしてしまいます。 そのため、活気がなく、利用者…

【コンサルタントの活用について】電話相談は無料です。お気軽に弊社まで電話下さい。

【コンサルタントの活用について】電話相談は無料です。お気軽に弊社まで電話下さい。 弊社は会員制ではないです。セミナーなどへの勧誘もしません。 しつこい営業もしませんので安心して下さい。 ちょっと売上が良くない。 困っていることがある。 聞いてみ…

【電話相談・問い合わせより】グループコンサルティングのメリットとデメリットを教えて下さい

【電話相談・問い合わせより】グループコンサルティングのメリットとデメリットを教えて下さい メリットは、通常のコンサルティング料金を人数割りしますので、料金が安くなります。 デメリットは、同業者の他の方も同じ話を聞かれますので、自分だけ一人勝…

【出前館の調査より】出前館で流行っている、点数が高い店が、町中の飲食店の売上を取っている

【出前館の調査より】出前館で流行っている、点数が高い店が、町中の飲食店の売上を取っている 飲食店様は、おそらく近く飲食店が気になると思います。一番のライバルだからです。 ところが、出前館が人気なのをご存知でしょうか? 今は、飲食店へ行かなくて…

【お米屋さんの経営課題】スーパーの米は嫌というお客様をどう取り込むか?

【お米屋さんの経営課題】スーパーの米は嫌というお客様をどう取り込むか? あんなにたくさん食品スーパーで米が販売されていて便利なのに、わざわざお米屋さんに来られるのは、スーパーの米は嫌だからです。 これが一番の強みです。 こういうお客様を地道に…

【息子さん・娘さんのポジションについて】SNS担当はどうでしょうか?

【息子さん・娘さんのポジションについて】SNS担当はどうでしょうか? 会社や店にいきなり帰ってきてもポジションがない。 それに、周りはすぐには認めてくれません。 もし、息子さん・娘さんが、ネットができるのであれば、SNSをやっていただくとうのはどう…

【ネットが好きで得意な息子さんの行方】これから輝くかも・・・

【ネットが好きで得意な息子さんの行方】これから輝くかも・・・ 社長からは、いつも「ネットはえぇから厨房に入れ!」と言われています。言われてきました。 飲食店なら、普通はそうだと思います。 ところが、今はおいしい料理を作るだけでなく、ネットやSN…

【後継者の方の課題】サラリーマンからいきなり社長?経営の勉強をしたことがない

【後継者の方の課題】サラリーマンからいきなり社長?経営の勉強をしたことがない 社長が急に亡くなられて、娘さんが会社に入る。ところが、娘さんは20年以上、他の会社に勤めておられて会社経営はわからない。 ただし、前社長は借金だけは残したくないとい…

【個人の焼肉店の集客・売上アップについて】切り落としの盛合せ

【個人の焼肉店の集客・売上アップについて】切り落としの盛合せ 切り落としをまかないに回すのではなく、できるだけメニューとして出すようにする。 切り落し盛合せは、ある時とない時がある。それでも人気のメニューです。 早い時間に行かないと食べれない…

【飲食店・小売店の簡単な売上アップについて】キャッシュレス決済の のぼり

【飲食店・小売店の簡単な売上アップについて】キャッシュレス決済の のぼり キャッシュレス決済の のぼり、店頭に立てていますか? 今までは、店をPRするのぼりを数多く立てるのが有利でしたが、現在は、キャッシュレス決済の のぼり です。 こののぼりを見…

【世の中の時流の変化】家飲みだけでなく、家食べが増えている

【世の中の時流の変化】家飲みだけでなく、家食べが増えている 家飲みが増えているとよく言われていますが、家食べも増えています。 ラインにゲーム、映画など、家で楽しむものが人気で、早く家に帰ってそれをやりたいそうです。 だから、飲食店などには行か…

【とんかつ専門店の経営戦略について】どんなにおしいものを提供しても宅配弁当に負ける

【とんかつ専門店の経営戦略について】どんなにおしいものを提供しても宅配弁当に負ける 必死で、おいしいとんかつを作られます。それが、売上アップにつながると信じておられます。ところが、徐々にお客様が減り、売上が減っています。 理由は? 実は、とん…

【お米屋さんからの経営相談より】うちの県で、お米ギフト売れますか?

【お米屋さんからの経営相談より】うちの県で、お米ギフト売れますか? お米の有名産地ではない。だから、売れるかどうか不安。 しかし、お米ギフトは、どの県でも売れます。 商品さえ、しっかりしていれば、日本中どこでも売れます。 また、売れる条件は、…

【個人の焼肉店の経営課題】ごはんがおいしいと言われること

【個人の焼肉店の経営課題】ごはんがおいしいと言われること 石焼ビビンパよりも白ごはん大事です。 焼肉店は、ごはんがおいしくないと繁盛しません。人気店になりません。 それくらい、焼肉好きの方は、ごはんにうるさいです。 炊き立てのおいしいごはんを…

【酒DSの方に店頭精米をおすすめする理由】粗利が高いからです

【酒DSの方に店頭精米をおすすめする理由】粗利が高いからです お米の粗利をお伝えすると、びっくりされます。酒DSの平均粗利は10%前後。 では、店頭精米は? 最大で40%くらいあります。 えっ?自分の商売と比べるとこんなにちがう! やるやらないというよ…

【業績不振の立て直し法】30分目覚まし時計を早める

【業績不振の立て直し法】30分目覚まし時計を早める 業績や売上が悪い時は、いつもよりも30分早く起きること。そうすると、見える景色が変わってきます。 何か変化が欲しいと思ったら、30分目覚まし時計を早めて下さい。 それが経営のコツです。 早起きする。…

【飲食店の売上が減っている理由】強力な宅配弁当専門店ができている

【飲食店の売上が減っている理由】強力な宅配弁当専門店ができている 例えば、おいしいとんかつを食べようと思えば、とんかつ専門店へ行っていました。 ところが今は、宅配弁当をネットで注文できます。味も専門店と同じくらいで、便利です。 自店の売上が減…

【自店競合が起きる理由】出店されると困るので、出店する

【自店競合が起きる理由】出店されると困るので、出店する 良い物件があると、出店しておく。 理由は、そこにライバル店が出店されると、自店の売上が下がるから。 そのため、どんどん自社競合が起こって行きます。 飲食店の場合、近くに店ができるとすぐに…

【電話経営相談の時間について】朝何時から電話させていただいても良いですか?

【電話経営相談の時間について】朝何時から電話させていただいても良いですか? 朝9時から大丈夫です。 何かお聞きになりたいことがございましたら、お気軽に弊社までお電話下さい。 よろしくお願いします。

【個人の焼肉店の商品戦略について】冷麺は、どう考えれば良いですか?

【個人の焼肉店の商品戦略について】冷麺は、どう考えれば良いですか? 注文を受けてから、麺を打つという店もありますが、小さな店では無理です。 また、仕入れでおいしいのがいくらでも出ています。それを利用されてはいかがでしょうか? ただし、トッピン…

【酒DS・酒専門店からの相談より】酒が売れなくなってきているので縮小を考えていますが、何かそれを補うものはないですか?飲食業は嫌です。できません。

【酒DS・酒専門店からの相談より】酒が売れなくなってきているので縮小を考えていますが、何かそれを補うものはないですか?飲食業は嫌です。できません。 普通は、居酒屋などを経営される方が多いですが、なかなか上手く行かないようです。 酒が売れなくな…