2019-05-13から1日間の記事一覧

【コンサルタントと付き合っていた方が良い理由】同業者の人は、本音を言わない

【コンサルタントと付き合っていた方が良い理由】同業者の人は、本音を言わない どんな親しい方でも商売のことだけは絶対に本音を言わない。 これが普通です。でも、担当しているコンサルタントは、情報を開示し、知っていることをすべてお伝えします。 また…

【ちょっと怖い話】私のお米ギフトの話を従業員の方が聞くと独立できる

【ちょっと怖い話】私のお米ギフトの話を従業員の方が聞くと独立できる うちの従業員にお米ギフトの話をしてやって下さいと社長がおっしゃいます。 ところが、私の話を聞くと独立可能です。それも2つの方向で可能です。 一つは、自分で小型精米機を設置して…

【米業界の潮流】通販サイトの閉店が目立つ

【米業界の潮流】通販サイトの閉店が目立つ 通販サイトでお米を売る。良い戦略のように見えますが、サイトを立ち上げただけでは売れません。 サイトへ誘導しないといけないからです。 具体的には、その誘導をSNSを使って行います。 おそらく、このことをご存…

【お米屋さんからの問い合わせより】そちらでホームページの修正を行っていただけるのですか?それ以外に何かした方が良いものはありますか?

【お米屋さんからの問い合わせより】そちらでホームページの修正を行っていただけるのですか?それ以外に何かした方が良いものはありますか? ホームページの修正は、弊社で行えます。ただし、ホームページを修正したからと言って、売れるわけではないです。…

【お米ギフトの販売について】店の規模は関係ありません。SNSができる人、やった人が勝ちます。

【お米ギフトの販売について】店の規模は関係ありません。SNSができる人、やった人が勝ちます。 よく、仲間で集まりますので、話を聞かせて欲しいという依頼があります。 店舗規模や売上もまちまち。 そこで、お米ギフトの販売方法について説明しますが、売…

【株式会社武内コンサルティングのコンサルティングについて】会社の規模で選んだりしません。依頼があった順にコンサルティングを行っています。

【株式会社武内コンサルティングのコンサルティングについて】会社の規模で選んだりしません。依頼があった順にコンサルティングを行っています。 大きい会社からコンサルティングを行うというようなことはしていません。 すべて依頼が順です。 だから、うち…

【お米ギフト販売コンサルティングについて】米屋ではないですが、お願いすることはできますか?

【お米ギフト販売コンサルティングについて】米屋ではないですが、お願いすることはできますか? お米ギフト販売コンサルティングは、お米屋さんでないと依頼を受けないということはないです。 どんな業種・業界の方でもOKです。 特に、生産者の方は興味があ…

【お米屋さんの経営課題】おだんごやおにぎりを販売されているのを見て感動?

【お米屋さんの経営課題】おだんごやおにぎりを販売されているのを見て感動? ちょっと変わった商品が販売されているとすぐ感動。 でも、もう一度じっくり考えてみて下さい。 おだんご1日何本売れますか? おにぎり1日何個売れますか? おだんごやおにぎりか…

【最近の米の販売で思うこと】ひょっとしたら単品で商売ができるかも?

【最近の米の販売で思うこと】ひょっとしたら単品で商売ができるかも? 昔からよく言われてきたのは、新潟米だけの店、魚沼こしひかりだけの専門店。 一つの商品だけで商売ができれば、こんなに楽なことはないです。 東京などにモデル店があっても良いと思い…

【飲食店の経営課題】肉が硬いと言われないこと

【飲食店の経営課題】肉が硬いと言われないこと ある唐揚げ専門店の口コミ投稿を見ると、量は多いが唐揚げの肉が硬いと書いてあります。 肉メニューで硬いと言われると致命的です。 柔らかい肉を提供していることをPRしないと、客数は伸びません。 肉の改良…

【お米屋さんの経営課題】おいしいお米探し

【お米屋さんの経営課題】おいしいお米探し 産地にも行ったことがない。米の仕入れは、米卸からの受注表のみ。 これでは、売上を上げるのは厳しいです。 それと、おいしいお米を同じように探している人とつながっておくこと。 何もせずに、米が売れて行くと…

【お米屋さんからの質問より】米卸もお米ギフトを販売していますが、どう思われますか?

【お米屋さんからの質問より】米卸もお米ギフトを販売していますが、どう思われますか? どんなに素晴らしいお米ギフトを作ったとしても、大手ポータルサイトに出店したり、SNSをやらないと売れません。お客様の目に届かないからです。 特に、会社が大きくな…

【お米ギフトの共同開発・グループ開発について】SNSを一番やった人が成果を上げる

【お米ギフトの共同開発・グループ開発について】SNSを一番やった人が成果を上げる 共同仕入れと同じように、共同開発はできないか? コストもかからず、面白い方法だと思います。 ただし、誰が売れるかというと、SNSを一番やった人です。 販売する商品は同…

【まつりの変化と将来予測】焼き鳥は食べない?

【まつりの変化と将来予測】焼き鳥は食べない? 昨日言ってきた東大阪ふれあいまつり、毎年、焼き鳥を販売している屋台が減って行っています。 一つは、ビールを販売しているところがなく、焼き鳥は売れないのかもしれません。 それ以上に怖いのは、子供たち…

【まつりの変化】ビールを飲んでいる人がいない

【まつりの変化】ビールを飲んでいる人がいない 昨日は、東大阪ふれあい祭り。午前中、少しのぞいてきましたが、物凄い人です。毎年、人が増えているような気がします。 さて、このまつり、もう40年以上も前から行われています。しかし、このまつりの風景が…

【飲食店のお客様が増えない理由】量が少なくなった

【飲食店のお客様が増えない理由】量が少なくなった オープン当初は、大盛りというと、食べきれないくらいあった。ところが、オープン1年を経過すると、原価計算をされたのか、普通の大盛りになっている。 お客様は、量に魅力を感じておられたはず。それが口…

【お米ギフトの注意点】包装資材で儲けていると思われないこと

【お米ギフトの注意点】包装資材で儲けていると思われないこと 例えば、1個600円・700円・800円のお米ギフトセット、合計すると2,100円。 ところが、3,000円で販売されている。 差額の900円は、包装資材費? それで儲けている? 包装資材がやや過熱し出して…

【お米屋さんからお米ギフトの相談より】大阪からかなり遠いですが、来ていただくことはできますか?できれば、店や現地を見て欲しい。

【お米屋さんからお米ギフトの相談より】大阪からかなり遠いですが、来ていただくことはできますか?できれば、店や現地を見て欲しい。 はい、大丈夫です。 日本全国どこでもお伺いさせていただきます。 大阪からの日帰りが無理な場合だけおっしゃって下さい…

【お米屋さんからお米ギフトの相談より】お米ギフトが売れるように全部やっていただけますか?

【お米屋さんからお米ギフトの相談より】お米ギフトが売れるように全部やっていただけますか? 費用は、どれくらいをお考えですか? コンサルティング費用ではなく、ネットにかける費用です。 この費用でやり方が異なってきます。 例えば、しっかりとしたデ…