2019-05-14から1日間の記事一覧

【ある出版社から「企業再生」について出版されませんか?という電話より】私の使命は、ブログを書くことです。

【ある出版社から「企業再生」について出版されませんか?という電話より】私の使命は、ブログを書くことです。 そのつもりは、ありません。本ブログで公開しているところまでです。そこから先は、個別に対応させていただきます。相談された企業様や金融機関…

【なぜ、企業再生・立て直しでSNSから始めるのか?】投資ができない中で、SNSは無料で無制限でできるからです。

【なぜ、企業再生・立て直しでSNSから始めるのか?】投資ができない中で、SNSは無料で無制限でできるからです。 企業の再生・立て直しの場合、基本的に投資はストップです。やってはいけません。 逆に、コストカットを図り、損益分岐点を下げないといけませ…

【なぜ米屋が倒産するのか、その理由】精米工場の新設と本社ビルの建設

【なぜ米屋が倒産するのか、その理由】精米工場の新設と本社ビルの建設 販売数量が伸びて来ると、今の精米工場では手狭になり、大きな精米工場を建てられます。外から見ると、米卸くらいあります。 もう一つは、売上が伸びると、本社ビルを建て、企業化しよ…

【ホームページの修正を希望される方へ】株式会社武内コンサルティングでホームページの修正できます。他社よりも安いと思います

【ホームページの修正を希望される方へ】株式会社武内コンサルティングでホームページの修正できます。他社よりも安いと思います。 意外と多い相談が、ホームページの修正です。 なぜ多いかと言いますと、当初ホームページを作ってもらった会社が今はない。…

【和食をメインとした業態の行方】和食専門の料理人がいる店は本当に繁盛するか?

【和食をメインとした業態の行方】和食専門の料理人がいる店は本当に繁盛するか? 和食専門の店、料理の完成度が高く、繁盛しそうな感じがします。ただし、客単価が高く、月2回以上行く店ではないです。 居酒屋でも和食をメイン料理とした業態、どうでしょう…

【電話相談・大阪での相談いついて】ブログを見たのですが、一度お話をお聞かせえませんか?

【電話相談・大阪での相談いついて】ブログを見たのですが、一度お話をお聞かせえませんか? なかなか大阪までは行けないという方は、まず電話で相談して下さい。時間は、たっぷりと取りますので気を使わないで下さい。 本当に、何かをすると決断されて、そ…

【焼肉店様からの相談より】うちのキャッチコピー考えていただけませんか?

【焼肉店様からの相談より】うちのキャッチコピー考えていただけませんか? はい、お伺いさせていただき、得意なもの・自信のあるものの話を聞かせて下さい。 自慢のメニューもお願いします。 写真撮りし、食べた感想をSNSにアップします。 この写真の数が多…

【お米屋さんの経営課題】必ず、SNSをやること

【お米屋さんの経営課題】必ず、SNSをやること 急に伸ばされているお米屋さんが出てきています。何をされているかというと、SNSを必死にやって、そこから問い合わせが来たり、お米を売られています。 店の前を通ってもわからないでしょう。店には変わりがな…

【焼肉店のPR戦略について】噛んで甘い肉、柔らかい肉しか出しません

【焼肉店のPR戦略について】噛んで甘い肉、柔らかい肉しか出しません 自店を一言で言うとどんな店ですか?お客様にわかりやすく説明して下さい! 例えば、「噛んで甘い肉、柔らかい肉しか出しません」というのはどうでしょうか? お客様は、柔らかい肉が食べ…

【お米屋さんからのお米ギフトの相談より】お米ギフトを売れるように全部やっていただけますか?

【お米屋さんからのお米ギフトの相談より】お米ギフトを売れるように全部やっていただけますか? まず、売れるというのは、1日何個でしょうか? その個数によって、売り方やお金のかけ方が違ってきます。 1日100個以上売ろうと思えば、数百万円ホームページ…

【なぜ、お米マイスターの資格を取られたお米屋さんが閉店・倒産するのか?】お米の勉強はしてもネットやSNSの勉強をしていない

【なぜ、お米マイスターの資格を取られたお米屋さんが閉店・倒産するのか?】お米の勉強はしてもネットやSNSの勉強をしていない 閉店・倒産された方をネットでチェックすると、SNSを全くやっておられません。 お米の勉強・研究は熱心でも、ネットやSNSの勉強…

【企業の再生と立て直しについて】売上高と借入金の額が同じ 再生はできるか?

【企業の再生と立て直しについて】売上高と借入金の額が同じ 再生はできるか? この状況になると自主再建は、かなり難しいです。金融機関に債務免除を期待される方もおられますが、まずそれはないと思った方が良いでしょう。 そうすると、M&Aか事業の売却で…

【売上不振の理由について】SNSをやっていない、使っていない

【売上不振の理由について】SNSをやっていない、使っていない まず、SNSってご存知ですか? Line、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ブログなどのことを言います。今の時代は、これらを使いこなせないと売上は上がりません。 逆に、これに力を入…

【企業の再生・立て直しに付いて】金融機関の要望を上手に聞ける人、引き出せる人が必要

【企業の再生・立て直しに付いて】金融機関の要望を上手に聞ける人、引き出せる人が必要 会社が一対一で金融機関と交渉してもなかなか前に進みません。理由は、金融機関の要望を上手に聞けていないからです。 だから、再生には、この金融機関の要望を上手に…

【焼肉店の夏場へ向けての立て直しについて】SNSを使って立て直しを行います

【焼肉店の夏場へ向けての立て直しについて】SNSを使って立て直しを行います 春先から良くない。 連休も良くなかった。 このへんで、テコ入れしておかないと夏場の売上が心配。 そういう方は、弊社まで問い合わせ下さい。 料理やメニューにある程度自信がお…

【売れる商品づくりについて】癖をどう出すか?どこまで出すか?

【売れる商品づくりについて】癖をどう出すか?どこまで出すか? 先日、餃子をネット通販で購入しました。 普通においしいです。万人受けしそうです。点数は、個人的に70点。 リピートはしないでしょう。同じような商品を別のところから買うと思います。 理…

【飲食店のオープンについて】オープンの前にSNSの勉強はされましたか?

【飲食店のオープンについて】オープンの前にSNSの勉強はされましたか? 美味しい料理を出す練習はされたと思います。ところが、オープンしてもお客様が少ない。一応、近くの家にはポスティングをしたが、反応がないという方が多いです。 それで、お伺いして…

【お米屋さんの経営課題】生産者の顔が見える米はどこまで必要か?

【お米屋さんの経営課題】生産者の顔が見える米はどこまで必要か? 生産者の顔が見える米があるのが、米専門店。そういう風潮があり、みな生産者の顔が見える米を追いかけました。そのため、食品スーパーなどでも一時、置かれていました。 さて、今はどうで…

【飲食店の経営課題】レジへの投資をどう考えるか?

【飲食店の経営課題】レジへの投資をどう考えるか? 昨日、レジ会社から、企画書が届きました。よく、弊社には届きます。コンサルタント会社なので紹介し欲しいということでしょう。 ところが、私がお付き合いさせていただいている飲食店様は、個人の方が多…

【お米屋さんの売上の上げ方】こだわりの米を売るよりもお米ギフト

【お米屋さんの売上の上げ方】こだわりの米を売るよりもお米ギフト 産直のこだわりのお米、どれくらい売れていますでしょうか? 結構、価格は高く、店頭に置かれています。 そのため、特定の人が、買ってかえるだけです。それも、数多く農家直のお米を揃えて…

【安いレンタルサーバー探し】安いところ探します

【安いレンタルサーバー探し】安いところ探します レンタルサーバー代、年間どれくらい使われていますか? よく、ネットの相談があった場合、このサーバー代を確認させていただきます。 そうすると、物凄い料金を払っているところがあります。 それも、当初…

【賢いネット戦略について】ホームページを作る前に、まずSNSをやって反応を見る

【賢いネット戦略について】ホームページを作る前に、まずSNSをやって反応を見る みなさん、ネット戦略というと、すぐにホームページに目が行きます。しかし、ホームページを作っても売れません。ホームページにたどり着く導線がないからです。 それよりも、…

【売上が下がってきて困っている方へ】弊社まで、お電話下さい(電話相談は無料です)

【売上が下がってきて困っている方へ】弊社まで、お電話下さい(電話相談は無料です) 売上が下がっているので、ちょっと聞いてみたい。 ただし、やりたくないもののもある。 いくつかアイデアが欲しいという方は、弊社までお電話下さい。 良いアドバイスが…

【お米屋さんの倒産・閉店が増えている理由】SNSを使っていない

【お米屋さんの倒産・閉店が増えている理由】SNSを使っていない 悪いことをしているわけではないのに、売上がどんどん減っている。 では、売上を少しずつ伸びしている方は何をやっているか? 実は、こまめにSNSをやって問い合わせを増やし、お客様を増やして…