2019-05-15から1日間の記事一覧

【集客戦略について】チラシが効かない。それではホームぺージ。ホームぺージでは集客できません。集客のコツはSNSにあります。

【集客戦略について】チラシが効かない。それではホームぺージ。ホームぺージでは集客できません。集客のコツはSNSにあります。 どの業種・業界でもチラシが効かなくなっています。 そこで、ホームページを見直そうとされますが、それでは全く効果なし。 グ…

【お米屋さんからの問い合わせより】御社が作られるお米屋さん向けのホームページを教えて下さい

【お米屋さんからの問い合わせより】御社が作られるお米屋さん向けのホームページを教えて下さい 以下のようになります。 1.お米ギフト専用のホームページ 2.業務店・飲食店向けホームページ 3.白米・玄米販売のホームページ これらの商品・ターゲット…

【飲食店様からの問い合わせより】リニューアルせずに売上を上げる方法があるとブログに書いてありました。当店は、大阪から遠いですが、お願いできますか?

【飲食店様からの問い合わせより】リニューアルせずに売上を上げる方法があるとブログに書いてありました。当店は、大阪から遠いですが、お願いできますか? はい、大丈夫です。 ただし、最低1回は訪問させて下さい。 パソコン等の設定を行います。 各SNSの…

【焼肉店の経営課題】贅沢ランチを作って下さい

【焼肉店の経営課題】贅沢ランチを作って下さい 最近、私が住んでいる町のステーキ店が、和牛ステーキランチを始められました。 その店でランチで一番売れているのは、1,500円の輸入牛のステーキランチです。コの字のテーブルがいくつかあり、そこでプロの調…

【ホテル・旅館のレストランについて】和食・洋食があるが、両方利益が出ていない場合、どうやって立て直すか?

【ホテル・旅館のレストランについて】和食・洋食があるが、両方利益が出ていない場合、どうやって立て直すか? 和食と洋食を一つにまとめて下さい。 そうすると1店舗空きができます。その店は、テナントとして貸して下さい。 これで、グッと効率的になり。…

【ホテル・旅館のレストランについて】和食・洋食で店舗が別、厨房も別になっている

【ホテル・旅館のレストランについて】和食・洋食で店舗が別、厨房も別になっている なぜ、和食・洋食で分けて、店舗を別にするのか? 客席部分は分けて、厨房は和食・洋食が共用できるような店づくりをすべきです。 冷蔵庫等は共通で使えば良いです。 それ…

【農協の経営課題】与信管理やっていますか?

【農協の経営課題】与信管理やっていますか? 少し規模の大きい飲食店、米屋など、現状の取引先の与信管理は行っていますか? 昔は調子が良くても、今はどうかわかりません。 閉店・倒産が多くなっています。 急にそういうところが、いくつも出て来るとたい…

【店のリニューアルをお考えの飲食店様へ】リニューアルはストップして下さい。リニューアルしても売上は上がりません。売上を上げるためには、SNSをすることが大事です。

【店のリニューアルをお考えの飲食店様へ】リニューアルはストップして下さい。リニューアルしても売上は上がりません。売上を上げるためには、SNSをすることが大事です。 飲食店様は、売上が悪いと、リニューアルを考えられます。しかし、もうリニューアル…

【企業再生・立て直しについてのコンサルティング料について】経費計上できます。銀行も認めてくれます。

【企業再生・立て直しについてのコンサルティング料について】経費計上できます。銀行も認めてくれます。 コンサルティング料、普通に経費計上して下さい。それに、コンサルティング料については、銀行も認めてくれます。 それと、経営改善計画書を作成する…

【お米マイスターの方へ】安くてSEO対策・MEO対策に強いホームページを持ちませんか?

【お米マイスターの方へ】安くてSEO対策・MEO対策に強いホームページを持ちませんか? 意外と、5つ星・3つ星を持たれているお米屋さんが、ホームページを持っておられない。もったいないです。 ホームページがないと問い合わせがきません。 それと、ホームペ…

【企業再生・立て直しについてのコンサルティング料について】経費計上できます。銀行も認めてくれます。

【企業再生・立て直しについてのコンサルティング料について】経費計上できます。銀行も認めてくれます。 コンサルティング料、普通に経費計上して下さい。それに、コンサルティング料については、銀行も認めてくれます。 それと、経営改善計画書を作成する…

【焼肉店の人気メニュー】卵黄で食べる焼肉

【焼肉店の人気メニュー】卵黄で食べる焼肉 わざわざ、卵黄を付けて食べる。 すき焼きの延長のような感じかもしれません。 肉は、網・鉄板いっぱいの1枚もの。 高級店では、流行っているみたいです。 さて、町中の焼肉店、このメニューを出して売れるかどう…

【私がブログにはまった理由】ブログを書けば書くほど、問い合わせが増える

【私がブログにはまった理由】ブログを書けば書くほど、問い合わせが増える 普通、コンサルタントはセミナーや勉強会を開き、その参加者からコンサルティング依頼を増やして行きます。ところが、こういうセミナーは、DMやパンフレット代、会場費など、物凄く…

【飲食店の経営戦略について】出店から宅配弁当への参入へ

【飲食店の経営戦略について】出店から宅配弁当への参入へ 今、伸びている飲食店様が考えていることは、出店は控える。あるいは、本店に集約する。その上で、宅配弁当に参入されようとしています。 店の数を増やすという戦略、ひょっとするともう昔話かもし…

【企業の再生・立て直しについて】修正貸借対照表が出来上がってからが本当の再生スタート

【企業の再生・立て直しについて】修正貸借対照表が出来上がってからが本当の再生スタート 修正貸借対照表は、今お付き合いされている税理士や公認会計士の先生ではなく、全く外部の第三者の先生に作っていただきます。情は抜きです。 また、社内で決算書を…

【不動産屋の営業マンが焼肉店を開業され大成功の秘密】立地選びに長けていた

【不動産屋の営業マンが焼肉店を開業され大成功の秘密】立地選びに長けていた その方は、元々、焼肉店をやってみたいという夢を持っておられました。 毎日、仕事で、市内の物件はすべて把握しています。 数年後、駅に近く、最高の物件が出ました。 すぐに会…

【ネットで問い合わせを増やす方法】グーグルで上位検索されると、問い合わせが来る

【ネットで問い合わせを増やす方法】グーグルで上位検索されると、問い合わせが来る グーグル検索を意識して下さい。ネット上では、グーグル検索がすべてです。グーグルで上位件隠されないと意味がいないからです。 グーグル検索で引っかかって欲しい言葉を…

【飲食店の経営課題】一つのメニューでお腹がいっぱいになる業態

【飲食店の経営課題】一つのメニューでお腹がいっぱいになる業態 どんなにおいしくても、一つのメニューでお腹がいっぱいになる業態は不利です。客単価が上がりません。 2つは食べない。また、お腹いっぱいになるので、サイドメニューも注文しない。 良いよ…

【お米屋さんの経営課題】人を雇うのは何人まで?

【お米屋さんの経営課題】人を雇うのは何人まで? 理想は、家族経営・同族経営。 親二人に、若夫婦二人。これだけで経営するのが一番安定します。 昔は、10人以上雇っていたというお米屋さんも人が少なくなっています。一時は、調子が良く従業員数を増やして…

【お米マイスターの資格を持った米屋が閉店・倒産する理由】同業者に経営の相談はできない

【お米マイスターの資格を持った米屋が閉店・倒産する理由】同業者に経営の相談はできない 米については、同じ米屋仲間と議論されます。ところが、経営についてはどうでしょうか? 独断専行で行い、誰にも相談していません。 今の経営が適正かどうかもわかり…

【飲食店の経営課題】昔のピーク時の売上を忘れる

【飲食店の経営課題】昔のピーク時の売上を忘れる もう、月商4,000万円を超える店というのは、ほとんどなくなりました。大型の郊外型和食店など、仕出しやケータリングもあり、物凄い売上でした。 でも、いろんな店が増え、法事などが減り、徐々に売上が下が…

【ネットから問い合わせを増やす方法】アクセス数・訪問者数が増えると問い合わせが来る

【ネットから問い合わせを増やす方法】アクセス数・訪問者数が増えると問い合わせが来る 簡単なことです。アクセス数・訪問者数が増えると問い合わせが来ます。 だから私は、ひたすらブログを書いています。 すぐに諦めて、手を止める。そうすると、問い合わ…

【企業再生・立て直しの相談について】銀行からプロのコンサルタントを入れた方が良いですよと言われる前に相談して下さい

【企業再生・立て直しの相談について】銀行からプロのコンサルタントを入れた方が良いですよと言われる前に相談して下さい もうどうしようもなくなってから、相談。実際、そういうパターンが多いです。 しかし、銀行から指摘される前に、動いて下さい。その…

【企業再生・立て直しの相談について】金融機関の方、再生が必要な企業様、直接お問い合わせ下さい

【企業再生・立て直しの相談について】金融機関の方、再生が必要な企業様、直接お問い合わせ下さい ブログでは、書けることが限定されます。実は、ブログ以上のことがいろいろ起こっています。 それらの本音の話をお聞きになりたい方は、電話いただくか、こ…