2019-05-17から1日間の記事一覧

【名古屋のお米屋さんの電話経営相談より】名古屋独特の経営の仕方、販売の仕方というのはあるのですか?他の地域とは違うのですか?

【名古屋のお米屋さんの電話経営相談より】名古屋独特の経営の仕方、販売の仕方というのはあるのですか?他の地域とは違うのですか? 愛知県は、攻めやすいし、攻めやれやすいです。 本ブログで書くわけにはいきませんので、お知りになりたい方は、直接お電…

【サービスエリア・パーキングエリアの売上を上げ、市中からお客様を呼ぶ方法】唐揚げを強化する

【サービスエリア・パーキングエリアの売上を上げ、市中からお客様を呼ぶ方法】唐揚げを強化する おしゃれなメニューで売れますか? おしゃれなメニューほど飽きられやすいです。 シンプルでおいしいもの、そういう料理は注目され、売上が上がります。 例え…

【電話相談より】いろいろ相談させていただいて無料なんですか?

【電話相談より】いろいろ相談させていただいて無料なんですか? 先ほど、30分くらいの電話相談を受けていました。 いろいろとアドバイスさせえていただきました。少しでもお役に立てれば幸いです。 さて、相談が終わった後、「どれくらいお支払いさせていた…

【お米屋さんのコンサルティングの違い】地方都市は平日、都会は土日

【お米屋さんのコンサルティングの違い】地方都市は平日、都会は土日 大阪・東京・名古屋のお米屋さんのコンサルティングや勉強会は、ほとんどが土日です。 一方、地方都市のお米屋さんのコンサルティングは平日です。土日にお伺いしたことはないです。 30年…

【ネット戦略の時代変化】メールマーケティングからSNSマーケティングへ

【ネット戦略の時代変化】メールマーケティングからSNSマーケティングへ チラシと同じように、メール販促の効果がなくなっています。 メールから、今はSNSに代わっています。 だから、SNSを徹底的にやらないと売上は上がりません。 メルマガビジネスは終わっ…

【こっそりネットを勉強して、売上を伸ばしたいというお米屋さんへ】こっそり、弊社までお電話下さい

【こっそりネットを勉強して、売上を伸ばしたいというお米屋さんへ】こっそり、弊社までお電話下さい ブログには、最新のネットやSNSのことを書いています。 それに、もうすでに大きな成果を上げられた方もおられます。 それらの記事を見て、私もやってみた…

【ネット勉強会はいろんな業種の方が参加されている方が良い理由】同じ町の同じ業種の方が参加されると効果が薄れるからです

【ネット勉強会はいろんな業種の方が参加されている方が良い理由】同じ町の同じ業種の方が参加されると効果が薄れるからです 理想は、一業種一店。 そうすると、話がしやすいです。 逆に、同業者の方の集まりで、ネットの話をすると効果が薄れます。特に、同…

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】止める決断ができない

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】止める決断ができない 部門別損益を出すと、赤字部門がある。それも黒字化がどうしても難しい。 ところが、それをわかっていて営業を続けている。 そういう場合、きっちりと数字を出して、外部の第三者に判断しても…

【個人の居酒屋の立て直しについて】唐揚げを強化する

【個人の居酒屋の立て直しについて】唐揚げを強化する 売上が下がってきた。さて、どうすれば良いか? 新メニューを出して、お客様は増えますか? 地酒など幻のお酒を出して売れますか? どれも手間がかかり、ロスが出ます。 迷ったら唐揚げです。 こだわり…

【飲食業経営の時代変化】調理師学校を作って、そこから店に調理人を供給するというビジネスモデル

【飲食業経営の時代変化】調理師学校を作って、そこから店に調理人を供給するというビジネスモデル 20年くらい前は、調理師学校を作って、そこから店に調理人を供給するというビジネスモデルをみんな狙っていました。 ところが、今はその話、聞かなくなりま…

【お米屋さんの経営課題】ネットに目覚める

【お米屋さんの経営課題】ネットに目覚める どん底から這い上がったお米屋さん、何をやったのか? 実は、密かに独学でネットを勉強し、大きな成果を上げておられます。 それも一人ではないです。何人も同じような話を聞きます。 有名なお米屋さんには勝てな…

【一番店に勝つ方法】一番店にはネットで勝つしかない

【一番店に勝つ方法】一番店にはネットで勝つしかない おそらく、どんなに努力しても、一番店の売上には勝てないでしょう。届かないでしょう。 それくらい、一番店は強いということです。 ところが、一番店にも弱点があります。それは、ほとんどネットをやっ…

【勉強会についての問い合わせより】地方都市で勉強会をされることはないのですか?ブログを見させていただき興味があります。一度話を聞いてみたいのですが・・・

【勉強会についての問い合わせより】地方都市で勉強会をされることはないのですか?ブログを見させていただき興味があります。一度話を聞いてみたいのですが・・・ ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 日本全国、勉強会で走り回っているわけで…

【焼き鳥チェーン店の売上アップについて】なぜ、焼き鳥チェーン店は、唐揚げを強化しないのか?

【焼き鳥チェーン店の売上アップについて】なぜ、焼き鳥チェーン店は、唐揚げを強化しないのか? 焼き鳥チェーン店は、焼き鳥がメインです。しかし、今も、これからも焼き鳥が売れるでしょうか? この前、私の住んでいる町でまつりがありましたが、焼き鳥を…

【居酒屋の立て直しについて】揚げ物屋になる、揚げ物を強化する

【居酒屋の立て直しについて】揚げ物屋になる、揚げ物を強化する どこも居酒屋は大苦戦中。何か変えて行かないと売上は戻らないでしょう。 昔は、席に着くと、必ずビールと刺身からスタートでした。ところが、今の若い人たちは、それほど刺身を食べません。…

【見られる情報、見られない情報】ホームページの更新は、誰も見てくれない。見るのはSNS情報だけ。

【見られる情報、見られない情報】ホームページの更新は、誰も見てくれない。見るのはSNS情報だけ。 例えば、よく以下のような投稿を見ます。 「皆様、こんにちは。当店のホームページを更新致しました。よろしくご覧下さいませ。」 しかし、ホームページの…

【地方都市の40室以下のビジネスホテルの経営課題】朝食をどうするか?

【地方都市の40室以下のビジネスホテルの経営課題】朝食をどうするか? 40室で、単純に1日どれくらいの方が朝食をご利用になられていますか? 3割を切っているというところもあります。 近くにコンビニエンスストアがあると、そちらを利用されます。そのため…

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】宿泊部門以外の赤字部門をどうするか?

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】宿泊部門以外の赤字部門をどうするか? 宿泊部門は、赤字になっていない。なっていてもほんのわずか。 ところが、宿泊部門以外はどの部門も赤字。 それに、立て直しを図っても黒字にはならない部門まである。 数字…

【お米屋さんからの問い合わせより】名古屋方面で勉強会のようなものはないですか?

【お米屋さんからの問い合わせより】名古屋方面で勉強会のようなものはないですか? 企画いたしますので、希望される日時・場所をおっしゃって下さい。 実は、東京・大阪ではよく開催していますが、名古屋はまだ一度もないです。 東海地方、北陸方面の方がお…

【店舗経営における注意点】女性従業員に対するストーカー行為、つきまとい

【店舗経営における注意点】女性従業員に対するストーカー行為、つきまとい 女性従業員が、急に辞めたいと言ってきます。理由は、男性従業員につきまとわれるからです。 仕事はまじめで、いていただかないと困る存在。こういうことで止められるとくやしいで…