2019-05-18から1日間の記事一覧

【飲食店のお店選び】ブランドよりも口コミで選ばれる時代が来た。実感しています。

【飲食店のお店選び】ブランドよりも口コミで選ばれる時代が来た。実感しています。 そのためには、何を強化しますか? 具体的には、グーグルマイビジネスの口コミ投稿です。 ここに、私が口コミ投稿を入れて2か月間で1万アクセスがあった事例も出てきていま…

【ネット相談より】ブログを見たのですが、一番店にネットで勝ちたいのですが、お願いできますか?

【ネット相談より】ブログを見たのですが、一番店にネットで勝ちたいのですが、お願いできますか? はい、大丈夫です。 まず、実際にネットにどれくらい詳しいか、どれくらいできるのか教えて下さい。 何もなさらずに、私が完全サポートすることも可能です。…

【お米屋さんのライバルについて】馬力の大きい精米機がある米屋ではなく、ネットを頑張っている米屋

【お米屋さんのライバルについて】馬力の大きい精米機がある米屋ではなく、ネットを頑張っている米屋 いつも、お付き合い先のお米屋さんには、どこのお米屋さんがライバルですかとお聞きします。 昔は、大きな精米機を持ったお米屋さんが上がっていましたが…

【お米屋さんの経営課題】ライバルの米屋が営業に来ても勝てるが、米産地の業者が来ると勝てるか?

【お米屋さんの経営課題】ライバルの米屋が営業に来ても勝てるが、米産地の業者が来ると勝てるか? ライバルの米屋が取引先にいくら営業を仕掛けてきても勝てると思います。それに、県内であればどこも同じ米卸から仕入れているからです。そのため、情報も筒…

【ホームページ何でも相談より】ホームページでお困りの方は、何でも相談して下さい

【ホームページ何でも相談より】ホームページでお困りの方は、何でも相談して下さい 以下のような相談が多いです。 良くない部分をチェックして、直して欲しい。 売上が上がるようにして欲しい。 問い合わせが来るようにして欲しい。 アクセス数が増えるよう…

【経営で大事なこと】成功されている方を見て、舞い上がらない

【経営で大事なこと】成功されている方を見て、舞い上がらない 成功されている方を見たり、話を聞いたりすると、凄いと思い感動! 俺もやってもみよう!俺にも出来るのではと思ってしまいます。 ところが、その成功された方は、何十年も苦労されて今がありま…

【個人の焼肉店の経営課題】サイドメニューがあまりおいしくないと言われる

【個人の焼肉店の経営課題】サイドメニューがあまりおいしくないと言われる サイドメニューを見直したり、強化すると売上は上がるでしょうか? メインの焼き物の評判が良いなら、そちらに力を入れるべきです。 また、あまりサイドメニューを気にしたり、力を…

【ホームページの相談より】そちらでホームページをチェックしていただき、すべて修正していただくことはできますか?

【ホームページの相談より】そちらでホームページをチェックしていただき、すべて修正していただくことはできますか? どうもホームページには、問い合わせフォームが必要だというブログ記事を見て、電話されてきたみたいです。 ホームページのチェックも、…

【三代目の若手のお米屋さんからの相談より】米屋の三代目なのですが、正直、ベテランの米屋のように米の知識がないです。それに追い付く自信もないです。それでも売上を伸ばすことはできますか?

【三代目の若手のお米屋さんからの相談より】米屋の三代目なのですが、正直、ベテランの米屋のように米の知識がないです。それに追い付く自信もないです。それでも売上を伸ばすことはできますか? はい、大丈夫です。 昔は、米に関する知識を深く持っていな…

【良いお米屋さんの条件】繁盛焼肉店との取引がある

【良いお米屋さんの条件】繁盛焼肉店との取引がある 焼肉店は、飲食店の中でも一番米にこだわっておられます。それに、繁盛されている焼肉店ほど白ごはんがよく出ます。 だから、焼肉店がお米屋さん選びをし、おいしい米を納品してくれるお米屋さんを探され…

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】ブランド食材よりもおいしくて量が多いこと

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】ブランド食材よりもおいしくて量が多いこと ドライバーさんの利用がやはり多いです。そういう方が喜ぶメニューを作った方が良いと思います。 だから、ブランド食材はいりません。このような食材を使うと原価…

【店内飲食とテイクアウトの両方が狙えるメニューの強化】なぜ、とんかつではなく、唐揚げなのか?

【店内飲食とテイクアウトの両方が狙えるメニューの強化】なぜ、とんかつではなく、唐揚げなのか? とんかつは、2枚食べません。ごはんが大盛りになるだけ。また、焼肉や野菜炒めのように1.5人前を作ることはできません。 また、とんかつをテイクアウトする…

【企業の再生・立て直しについて】社長は会社に出ていますか?

【企業の再生・立て直しについて】社長は会社に出ていますか? 銀行がまず、チェックするのは、社長が毎日会社に出てきているかどうかです。 そのため、全社員面談・ヒアリング、アンケートでも、そのことを社員の方から確認します。 窮状に陥っているのに、…

【食の変化について】家庭で作るのは止めた。手作りよりもレトルトの方がおいしい。

【食の変化について】家庭で作るのは止めた。手作りよりもレトルトの方がおいしい。 時代が大きく変わっています。手作りが、すべておいしいとは限りません。 例えば、ハンバーグ。手作りよりもレトルトの方がおいしいため、家庭では作るのをあきらめたとい…

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】地下のレストランをどうするか?

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】地下のレストランをどうするか? なぜ、地下にレストランを作ったのか? 地下では、ランチは厳しいです。 それに、宿泊客の方が利用されるような価格ではないです。 そうすると、宴会専用になります。 ところが、赤…

【問い合わせフームについて】ホームページづくりでは必須です

【問い合わせフームについて】ホームページづくりでは必須です 弊社の場合、問い合わせはやはり電話が圧倒的に多いです。 問い合わせフォームから来る方は、営業の方か、律儀な方です。 でも、この問い合わせがあるということは、見られているということです…

【お米屋さんの経営課題】極めようとする心

【お米屋さんの経営課題】極めようとする心 今私の中では、お米屋さんは二極化しています。 玄米を追いかける人、ネットを頑張る人。 どちらも素晴らしいです。 ところが、すべてが中途半端。やったり、やらなかったりという方もいます。 成果を出すには極め…

【お米屋さんへのご提案】お米何でも相談会の案内をネット上に流す

【お米屋さんへのご提案】お米何でも相談会の案内をネット上に流す 実は、私は空いた日は、無料電話経営相談会を行っています。自分で言うのも変ですが、結構人気で、ここからクライアント様とつながって行きます。 お米屋さんも何でも相談会をされてはいか…

【お米屋さんのホームページについて】問い合わせフォームがない

【お米屋さんのホームページについて】問い合わせフォームがない 必ず、目立つところに問い合わせフォームを作って下さい。これがないと問い合わせがきません。 特に、質問したい人、聞きたい人が問い合わせできません。 私のホームページも右サイドバーに目…

【おにぎりの販売について】おにぎりを売れるようにするには、おいしい唐揚げを出すこと

【おにぎりの販売について】おにぎりを売れるようにするには、おいしい唐揚げを出すこと 意外と、おにぎりの評価で左右するようです。 おにぎりだけでなく、唐揚げがおいしいこと。 手作りでなくても冷凍でもおいしいものが出てきています。 価格で選ばず、…