2019-05-19から1日間の記事一覧

【これからの居酒屋業態について】焼き鳥居酒屋はあるのに、なぜ唐揚げ居酒屋はないのか?

【これからの居酒屋業態について】焼き鳥居酒屋はあるのに、なぜ唐揚げ居酒屋はないのか? 焼き鳥居酒屋は、よく見ます。ところが、唐揚げ居酒屋はあまり見ないです。 唐揚げは、居酒屋のメニューの一部になっています。 ところが、今一番人気なのが、唐揚げ…

【飲食店の経営課題】漁港があり、魚がおいしい町なのですが、魚と肉、どちらで攻めるのが良いですか?

【飲食店の経営課題】漁港があり、魚がおいしい町なのですが、魚と肉、どちらで攻めるのが良いですか? 漁港があるということは、おいしい魚がたくさんあると思います。そうすると、魚をいただくということもあると思います。 では、肉は? 肉はお金を出して…

【ある焼き鳥居酒屋の新聞折込チラシより】1,000円引き券付き

【ある焼き鳥居酒屋の新聞折込チラシより】1,000円引き券付き 今年の春にオープンされた焼き鳥居酒屋、今日新聞折込チラシが入っていました。 内容は、1,000円引き券付きです。これで、集客を図ろうとされているのでしょう。 しかし、こちらのお店、ネット上…

【食品スーパーの定点観測より】レトルトハンバーグの強化

【食品スーパーの定点観測より】レトルトハンバーグの強化 もう家で作ってもおいしくない。家庭の味と言っても限界がある。 そのため、家庭で作るのをあきらめている方が増えています。 そう、ハンバーグは、レトルトがおいしい。そういう評価になっています…

【お米屋さんの日曜日の過ごし方】本日、無料電話経営相談を行っています。ブログを見て気になる記事があれば、電話して来て下さい

【お米屋さんの日曜日の過ごし方】本日、無料電話経営相談を行っています。ブログを見て気になる記事があれば、電話して来て下さい ぼーっと1日を過ごす。疲れを取る。 でも、経営やネットのことを考えていますか? 日曜日は、経営のことを考える日にしまし…

【令和元年5月19日(日)の無料電話経営相談のご案内】本日、11:00~17:00

【令和元年5月19日(日)の無料電話経営相談のご案内】本日、11:00~17:00 食品スーパーの定点観測調査から帰ってきました。 先日も数件、お電話いただきました。 ありがとうございます。 無料電話相談、参考になったのであれば、いろんな方に紹介されて下…

【飲食店の売上アップについて】特別なことをしなくても売上は上がります

【飲食店の売上アップについて】特別なことをしなくても売上は上がります 一番多い相談は、特別な食材を扱った方が良いかどうかという相談です。 鮮度の良いもの、ブランド化されているもの、希少な食材等、考えればきりがないです。 しかし、そういう食材を…

【若手のお米屋さんからの相談より】ネットを勉強すれば、人に教えるくらいの力は付きますか?コンサルタントになれますか?

【若手のお米屋さんからの相談より】ネットを勉強すれば、人に教えるくらいの力は付きますか?コンサルタントになれますか? はい、ネットのコンサルタントにはなれます。 逆に、米屋のコンサルタントになるのは無理だと思います。お米屋さんがお米屋さんに…

【コンサルティング料金について】弊社は、平日・土日、料金は変わりません

【コンサルティング料金について】弊社は、平日・土日、料金は変わりません 土日に来ていただくと、別途お金がかかるのではと思っておられる方がいますが、平日と同じです。 曜日で料金がかかるということはないです。 また、朝早く来ていただくのも何か別に…

【私のネット報告より】ツイッターからのアクセス数が急に増えている

【私のネット報告より】ツイッターからのアクセス数が急に増えている 毎日、ブログを書いていますが、昨日はツイッターからのアクセス数が物凄く多かったです。 ブログとツイッターを連携させているため、ツイッターに直接投稿することはないのですが、見ら…

【お米屋さんの経営戦略について】各都道府県ごとに戦略が異なる

【お米屋さんの経営戦略について】各都道府県ごとに戦略が異なる お米屋さんだけは、他の業種とは違い、各都道府県ごとに戦略が異なります。これが、米業界のコンサルティングを30年間やってきた感想です。 例えば、ある県は、東京を攻めずに隣の県を攻めた…

【個人の焼肉店様からの相談より】普通の仕入れ先で売上は上がりますか?

【個人の焼肉店様からの相談より】普通の仕入れ先で売上は上がりますか? おっしゃっている意味は、和牛一頭買いが必要かどうかということです。 テレビを見ていると、よく和牛一頭買いの店が出てきます。それに、そういう店は肉系のいろんな業態をやってい…

【個人の焼肉店の経営課題】凍っている肉は出しません

【個人の焼肉店の経営課題】凍っている肉は出しません 大手チェーン店へ行くと、凍っていて、肉が反っている時があります。個人店でもそのような肉が出て来る時があります。 こういう肉を焼いてもおいしくないです。 必ず、常温に戻した肉を出す。これが基本…

【お米屋さんの経営課題】チャーハンに合うお米の提案

【お米屋さんの経営課題】チャーハンに合うお米の提案 みなさん、チャーハンに合うお米で困っておられます。だから、チャーハンに合うお米があります。ご提案しますとSNSにつぶやいて下さい。 ヒットするかもしれません。 このように、お客様のニーズに合っ…

【お米屋さんの経営課題】土日丸々2日休んでいては伸びない

【お米屋さんの経営課題】土日丸々2日休んでいては伸びない 土日の休み、どう使っていますか? 毎週、経営の勉強のための集まりがあれば良いですが、そういうことはないと思います。 自分から積極的にセミナーや勉強会に参加しないと、遅れて行きます。 この…

【電話相談より】こんなにお話しさせていただいたのに、次回1回1万円で来てくれるのですか、ありがとうございます。

【電話相談より】こんなにお話しさせていただいたのに、次回1回1万円で来てくれるのですか、ありがとうございます。 電話相談を受けていると、少し長くなりました。 もし、よろしければ1回1万円のコンサルティングメニューもありますが、いかがされますかと…

【とんかつ専門店の商品戦略】とんかつ専門店が唐揚げを始めた!

【とんかつ専門店の商品戦略】とんかつ専門店が唐揚げを始めた! ついに、とんかつ専門店も唐揚げを始められています。 今一番、安定した人気のあるメニュー。 どういうタイプの店であっても、やった方が良いと思います。 また、これでバリエーションが増え…

【弁当専門店の商品戦略】魚弁当が消えた!

【弁当専門店の商品戦略】魚弁当が消えた! パンフレットを見ると魚系の弁当が全くないです。すべて肉系。これが、今の時流なのでしょうか? 焼き魚弁当や塩サバ定食など、あっても良いと思うのですが、データ上、売れていないのでしょう。 ますます、魚は縁…