2019-05-22から1日間の記事一覧

【お米屋さんからの相談より】お米ギフトを売るのに、難しい都道府県はありますか?

【お米屋さんからの相談より】お米ギフトを売るのに、難しい都道府県はありますか? はい、あります。それは、京都府です。 京都には、超一番のお米ギフト専門店があるからです。 グーグルで「お米ギフト 京都」と検索しても、こちらの店がズラリと出てきま…

【会合に顔を見せない理由】あの人、最近会合に出ておられない。顔を見ていない。体でも壊されたのかなぁと心配されますが、実はネットで大活躍・大成功!

【会合に顔を見せない理由】あの人、最近会合に出ておられない。顔を見ていない。体でも壊されたのかなぁと心配されますが、実はネットで大活躍・大成功! 同業者の付き合いを減らす。その代わり、ネットに集中する。 そういう方が、出てきておられます。決…

【飲食店経営の難しさ】人員不足で閉店。本店に集約。

【飲食店経営の難しさ】人員不足で閉店。本店に集約。 本店だけを残して、新しいビジネスにチャレンジ。こういう店が増えています。 1店舗上手く行けば、徐々に店舗展開。しかし、店を増やすと、人も増やさないといけません。どんなに良い商品を持っていても…

【経営者の葛藤と決断】息子に力がないなら、外から経営者を呼んでくる

【経営者の葛藤と決断】息子に力がないなら、外から経営者を呼んでくる 経営規模が大きくなると、必ずしも息子さんが後を継がなくても、外から経営者を呼んできた方が良い場合があります。 会社は、家族、一族のものではないです。会社にした瞬間、家族の手…

【中小企業の大きな経営課題】ネットへの取り組みが遅れている

【中小企業の大きな経営課題】ネットへの取り組みが遅れている 大手企業は、ネットやSNSを積極的に使うことはできません。本社や本部の確認がないとできないからです。 そこにチャンスがあります。中小企業は、逆にネットやSNSをやるべきです。 気が付いてい…

【店長育成研修の依頼がこなくなった理由】店長は店の売上を上げる以上に、人を集めることが大事になったから

【店長育成研修の依頼がこなくなった理由】店長は店の売上を上げる以上に、人を集めることが大事になったから 店長を鍛えれば、売上が上がる。そんな時代がありました。そのため、店長研修のセミナーは、いつも人でいっぱいでした。会場に入りきれなくて、お…

【企業の再生・立て直しの変化】本業を立て直して再生する?

【企業の再生・立て直しの変化】本業を立て直して再生する? 本業を立て直して、再生するのが一番難しいです。業界動向も明るくなく、同業他社も大苦戦しています。その中で、自社だけ業績を上げるというのは、難しいです。 自社の事業のことしか見えない。…

【後継者育成は親次第】あれはダメ、これもダメ。自分が考えている通りに育って欲しい?

【後継者育成は親次第】あれはダメ、これもダメ。自分が考えている通りに育って欲しい? 社長!いつも怒っていませんか? 後継者が育たない原因は、そこにあります。自分の思い通りに育てようとしても、思い通りにはなりません。それに、そんなことをしたら…

【後継者育成で気になること】「ネットなんかやらなくて良い」という社長

【後継者育成で気になること】「ネットなんかやらなくて良い」という社長 逆だと思います。社長はネットができないので、それを後継者の方にやっていただいた方が良いです。 ネットをかじったことがない社長は、かなりネットに対して否定的です。 それに、机…

【経営コンサルティングの相談より】親子会議・夫婦会議で決めます。お返事は、しばらく待って下さい。

【経営コンサルティングの相談より】親子会議・夫婦会議で決めます。お返事は、しばらく待って下さい。 よく、電話がかかってきたり、JR新大阪駅お会いして、コンサルティングを受けるかどうか、悩まれます。 親子会議・夫婦会議で決めます。お返事は、しば…

【お米屋さんの経営課題】何で勝ちますか?

【お米屋さんの経営課題】何で勝ちますか? 何でも良いです。同業の米屋さんに勝てるものを見つけて下さい。 それが見つかると、生き方が変わります。 例えば、ネットに目覚めた人、出てきています。 玄米・白米の目利きでは、ベテランの米屋さんには勝てな…

【飲食店様からの相談より】これをやった方が良いというメニューはありますか?

【飲食店様からの相談より】これをやった方が良いというメニューはありますか? はい、ズバリお答えさせていただきます。それは、唐揚げです。 例えば、ラーメン店は、ラーメンに餃子ですが、ランチ時間帯ににんにくの効いた餃子は控えられます。そのため、…