2019-07-02から1日間の記事一覧

【決算書の相談より】正直、雑費、消耗品費、接待交際費など、どこまで生活に使っているものを入れても良いですか?

【決算書の相談より】正直、雑費、消耗品費、接待交際費など、どこまで生活に使っているものを入れても良いですか? 実は、明確な基準はありません。特に、中小企業や個人商店の場合は、あいまいです。 では、どこが違うのか? それは、税理士の先生の見解と…

【お米屋さんの経営と課題について】借金がないお米屋さん、借金があるお米屋さん

【お米屋さんの経営と課題について】借金がないお米屋さん、借金があるお米屋さん 借金がないお米屋さん、借金があるお米屋さんでは、意識が全然違います。 元々、借金がないお米屋さんに生まれて育った方、緊張感がないです。借金を返そうというような意欲…

【お米屋さんの経営課題】決算書の診断と見直し

【お米屋さんの経営課題】決算書の診断と見直し 実は、いろんな業種のコンサルティングを行っていますが、お米屋さんの決算書はほとんどみたことがないです。見る必要がないくらいからかもしれません。 自宅兼店舗、自宅兼精米工場のため、銀行からの借り入…

【飲食店の経営課題】お盆までに勝つ

【飲食店の経営課題】お盆までに勝つ お盆までに勝ちましょう。 実は、お盆前やお盆後に立て直しの相談があります。ところが、秋は一番売れない時期です。年末になってやっと売れるくらい。それに、その後は冬です。 だから、9月以降の立て直しは非常に難し…

【飲食店の立て直しについて】立て直しを行うなら今です。お盆過ぎてからでは遅いです。

【飲食店の立て直しについて】立て直しを行うなら今です。お盆過ぎてからでは遅いです。 いつもお盆過ぎてから、問い合わせや相談があります。 しかし、9月以降に立て直しても秋はなかなか売れません。12月まで待たないといけません。それと、効果の判定が難…

【ホームページなんでも相談より】ホームページを持たずにネットを上手くやる方法を教えて下さい

【ホームページなんでも相談より】ホームページを持たずにネットを上手くやる方法を教えて下さい 「ブログを見たのですが。ホームページを持たずに上手くやる方法があるのですか?」 良い質問です。みなさん、事業や商売をすると、必ずホームページを持たな…

【決算書の診断コンサルティングについて】コンサルタントの目で決算書を見て指導・アドバイスして下さい

【決算書の診断コンサルティングについて】コンサルタントの目で決算書を見て指導・アドバイスして下さい 最近、決算書の診断コンサルティングが多くなっています。過去10年分のコピーをお預かりして、1週間後に診断結果を報告させていただいています。 いろ…

【個人の会社経営について】キャッシュアウトするお金を少なくする

【個人の会社経営について】キャッシュアウトするお金を少なくする 綺麗な決算書にすると、税金の支払い金額が多く来た! 法人税と事業税を合わせて7万円。これが、最低限の税金です。利益が出てても出ていなくてもこれだけは納めないといけません。 いろい…

【東大阪市および東大阪市周辺のコンサルティングについて】どんな業種・業界でもお願いできますか?

【東大阪市および東大阪市周辺のコンサルティングについて】どんな業種・業界でもお願いできますか? 正直、会ってお話を聞いてみないとわかりません。 でも、お近くでしたら、一度声をかけて下さい。 お伺いさせていただきます。 その上で、どういうコンサ…