2019-07-07から1日間の記事一覧

【ホームページがすすまない理由】ホームページで1回失敗した人(会社)は、もう二度と手を出されない

【ホームページがすすまない理由】ホームページで1回失敗した人(会社)は、もう二度と手を出されない 一度失敗しても、また良いものを作れば良いのですが、そうはいかないようです。 一度失敗した方は、二度と手を付けられません。トラウマになっておられ…

【ホームページ制作会社がホームページ制作のことしか言わない理由】SNSを使えば、ホームページがいらない場合があるから

【ホームページ制作会社がホームページ制作のことしか言わない理由】SNSを使えば、ホームページがいらない場合があるから 基本的に、ホームページ制作会社は、ホームページ制作に関することだけ話されます。 そのため、ネット全体のことやSNS全体のことは、…

【経営者の成功とは?】仕事で成功する

【経営者の成功とは?】仕事で成功する 仕事で成功するのは、もうあきらめている? でも、経営者は仕事が一番大事です。仕事に興味が薄れたら、業績は下がります。 経営するとは、仕事を楽しくするという意味です。 そのために、どうすれば良いか、自問自答…

【ホームページなんでも相談より】ホームページのデザインを変えれば売れるようになりますか?

【ホームページなんでも相談より】ホームページのデザインを変えれば売れるようになりますか? デザインは、本当に難しいです。でも、おっしゃるとおり、デザインを良くして、物凄く売れるようになった方もおられます。 わざわざ東京の有名なデザイナーに作…

【あなたは誰に相談されますか?】税理士の先生ではなく、経営コンサルタントに相談?

【あなたは誰に相談されますか?】税理士の先生ではなく、経営コンサルタントに相談? 最近、申告書や決算書の診断が増えています。 話をお聞きしていると、それって税理士の先生に聞けばよいのにとか、税理士の先生の得意分野のはずなのに・・・ということ…

【個人商店・小規模会社でも就業規則を作って下さいという理由】就業規則を作ると節税ができる

【個人商店・小規模会社でも就業規則を作って下さいという理由】就業規則を作ると節税ができる もし、社長や奥様(役員)が出張が多ければ、就業規則を作って、その中に旅費規程を設けます。 その旅費規定に、日当の規程を入れます。社長や役員の場合、常識…

【お米の販売戦略】「宮城県産ササニシキあります」

【お米の販売戦略】「宮城県産ササニシキあります」 大阪でも、最近、栃木県産こしひかりや千葉県産こしひかりを見るようになりました。 関西なのに、関東のお米が流れてきています。どちらも、5㎏1,800円以下で販売されています。 産地はもうあまり問わない…

【決算書の診断コンサルティングについて】どれくらいで診断結果を報告いただけますか?

【決算書の診断コンサルティングについて】どれくらいで診断結果を報告いただけますか? 申告書のコピーを10年分お預かりさせていただきましたら、1週間以内に診断結果を報告させていただきます。 ただし、経営コンサルタントの視点での診断となります。 一…

【コンサルティング料の請求書の宛名について】法人ではなく個人名で欲しい

【コンサルティング料の請求書の宛名について】法人ではなく個人名で欲しい 最近、コンサルティング料の請求書の宛名を個人名で欲しいという方が増えています。 これは、会社ではなく、個人の勉強のためなので、個人で支払いたい。 あるいは、諸事情があり、…

【日曜日のコンサルティングの予約について】日曜日でもコンサルティングの予約はできます

【日曜日のコンサルティングの予約について】日曜日でもコンサルティングの予約はできます 突然、電話がかかってきて、日曜日でもコンサルティングの予約ができるんですか?とびっくりされます。 まず、大手コンサルタント会社は、留守電になっているでしょ…

【飲食店のメニュー戦略について】冷夏の予感

【飲食店のメニュー戦略について】冷夏の予感 大阪で7月に入って35度を超えていないのは、珍しいです。昨年は6月の段階で35度を超え、それが9月まで続きました。本当に猛暑でした。 それに比べると、今年は朝晩が涼しいです。 さて、大事なのは、メニュー戦…

【日曜日のコンサルティングはお願いできますか?】弊社は、土日関係ないです。依頼があれば365日動いています。

【日曜日のコンサルティングはお願いできますか?】弊社は、土日関係ないです。依頼があれば365日動いています。 日曜日も動いていますので、希望される日時をおっしゃって下さい。 コンサルティングでも勉強会でもOKです。 よろしくお願いします。

【税理士の先生選びの相談より】ブログを見たのですが、どんな税理士の先生とお付き合いすれば良いですか?

【税理士の先生選びの相談より】ブログを見たのですが、どんな税理士の先生とお付き合いすれば良いですか? 節税対策を積極的にアドバイスしていただき、税金の納付金を少なくしてくれる方が理想です。 毎月の月次決算や申告書を作っていただくだけでは普通…

【食品スーパーの商品戦略】七夕チラシ寿司

【食品スーパーの商品戦略】七夕チラシ寿司 今日の食品スーパーの新聞折込チラシより。 えっ!七夕チラシ? どの食品スーパーも載っています。 これって、お雛様や他の企画の時と商品的には同じように見えます。 ただ、七夕と付いているだけ? これなら商品…

【個人経営の課題】事業主の奥様の役割

【個人経営の課題】事業主の奥様の役割 通常、奥様は経理を担当されます。本当に金庫番です。 でも、それだけでは、事業を支えることはできません。やはり、奥様の力が必要です。 男性よりも人脈をお持ちのはずです。それを活かされませんか? また、ネット…

【ラーメン店の商品戦略について】冷やしラーメンについて

【ラーメン店の商品戦略について】冷やしラーメンについて 冷やしラーメンは、普通の温かいラーメンよりも作るのが難しいと言われています。それに、お客様に出せるまでの研究機関は数年かかるとも言われています。 そのため、冷やしラーメンやった方が良い…

【お米屋さんの経営課題】決算書を人に見せれる米屋になる

【お米屋さんの経営課題】決算書を人に見せれる米屋になる 30年以上、コンサルタントをしていますが、お米屋さんの決算書見たことがありません。 お米屋さんのコンサルティングというのは、米の売り方のアドバイスが主で、経営そのものの、診断・チェックと…