2019-07-11から1日間の記事一覧

【店長研修よりも大事なこと・効果があるもの】店長の個人面談をしっかりと行って下さい

【店長研修よりも大事なこと・効果があるもの】店長の個人面談をしっかりと行って下さい 一度、店長研修にでも出してみるか・・・そういう親心で出席させますが、全く効果なし。 これが現実です。 経営者でない限り、研修は身に付きません。意識の高さが違う…

【節税対策について】節税対策というのは、税理士の先生がやってくれたり、アドバイスしてくれるものではないのですか?

【節税対策について】節税対策というのは、税理士の先生がやってくれたり、アドバイスしてくれるものではないのですか? 節税対策が得意な税理士の先生は、何も言わなくてもやってくれます。 しかし、実際の私の、コンサルティングの業務で言えば、私から税…

【食品スーパーの差別化戦略】赤身肉が充実している精肉売場

【食品スーパーの差別化戦略】赤身肉が充実している精肉売場 かごを持つと、真っ先に精肉売場へ。理由は、おいしそうな赤身肉をゲットしたいからです。 焼肉用、ステーキ用の赤身肉。人気の精肉売場はそれだけでなく、部位ごとに売られています。みなさんの…

【日当で節税対策】従業員数10名以下の場合、就業規則を作らなくても日当規程と出張報告書で節税できます

【日当で節税対策】従業員数10名以下の場合、就業規則を作らなくても日当規程と出張報告書で節税できます 意外と、税理士や会計士の先生、社会保険労務士の先生がこの節税の方法をご提案されていません。 例えば、親子三代で事業を行っている場合、日当の規…

【講演に関する相談・質問について】急な講演、お願いできるのですか?

【講演に関する相談・質問について】急な講演、お願いできるのですか? はい、スケジュールが空いていれば、連絡いただいた日でもOKです。 逆に心配なのは、何か月も先の講演の予約を入れられる方です。そんな先でも良いのかなぁと思います。 旬の話を聞くた…

【良いセミナー・研修会の参加の仕方について】セミナー・研修会等の参加・出席者に伝達講師をさせていますか?

【良いセミナー・研修会の参加の仕方について】セミナー・研修会等の参加・出席者に伝達講師をさせていますか? ある講演を行っていると、休憩時間に同じ会社で参加された方が打ち合わせをされています。 内容は、誰が何章を受け持つかという話です。私の講…

【ブログ・SNSの診断より】私のブログ、アクセス数がほとんどないです。「いいね」がないです。なぜですか?教えて下さい。

【ブログ・SNSの診断より】私のブログ、アクセス数がほとんどないです。「いいね」がないです。なぜですか?教えて下さい。 一所懸命書いているのに、アクセスがない。「いいね」がない。こういう方、実際に多いです。 ところが、見させていただくとすぐにそ…

【町工場の活性化について】SNSで自分の持っている技術をPRしませんか?

【町工場の活性化について】SNSで自分の持っている技術をPRしませんか? SNSは、食品関係が強いです。一般の消費者にとって関心が高いからです。 でも、他の業界でも使えると思います。特に、町工場はオリジナルの技術を持っておられます。その技術があるか…

【弁当専門店の課題について】冷凍でない手作りのとんかつ弁当づくり

【弁当専門店の課題について】冷凍でない手作りのとんかつ弁当づくり 最近、冷凍のとんかつだというのがわかるようになりました。特に、時間を置くとよくわかります。 だから、とんかつ弁当を提供されている店で、冷凍でない手作りのとんかつを提供されてい…

【飲食店の経営課題】定休日の設定と一番売上の低い日の売上の上げ方

【飲食店の経営課題】定休日の設定と一番売上の低い日の売上の上げ方 みなさん、よく定休日はいつにしたら良いですかと相談があります。 定休日を変える前に、今一番売上が低い曜日はいつですか? その低い曜日の売上を上げませんか?定休日を変えても月間の…

【個人の飲食店の集客アップについて】「本日、まかないめし あります」

【個人の飲食店の集客アップについて】「本日、まかないめし あります」 「本日、まかないめし あります」とSNSに投稿すると、必ず常連のお客様が来店されます。これで、売上アップ間違いなし。 ただし、頻繁にやり過ぎると効果がないので、月数回くらいが限…

【ホームページなんでも相談より】本体のホームページ制作以外にかかる費用はありますか?

【ホームページなんでも相談より】本体のホームページ制作以外にかかる費用はありますか? ロゴ制作と地図です 弊社でホームページ制作を行った場合もロゴ制作と地図は、外部の専門の方に依頼します。 ログは、何かのコピーでは良くないため、一から作成とな…