2019-08-10から1日間の記事一覧

【弁当専門店の経営課題】お昼の時間帯は、出来立ての弁当だけでは間に合わない

【弁当専門店の経営課題】お昼の時間帯は、出来立ての弁当だけでは間に合わない 繁盛している弁当専門店ほど、お昼の時間帯は、出来立ての弁当だけでは間に合いません。 それに、午前中からお昼前にかけて、まちまった数の注文がどんどん入ります。それにも…

【働き方改革について】帰れと言っても仕事が残っているから帰らないという

【働き方改革について】帰れと言っても仕事が残っているから帰らないという まだまだ、残業申請を出して、上司の強化を得てから残業をする会社というのは少ないです。 仕事が終わらなければ、普通にそのまま残業。 ところが、残業しても終わらない場合があり…

【ホテル旅館のレストランの立て直しについて】おいしい担々麺づくり

【ホテル旅館のレストランの立て直しについて】おいしい担々麺づくり なぜか、ホテル旅館では、担々麺がよく出ます。喫茶・軽食コーナーでも、担々麺がメニュー表にあれば注文されます。 それも、1,000円を超えても出ます。ホテルの担々麺はおいしいというイ…

【お米屋さんの商品戦略について】古代米や雑穀米、こだわったお米は売れますか?

【お米屋さんの商品戦略について】古代米や雑穀米、こだわったお米は売れますか? そういうお米は、あまりおすすめしていません。ほとんど売れないからです。 どうしても店主の方がこだわりがあるのなら扱われても良いですが、売上につながるというところま…

【仕出し料理が母体の弁当販売店の商品戦略について】おさかな弁当

【仕出し料理が母体の弁当販売店の商品戦略について】おさかな弁当 駅中食品ゾーンを歩いていると、ある商品が目に付きました。それは、「おさかな弁当」です。 えっ!びっくり。 魚だけが入っている弁当です。 今、どこへ行っても魚弁当がないです。出前館…

【おすすめのセミナーとネット対策について】「indeedによる採用」「indeedを活用したオウンドメディアリクルーティング」の無料セミナー

【おすすめのセミナーとネット対策について】「indeedによる採用」「indeedを活用したオウンドメディアリクルーティング」の無料セミナー 「indeedによる採用」「indeedを活用したオウンドメディアリクルーティング」の無料セミナーの案内が、弊社にメールで…

【企業の再生・立て直しについて】お盆前に銀行から経営改善計画書の提出・再提出を求められた

【企業の再生・立て直しについて】お盆前に銀行から経営改善計画書の提出・再提出を求められた この時期、経営コンサルタントへの相談が多くなります。 理由は、お盆前に銀行から経営改善計画書の提出・再提出を求められるからです。時には、1か月以内と期限…

【働き方改革について】平日は遅くまで残業するが、土日は完全休み。これで良いか?

【働き方改革について】平日は遅くまで残業するが、土日は完全休み。これで良いか? 平日は、毎日夜遅くまで仕事をしているが、残業代はきっちり出しているから良い? しかし、終電ギリギリが続き、社員を0時過ぎて、タクシーで帰らせることもある。 それに…

【ある食品スーパーの商品戦略について】ジャンボいなりの販売

【ある食品スーパーの商品戦略について】ジャンボいなりの販売 昔は、ジャンボいなりが流行りました。3個○○○円。 しかし、今見ると大きく感じます。特に、高齢の方は、1個食べ切れないかもしれません。 そうすると、手に取らないでしょう。 今は逆で、小ぶり…

【お米屋さんの経営課題】地域に限定したお米の販売はどうですか?

【お米屋さんの経営課題】地域に限定したお米の販売はどうですか? 例えば、北海道の米だけを集めた品揃えのお米屋さん。面白いようですが、リスクが大き過ぎます。 北海道が不作で、米の出来が良くない時、売上が下がってしまいます。 だから、地域はできる…

【フリーペーパーの紙面の変化】グルメの紙面が減っている

【フリーペーパーの紙面の変化】グルメの紙面が減っている 今までは、グルメが主流。ところが、スマホが普及し、食べログなどのポータルサイトで調べるようになったため、紙媒体は人気が下がっています。そのため、掲載店がグッと減っています。 それに、大…