2019-08-21から1日間の記事一覧

【1万円コンサルティングの時間について】みなさん、正直、どれくらいの時間、コンサルティングを受けられているのですか?

【1万円コンサルティングの時間について】みなさん、正直、どれくらいの時間、コンサルティングを受けられているのですか? 短い方は、数十分です。聞きたいことだけを用意されており、確認すると終了です。でも、すっきりされます。 今までの最長は、4時間…

【グーグルマップのメール報告より】「こんにちは 幸夫 さん 投稿した写真が過去最高に人気です 閲覧回数が自己新記録の 50,000 回に達しました!現地の様子を実感できるすばらしい写真のご提供、ありがとうございます。」

【グーグルマップのメール報告より】「こんにちは 幸夫 さん 投稿した写真が過去最高に人気です 閲覧回数が自己新記録の 50,000 回に達しました!現地の様子を実感できるすばらしい写真のご提供、ありがとうございます。」 今日、グーグルマップからメールが…

【お米屋さんのお米ギフトのコンサルティング・相談について】今秋からお米ギフトを販売したいとお考えの方へ

【お米屋さんのお米ギフトのコンサルティング・相談について】今秋からお米ギフトを販売したいとお考えの方へ お米ギフトは、ひょっとすると柱の商品になるかもしれませんし、救世主になるかもしれません。 お米ギフトの商品づくりから、販売の仕方まですべ…

【飲食店の経営課題】安い店を作ると、接客まで安っぽくなる

【飲食店の経営課題】安い店を作ると、接客まで安っぽくなる 飲食店は、客単価で接客サービスのレベルも変わってきます。 そのため、安い業態を作ると、どうしても安っぽい接客サービスになり、クレームが多くなります。 安くてもしっかりとした接客ができて…

【あるラーメン店の消費税増税対策】麺増量に、値下げ

【あるラーメン店の消費税増税対策】麺増量に、値下げ 原材料の高騰、配送費の上昇等で、原価は上がっているはず。今回の増税に合わせて、値上げを考えているところも多いと思います。 ところが、ある繁盛ラーメン店は、増税に合わせて、麺増量に値下げをす…

【繁盛焼肉店の経営戦略について】きっちり1人前100g以上ある焼肉店です

【繁盛焼肉店の経営戦略について】きっちり1人前100g以上ある焼肉店です 後発組で、周りは激戦区。単に安くするだけでは、持たない。 そこで、取った戦略が、きっちり1人前100g以上ある焼肉店。これをうりに頑張ろうと決められました。 ところが、他の店より…

【個人の焼肉店の経営課題】安さに走ると、元に戻せなくなる

【個人の焼肉店の経営課題】安さに走ると、元に戻せなくなる 280円から、380円からの業態というのが出てきています。今は良くても、将来はどうなるかわかりません。 それと、安さに走ると、元には戻せません。安さの戦略で失敗したので、元の価格で焼肉店を…

【働き方改革について】上長が遅くまで残っている職場

【働き方改革について】上長が遅くまで残っている職場 これでは部下が帰れない。 また、最後まで残って仕事をするのが上長の役割だと思っているふしがある。 残業の原因は、ここにあります。夜遅くまで残るのが当たり前で普通になっています。 本当にそんな…

【個人の飲食店の経営課題について】レシピを変えずにここまでやってきた

【個人の飲食店の経営課題について】レシピを変えずにここまでやってきた さて、売上や客数は、どうなっていますか? 何十年という老舗の飲食店、暖簾とブランドだけで売上は維持できているかどうかです。 もし、売上が下がってきているなら、見直しが必要か…

【正しい節税対策について】夜食手当について

【正しい節税対策について】夜食手当について 工場などの肉体労働の場合、残業が発生すると、どうしてもお腹が減ります。夜食等を用意されるところも多いと思います。 ところが、みなさんこの時の食事代の処理の仕方をご存知ないです。 例えば、昼食は食事手…

【働き方革命について】ダラダラ残業をどうするか?

【働き方革命について】ダラダラ残業をどうするか? 仕事が定時に終わらなければ、そのまま残業。残業は、会社や上司に申請・申告しなくても良いという暗黙のルールになっている。それで、今までやってきた。 ところが、毎月かなりの残業時間になっている社…

【個人の焼肉店の経営課題】ハツでわかる

【個人の焼肉店の経営課題】ハツでわかる 通の人は、ハツでその店を評価されるそうです。 ハツの刺身、物が良いと最高です。 ところが、ハツがメニューに載っている店、少ないです。 それだけ難しいのはわかりますが、チェーン店と差別化するためには必要な…