2019-08-27から1日間の記事一覧

【ある名経営者の言葉より】東京で流行っているものは手を出すな!

【ある名経営者の言葉より】東京で流行っているものは手を出すな! このことが、言い当てていると思います。 東京で流行ったもの、長くて3年の寿命。1年も経たずに消えていくものもあります。 だから、東京は見ないとおっしゃいます。 安全経営、健全経営で…

【飲食店様からの質問より】ワンドリンクサービスは、効きますか?

【飲食店様からの質問より】ワンドリンクサービスは、効きますか? もう、ワンドリンクサービスくらいでは効果がないです。やるとしたら、ドリンク全品半額など、びっくりするような企画が必要です。 それと、居酒屋であってもドリンクに魅力を感じなくなっ…

【なぜ、個人の飲食店のポスティングが効かないのか?】メニュー写真がない

【なぜ、個人の飲食店のポスティングが効かないのか?】メニュー写真がない 大手チェーン店のポスティングチラシには、綺麗な写真がいっぱい。食べたくなります。注文したくなります。 ところが、個人の飲食店のポスティングチラシには写真がないです。文字…

【繁盛焼肉店づくりの課題について】臭くない、固くない肉を必ず提供すること

【繁盛焼肉店づくりの課題について】臭くない、固くない肉を必ず提供すること 安いのになぜ、繁盛店にならないのか? その理由は、肉にあります。臭くない、固くない肉を提供しないと繁盛店にはなりません。 臭くないとは、ホルモン類の処理の仕方です。お客…

【働き方とともに生き方も変化】休日は休んだり遊んだりするものから、学ぶ・勉強するものへと変化しています

【働き方とともに生き方も変化】休日は休んだり遊んだりするものから、学ぶ・勉強するものへと変化しています 休日は休んだり遊んだりするのが普通でした。当たり前でした。 ところが、最近の傾向は、学んだり、勉強したりする時間にする人が増えています。 …

【大阪の食品スーパーの新米の価格調査より】売れるお米の価格はいくらなのか?

【大阪の食品スーパーの新米の価格調査より】売れるお米の価格はいくらなのか? 調査してみますと、最安値が5㎏1,680円でした。最初は、1,880円からスタートし、徐々に下がってきています。 でも、まだ高い感じがします。では、売れるか価格は? 5㎏1,500円…

【焼肉店の経営課題】白ごはんが売れ筋ベスト10に必ず入っている

【焼肉店の経営課題】白ごはんが売れ筋ベスト10に必ず入っている 繁盛されている焼肉店は、必ず白ごはんが売れ筋ベスト10に入っています。焼肉に一番合うのは、白ごはんだからです。それに、おいしい炊きたてを提供されていれば、必然的にそうなります。 み…

【個人の居酒屋経営の方からの相談より】餃子を強化するのはどうですか?

【個人の居酒屋経営の方からの相談より】餃子を強化するのはどうですか? 今、世の中では、餃子居酒屋が流行っています。そういう業態が増えています。ラーメン店でも夜に餃子居酒屋にされる店もあります。 さて、どうするか? 実は、餃子居酒屋業態をされて…

【飲食店をネットで売上を上げる方法について】グーグルマイビジネスの投稿とブログを使います。(食べログは使いません。)

【飲食店をネットで売上を上げる方法について】グーグルマイビジネスの投稿とブログを使います。(食べログは使いません。) 食べログを使わない理由は、投稿してもそれが集客につながらないからです。 だから、まずグーグルマイビジネスにメニュー写真とコ…

【タピオカブームと現実】わが町の商店街にも一気にタピオカ専門店が2店出店

【タピオカブームと現実】わが町の商店街にも一気にタピオカ専門店が2店出店 びっくりしました。お盆の間にほぼ同時にオープンされたみたいです。わが町にもタピオカ専門店ができました。 ところが、テレビで見ているような行列はできていません。どうなんで…

【ランチをやっていない焼肉店がおいしい理由】炊き立てのピカピカのごはんが出て来る

【ランチをやっていない焼肉店がおいしい理由】炊き立てのピカピカのごはんが出て来る 17時の開店時間に合わせて、ごはんを炊かれます。そのため、17時に入店されたお客様は、炊き立てのピカピカのごはんが食べれます。 そのため、17時前から店の前に行列が…

【大阪の食品スーパーの新米の価格調査より】新米5㎏1,680円

【大阪の食品スーパーの新米の価格調査より】新米5㎏1,680円 最初は、5㎏1,880円くらいで出ていましたが、やっと下がってきました。もうひと声と言ったところでしょうか。 それと、新米の産地が広がっています。いろんな地域の新米が出ています。 さて、味は…