2019-08-29から1日間の記事一覧

【コンサルティングの問い合わせ・相談より】コンサルティングを受けようかどうしようか迷っています。一度来ていただき、話を聞かせていただくことはできますか?

【コンサルティングの問い合わせ・相談より】コンサルティングを受けようかどうしようか迷っています。一度来ていただき、話を聞かせていただくことはできますか? はい、大丈夫です。 近くでしたら、すぐにお伺いさせていただきます。 それと、どのようなこ…

【広告販促の変化について】チラシをポスティングするならネット広告の役割を果たすSNSがおすすめ

【広告販促の変化について】チラシをポスティングするならネット広告の役割を果たすSNSがおすすめ 売上が悪いので、チラシをポスティングする。これは、今まで流行っていた手法です。ところが、だんだん効果が薄れています。白黒のチラシをポスティングして…

【店づくりの評価について】かっこ良い店ですね と 売れてそうな店ですね というのはどちらが良いですか?

【店づくりの評価について】かっこ良い店ですね と 売れてそうな店ですね というのはどちらが良いですか? かっこ良い店は、良いデザイナーに頼めば作れます。ただし、売れるかどうかは別です。 だから、店を作る時、何を目指されますか? かっこ良さですか…

【飲食店の店づくりについて】テイクアウト窓口を設ける

【飲食店の店づくりについて】テイクアウト窓口を設ける 店内で飲食をして初めて、テイクアウトもできることがわかる。これでは、もったいないです。 店を作る時は、レジ横に、テイクアウト窓口を設ける。そこに、のぼりを立て、テイクアウト専用のメニュー…

【お米屋さんの経営課題】東京の人気No.1のお米屋さんの動向を必ずチェックする

【お米屋さんの経営課題】東京の人気No.1のお米屋さんの動向を必ずチェックする こういうお店の売れ筋商品は、他の店でも売れます。動向を必ずチェックして下さい。 何が売れているか? それは、東京の人気店を見ればわかります。 また、直接、店に見に行か…

【お米屋さんの経営課題】40歳過ぎると人に教える側の人になる

【お米屋さんの経営課題】40歳過ぎると人に教える側の人になる 教える側の人になっていますか? 教える内容はなんでも良いです。 40歳過ぎると、人に教えるというのが役目です。 精米技術や玄米の目利きに限らず、ネットのことや趣味のことでも良いです。 人…

【中小企業経営者の言葉より】取引先に税務署が入ったので、うちにも入られた。その時、経営の甘さを知り、厳しい会社にした。

【中小企業経営者の言葉より】取引先に税務署が入ったので、うちにも入られた。その時、経営の甘さを知り、厳しい会社にした。 うちのような小さな会社に税務署が来るわけがない。それに、毎年赤字。そう思っていると急に税務署が来ることがあります。 取引…

【居酒屋チェーン店の食べ飲み放題コースについて】ドリンクが少ない

【居酒屋チェーン店の食べ飲み放題コースについて】ドリンクが少ない 60分だとワインは赤玉パンチだけ? 日本酒も冷酒と熱燗だけ? これでは、お酒が好きな人には、ちょっとがっかりな内容です。 飲み放題をやるからには、品揃えが必要です。 あるいは、ビー…

【伸ばす経営について】かっこ良いことはしない、追いかけない

【伸ばす経営について】かっこ良いことはしない、追いかけない 失敗する一つの原因が、かっこ良いことを追いかける、追いかけ過ぎることにあります。 人よりもかっこよく勝ちたい。そういう思いがあるのかもしれません。 しかし、かっこ良いものを追いかける…

【経営コンサルタントの活用の仕方について】経営を指南してくれる人が身近にいますか?

【経営コンサルタントの活用の仕方について】経営を指南してくれる人が身近にいますか? 最近多いのが、1時間強の経営コンサルティングです。試算表を見ながら、経営全般のアドバイスを行います。 社長や奥様も忙しいので、それ以上の時間は取れません。だか…

【無借金経営の罠について】返済が0になり、借入金も0になると、本当に良いか?

【無借金経営の罠について】返済が0になり、借入金も0になると、本当に良いか? 例えば、息子や娘には、借金は残したくないと、社長は必死に頑張られます。ようやく借金0になった時点でバトンタッチ。 ところが、これが良いように見えてピンチを招きます。…