2019-09-01から1日間の記事一覧

【食品小売業のポイントカードの導入について】ポイントカード導入で売上爆発!

【食品小売業のポイントカードの導入について】ポイントカード導入で売上爆発! 最近、私の住んでいる町の超繁盛食品スーパーがポイントカードを導入されました。 元々、どこの店よりも安いと評判の店のため、ポイント制度は一切やっていませんでした。それ…

【食品スーパーの商品戦略について】ディスカウントスーパー、安いと評判の食品スーパーほど流通菓子が売れる

【食品スーパーの商品戦略について】ディスカウントスーパー、安いと評判の食品スーパーほど流通菓子が売れる 昔のように流通菓子が売れなくなりましたが、ディスカウントスーパーでは根強いです。 お菓子は憧れで夢。さらに、最近では大人買いする方まで出…

【増税前の駆け込み需要の取り込み方について】値引きではなく、ポイント10倍

【増税前の駆け込み需要の取り込み方について】値引きではなく、ポイント10倍 値引きをしている店がありますが、食品の場合など、金額的にはほんのわずかです。これでは、響かないでしょう。 一番効果があるのは、ポイント10倍セールです。 さて、いつやるか…

【経営相談より】占いはどこまで信じれば良いですか?

【経営相談より】占いはどこまで信じれば良いですか? 占いを信じる方は、コンサルタントのところへ相談へは来られません。占いを信じられます。 でも、どこまで信じるかは、その人の考え方次第です。 例えば、出店は控えた方が良いと出ているのに、出店する…

【正しい節税対策について】なぜ、私に相談されるのか?その理由は、税理士の先生、会計士の先生が怖いからそうです

【正しい節税対策について】なぜ、私に相談されるのか?その理由は、税理士の先生、会計士の先生が怖いからそうです 聞きたいけど聞けない。 もし、聞いたとしても、すぐにダメだといわれるのがわかっている。 そのため、節税対策が進んでいない。 そこで、…

【個人の飲食店の考え方】ブームのものはやらない。普通のものしかしない。

【個人の飲食店の考え方】ブームのものはやらない。普通のものしかしない。 今、タピオカが大ブームです。クライアント先の方から、タピオカやった方が良いですかとたくさん相談があります。 私は、ブームには賛成ではないです。ブームに手を出すなら、常に…

【グーグル検索に対する考え方について】グーグル検索1位は簡単で面白い!簡単なので面白くない!

【グーグル検索に対する考え方について】グーグル検索1位は簡単で面白い!簡単なので面白くない! おそらく、ホームページ制作会社は、あまり興味を持っておられないと思います。 SEO対策しませんかという営業電話をかけて来る方も、本当のところは深くご存…

【お米屋さんの経営課題】決算書や試算表を読む勉強をする

【お米屋さんの経営課題】決算書や試算表を読む勉強をする 実は、いろんな業種・業界のコンサルティングを30年以上行ってきましたが、お米屋さんの決算書・試算表だけは見たことがないです。 精米して米を販売することだけに目が行き、大事な決算書・試算表…

【お米屋さんの経営課題】経営のことを考える時間を取っていますか?

【お米屋さんの経営課題】経営のことを考える時間を取っていますか? このことが一番の課題かもしれません。 毎日考えているという方もいるかもしれませんが、机に座って考える時間を取って下さい。 例えば、伸びている方は、土日の朝〇時~〇時は、経営のこ…

【和牛肉ブランドについて】「○○産和牛肉のブランド力強化に向けた施策」

【和牛肉ブランドについて】「○○産和牛肉のブランド力強化に向けた施策」 和牛肉ブランド、ほっておいてもまだまだ人気は高まるでしょう。 それよりも生産量と価格が気になります。15年前の2.5倍にまでなった価格。これからも徐々に上がりそうです。 また、…

【小さな飲食店様向け訪問コンサルティングについて】店を開けることができません。来ていただくことはできますか?

【小さな飲食店様向け訪問コンサルティングについて】店を開けることができません。来ていただくことはできますか? 店休日は、ゆっくりしたい。 そのため、平日を希望されます。 しかし、新大阪駅まで行くと、店を開けないといけない。 そこで、店に来てい…

【小さな惣菜店の売上の上げ方について】店頭前面に商品写真入りのPOPを貼る

【小さな惣菜店の売上の上げ方について】店頭前面に商品写真入りのPOPを貼る 3坪もない小さな惣菜店。しかし、超繁盛食品スーパーが斜め前にあり、通行量は多く、最高の立地です。 それでも、立地に頼り過ぎてはいけません。 それに、何か足りない感じがしま…

【おいしくて売れる餃子について】チルドでタレがおいしい

【おいしくて売れる餃子について】チルドでタレがおいしい 餃子は冷凍というイメージがありますが、売れている餃子はチルドになっています。小さい会社は、チルドの方が断然おいしいことを発見し、冷凍からチルドに変わってきています。餃子好きの方もご存知…

【新規事業の出店について】来年は出店するには良くない年だから、出店しない

【新規事業の出店について】来年は出店するには良くない年だから、出店しない どうも占いの人に見てもらっていて、そう言われたみたいです。 すべての準備は整い、後は物件を探すだけなのに、出店中止。 それに、来年だけでなく、数年は良くないらしく、しば…