2019-09-02から1日間の記事一覧

【お米を販売している会社・店の後継者の方の課題】お米マイスター・米食味鑑定士の資格を取り、ホームページを持つこと

【お米を販売している会社・店の後継者の方の課題】お米マイスター・米食味鑑定士の資格を取り、ホームページを持つこと まず、お米を販売しているなら、お米マイスター・米食味鑑定士の資格を取ること。これらの資格を持っていないと、ブランディングできな…

【1万円コンサルティングについて】1~2時間で、どこまで相談できますか?

【1万円コンサルティングについて】1~2時間で、どこまで相談できますか? お聞きになりたいこと、すべてお話しください。お答えさせていただきます。 だから、どこまでというのはないです。私が知っていることはすべてお伝えします。 時には、時間超過する…

【若手経営者の方の課題について】40歳までに自分の指針を持ち、一人前になる

【若手経営者の方の課題について】40歳までに自分の指針を持ち、一人前になる 40歳を過ぎて苦労されている方、気付いていない方をよく見ます。 40歳過ぎてからでは、遅いです。40歳を過ぎると、動きが鈍くなるからです。 それに、新しいことにチャレンジしな…

【後継者の方の課題について】ネットを必ず勉強して下さい

【後継者の方の課題について】ネットを必ず勉強して下さい 社長は、「ネットなんか勉強しなくて良い」とおっしゃいます。 直接、今は必要なくても、必要になる時が必ず来ると思います。 それと、ネットを勉強しておけば、いろんなことに役立ちます。また、ネ…

【食品スーパーの経営戦略について】他店の価格にどこまで合わせるか?

【食品スーパーの経営戦略について】他店の価格にどこまで合わせるか? 他店の価格をすべて調べて、どこよりも安い価格を付ける。これが、理想かもしれませんが、実際には、食品スーパーの場合、商品数が多いのと、チラシには掲載されていない特売品もあり難…

【食品スーパーの経営戦略について】冷凍庫を増やすと売上は上がるか?

【食品スーパーの経営戦略について】冷凍庫を増やすと売上は上がるか? 冷凍食品が人気。そのため、改造時に冷凍庫を増やす店が増えてきています。少しでも商品数を増やそうと必死です。 ところが、冷凍食品は、定番では売れません。半額セールなどの時に、…

【激安スーパーの経営課題について】グロッサリーの安さだけでなく、198円・298円の弁当の充実

【激安スーパーの経営課題について】グロッサリーの安さだけでなく、198円・298円の弁当の充実 グロッサリー―が安いのは、当たり前になっています。 お客様が期待しているのは弁当です。198円と298円の弁当がどこまで充実しているか、中身はどうか、そこを見…

【安定経営について】行列は作らない。行列はいらない。

【安定経営について】行列は作らない。行列はいらない。 東京は、アメリカや世界中から来た新業態は、大行列ができます。ところが、この行列の長さ・時間に比例して、ブームが去るのも早いです。 東京では、3年持てば良い方です。最初に儲けたお金が、最後は…

【超ディスカウントスーパーとの業務提携と高級化路線】なぜ、高級化路線へ進む?

【超ディスカウントスーパーとの業務提携と高級化路線】なぜ、高級化路線へ進む? ある時、分岐点がやってきました。これから、どちらの方向でやっていくのか? そういう時、必ずアッパークラスのスーパーをやりたいという希望が出てきます。安さを標榜した…

【ラーメン店のポスティングチラシより】出来栄えは完璧なチラシ、果たして集客は?

【ラーメン店のポスティングチラシより】出来栄えは完璧なチラシ、果たして集客は? オープン前後には、チラシを入れない。体制が整っていないので、チラシを入れてもお客様に迷惑がかかるだけ。 そこで1か月営業して、落ち着いてからチラシを入れられました…