2019-09-04から1日間の記事一覧

【少し規模の大きい焼肉店へ行きたくない理由】肉よりも接客サービスの問題

【少し規模の大きい焼肉店へ行きたくない理由】肉よりも接客サービスの問題 どこも、接客サービスで苦労されています。一昔前の明らかに飲食業のプロですという接客が少なくなっているからです。 また、募集をかけても人が集まらないため、改善が進んでいま…

【正しい節税の仕方について】家族経営の方は、従業員数が10名以下でも就業規則を作って下さい。良い節税の方法がたくさんあります。できます。

【正しい節税の仕方について】家族経営の方は、従業員数が10名以下でも就業規則を作って下さい。良い節税の方法がたくさんあります。できます。 家族経営なので、就業規則はいらないと思っていませんか? 常時勤務する従業員数が10名以上の場合、就業規則は…

【個人の飲食店の経営課題について】増税や税率よりも客数アップ

【個人の飲食店の経営課題について】増税や税率よりも客数アップ 増税や税率が話題になっていますが、それ以上に客数アップが大事です。 お客様を増やすための戦略は立てていますか?実行していますか? 例えば、SNSを使って宣伝すると、メニューを変更する…

【1万円コンサルティングについて】行政の関係者なのですが、ネットに書かれている1万円コンサルティングを利用させていただくことはできますか?こちらからお伺いさせていただきますので、よろしくお願いします

【1万円コンサルティングについて】行政の関係者なのですが、ネットに書かれている1万円コンサルティングを利用させていただくことはできますか?こちらからお伺いさせていただきますので、よろしくお願いします はい、行政の方でも大丈夫です。 JR新大阪駅…

【大阪のランチ戦略について】大阪では、ランチが,000円以下でおいしいものが食べれないと繁盛しない

【大阪のランチ戦略について】大阪では、ランチが,000円以下でおいしいものが食べれないと繁盛しない ランチは、1,000円以下が当たり前。 オフィス街だけでなく、どんな立地でもこの感覚があります。 だから、どんなにマスコミ取り上げられてもランチが1,000…

【企業再生・立て直しで経営コンサルタントが入った方が良い理由】社長の思い入れのあるものは止めれない

【企業再生・立て直しで経営コンサルタントが入った方が良い理由】社長の思い入れのあるものは止めれない ある程度、コストカットは進んでいるのに、手が付けられていないものがあります。それは、社長が思い入れがあるものです。 しかし、銀行は、これをこ…

【個人の焼肉店の経営課題について】ランチに洋食店メニューを出すのはどうか?

【個人の焼肉店の経営課題について】ランチに洋食店メニューを出すのはどうか? よくあるのが、ハンバーグ。残った食材を使って作る。 ところが、ハンバーグは焼肉よりも難しいです。もう、市販のものや冷凍のものなど、格段に味が良くなっています。 また、…

【正しい節税対策について】経理の勉強とは、節税の勉強をすること

【正しい節税対策について】経理の勉強とは、節税の勉強をすること 普通に経理をしている。それだけでは、良くないです。 大事なのは、節税対策です。 社員や従業員では、節税対策はちょっと無理です。 これは、社長か奥様が、自分で勉強して行わないといけ…

【会社経営で大事なこと】入金状況を確認していますか?

【会社経営で大事なこと】入金状況を確認していますか? 入っているだろうでは良くないです。 必ず、入金予定日にチェックして下さい。 今は、インターネットバンキングになっているため、銀行へ走るということもないです。画面を見るだけでできます。 また…

【経営コンサルティング料の相談について】グループや仲間を低料金のコンサルティング料で診ていただくことはできますか?

【経営コンサルティング料の相談について】グループや仲間を低料金のコンサルティング料で診ていただくことはできますか? 1件のコンサルティング料をグループや仲間全体のコンサルティング料で行うというのは、可能かもしれません。ただし、人数の問題もあ…

【働き方改革について】業績を上げる働き方改革を考える

【働き方改革について】業績を上げる働き方改革を考える 自分が楽になることを考えていませんか? まず、会社ありきです。会社の業績を伸ばすのが一番です。 その中で、どうやって働き方改革を行うのかを考えないといけません。 はき違えた人が出てこないよ…

【ホテル・旅館の経営課題】大きな庭は作らない

【ホテル・旅館の経営課題】大きな庭は作らない 好調な時は良いですが、窮状に陥ると固定費の圧縮を行わないといけません。 大きな経費は何か? それは、庭の維持費です。庭は、年数回、手入れをする必要があります。その金額は、なんと数百万円です。 とこ…

【飲食店の経営課題について】スープのぬるさは、社長にしかわからない

【飲食店の経営課題について】スープのぬるさは、社長にしかわからない マニュアルを作って、温度を測るように指示をしていても、いつしかスープがぬるくなっています。 社長が店に入っていた時は、そんなことは一度もなかったはずです。従業員にまかせると…

【ステーキ専門店の経営課題について】後から肉質の良い店が出てくることを想定しているか?

【ステーキ専門店の経営課題について】後から肉質の良い店が出てくることを想定しているか? これで行けると思い、店舗展開が始まります。店舗スタイルや店づくりは柔軟に対応しても、肉の研究がどこまで行えているかで変わってきます。 理想は、肉質が徐々…

【お米屋さんの経営課題】グループ仕入れ・共同仕入れで連鎖倒産?

【お米屋さんの経営課題】グループ仕入れ・共同仕入れで連鎖倒産? 最近、気になっていることです。 グループ仕入れ・共同仕入れは、良い取り組みですが、その中の1社でも倒産すると、連鎖倒産する可能性があります。 あるいは、残ったお米屋さんの負荷がか…

【正しい節税対策について】税理士の先生が年配の方で怖いから節税の相談をしていない

【正しい節税対策について】税理士の先生が年配の方で怖いから節税の相談をしていない これは、実際よくあることです。 税理士の先生が怖い方なので、相談したことがないとおっしゃいます。 そこで、たまたま出会った私に相談されます。(私は怖い人ではない…