2019-09-25から1日間の記事一覧

【個人の飲食店様からの質問より】「個人の飲食店は、どんぶり勘定で良い。経営数字の教科書はいらない。非常識なものを負いかけろ!」とブログに書いてありましたが、どこまでの数字を知っておけば良いですか?

【個人の飲食店様からの質問より】「個人の飲食店は、どんぶり勘定で良い。経営数字の教科書はいらない。非常識なものを負いかけろ!」とブログに書いてありましたが、どこまでの数字を知っておけば良いですか? ブログをお読みいただき、誠にありがとうござ…

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングでどこまで相談できますか?話を聞けますか?

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングでどこまで相談できますか?話を聞けますか? お聞きになりたいこと、すべてを聞いて下さい。出し惜しみはしません。 2時間、みっちり相談されれば、道は見えてくると思います。 あとは、アドバイス…

【小さな会社・小さな店のコンサルタント選びについて】大手コンサルタント会社を選ぶと高いです。小さな個人事務所で腕利きのコンサルタントを探されることをおすすめします。

【小さな会社・小さな店のコンサルタント選びについて】大手コンサルタント会社を選ぶと高いです。小さな個人事務所で腕利きのコンサルタントを探されることをおすすめします。 弊社に一番多い問い合わせは、コンサルタント会社をいくつかあたったが、料金が…

【個人の飲食店のメニュー戦略について】おいしいと評判の高かったメニューを原価や仕入れの問題でカットしない

【個人の飲食店のメニュー戦略について】おいしいと評判の高かったメニューを原価や仕入れの問題でカットしない 10月に値上げを考えている店が多いようです。特に、仕入れ価格の問題でどうしても上げざるを得ない。 少々値上げするのは仕方ないにしても、お…

【居酒屋を経営されている方からの質問より】オリジナルドリンクはあった方が良いですか?

【居酒屋を経営されている方からの質問より】オリジナルドリンクはあった方が良いですか? 無理に作る必要はないですが、やはりあった方が良いです。オリジナルドリンクが飲みたいために来店されるお客様もおられます。 でも、あまりやり過ぎないこと。数十…

【大阪の居酒屋の競争について】生ビール中199円VSハイボール・酎ハイ99円

【大阪の居酒屋の競争について】生ビール中199円VSハイボール・酎ハイ99円 ある居酒屋の前を通ると大きな看板が目に付きます。 道を挟んで、お互いが競争されています。 でも、同じドリンクにならないように差別化されています。 生ビールを飲むか?ハイボー…

【食品スーパーのゲリラ企画より】どん兵衛の新商品1個59円(チラシには載っていません)

【食品スーパーのゲリラ企画より】どん兵衛の新商品1個59円(チラシには載っていません) 店頭に、うず高く積み上げられています。新聞折込チラシが入る日なのに、チラシには載せられていません。 でも、こういう企画、お客様にとってはうれしいです。それに…

【法人営業サービスの営業メールより】「○○万社以上の企業データから、新規営業先を検索・リストアップできます」

【法人営業サービスの営業メールより】「○○万社以上の企業データから、新規営業先を検索・リストアップできます」 この新規営業先リストにメールやダイレクトメールを送るのでしょうか? この手のビジネスは、もう終わっています。 お客様や顧客が感動しない…

【焼肉食べ放題店のFC紹介について】ご紹介可能です。興味のある方は、弊社まで問い合わせ下さい。

【焼肉食べ放題店のFC紹介について】ご紹介可能です。興味のある方は、弊社まで問い合わせ下さい。 こちらのFCは、焼肉食べ放題店の競争激化を考えて開発された店です。そのため、肉は国産牛で席数は約100席でオペレーションしやすいものになっています。当…

【経営コンサルタントの活用の仕方について】来社型ではなく、訪問型です

【経営コンサルタントの活用の仕方について】来社型ではなく、訪問型です 弊社に限らず、コンサルタント会社に行って、コンサルティングを受けるという方はいないと思います。 問い合わせがあると、日程を決めて訪問するのが普通です。それに、来社を促すと…

【税理士の先生とのお付き合いの仕方と利用の仕方について】TKCの資料をいただいていますか?

【税理士の先生とのお付き合いの仕方と利用の仕方について】TKCの資料をいただいていますか? TKCという資料があります。企業年商と業種・業界で調べた経営数値のことです。一般的にはあまり知られていないですし、TKCに加盟しないと詳しいデータはいただけ…

【流通業の卸売業の経営戦略について】FCに加盟し、展開する

【流通業の卸売業の経営戦略について】FCに加盟し、展開する 昔は、関連する飲食店のFC展開をおすすめしていました。例えば、焼肉ブームが来たときなど、いち早くお伝えしていました。 やはり、どうしても飲食業のFCというのは魅力で、みなさん検討されます…