2019-10-02から1日間の記事一覧

【個人の飲食店の経営課題について】店頭の店づくりが気になる

【個人の飲食店の経営課題について】店頭の店づくりが気になる 店頭は、のぼりが1本だけ。それに、テントに店名や業態が書いてあるだけです。 また、戸は閉まっていますので、非常に入りづらいです。 まず、A看板・三角看板を設置して下さい。繁盛店は3つ以…

【個人の飲食店の経営課題について】なぜ、売上が徐々に下がっているのか?

【個人の飲食店の経営課題について】なぜ、売上が徐々に下がっているのか? 大手チェーン店が出店したわけでも、店が増えたわけでもない。それなのに、売上は徐々に減っている。 なぜか? もし、味には自信があるなら、宣伝不足が考えられます。 宣伝と言っ…

【農協の次の商品戦略ついて】ギフト商品の開発

【農協の次の商品戦略ついて】ギフト商品の開発 例えば、お米はギフト商品が大流行りです。特に、内祝いに使われる方が多いです。 同様に、農作物のギフト商品、できると思います。 ただし、これらのギフト商品、店頭では売れません。すべてネットです。 だ…

【食品スーパーの商品の取り扱いについて】ディスカウントスーパーはたばこを置かない

【食品スーパーの商品の取り扱いについて】ディスカウントスーパーはたばこを置かない 家の近くのディスカウントスーパーを見ると、たばこを置いていないことに気づきました。 たばこは、食品スーパーでは、サービスカウンターで扱っています。サービスカウ…

【グーグル検索1位について】必ずしも評価が高いから1位ということはないです

【グーグル検索1位について】必ずしも評価が高いから1位ということはないです なぜそんなことが言えるのか? 株式会社武内コンサルティングがあちこちで1位になっています。 これって評価されたからではなく、ネット上での動きがあるからです。 具体的には、…

【個人の飲食店の経営課題について】なぜ、オープンが上手く行かないのか?

【個人の飲食店の経営課題について】なぜ、オープンが上手く行かないのか? オープンまでに、料理の内容をしっかりと決める、作る。そこに神経が集中しています。 次は、店づくり、気持ちの良い空間を作ろうと、何週間も前から準備されます。 オープン当日は…

【焼肉店様からの相談より】〆のメニューは何が良いですか?温麺・辛麺・ラーメンなどは売れますか?

【焼肉店様からの相談より】〆のメニューは何が良いですか?温麺・辛麺・ラーメンなどは売れますか? 焼肉店の場合、焼台の前で食事をするため、結構暑いです。そのため、自然と〆は冷麺になります。 温麺・辛麺・ラーメンなどは、やられてもそれほど売れな…

【焼肉店様からのコンサルティング依頼より】自店の料理を食べていただきまず評価して下さい。それと止めた方が良いメニュー、やった方が良いメニューを教えて下さい。

【焼肉店様からのコンサルティング依頼より】自店の料理を食べていただきまず評価して下さい。それと止めた方が良いメニュー、やった方が良いメニューを教えて下さい。 一度、メニューの再評価を行い、整理して考える。良いことだと思います。 それに、外部…

【コンサルタント業界のことに関する質問・問い合わせについて】まだ、御社にコンサルティング依頼するわけではないですが、コンサルタント業界のことを教えていただけますか?

【コンサルタント業界のことに関する質問・問い合わせについて】まだ、御社にコンサルティング依頼するわけではないですが、コンサルタント業界のことを教えていただけますか? 「毎日、ブログを拝見させていただいています。ちょっと、コンサルタント業界の…

【グーグル検索1位について】グーグル検索1位になるとどうなるのですか?

【グーグル検索1位について】グーグル検索1位になるとどうなるのですか? 例えば、私の場合、「東大阪市 経営コンサルタント」でグーグル検索1位です。 そうすると、電話での問い合わせや営業電話が多くなります。また、メール営業も格段に増えます。 営業電…

【後継者の育成について】息子さんを学校卒業して家業に帰さないこと

【後継者の育成について】息子さんを学校卒業して家業に帰さないこと 1年間は最低、修業に出させて下さい。できれば、3年間は他人の飯を食べた方が良いです。 また、親が就職先を決めるのではなく、自分で決めて欲しいです。 家業に入ってしまうと、外へは出…

【コンサルタントのアフィリエイトについて】武内先生のブログを使ってアフィリエイトさせていただけませんか?

【コンサルタントのアフィリエイトについて】武内先生のブログを使ってアフィリエイトさせていただけませんか? 通常、アフィリエイトというと数百円から数千円の商品を売って、手数料の数%をいただく世界です。なかなか1万円を超えるのは難しいです。 そこ…

【コンサルティングに関する相談より】コンサルタント会社と打ち合わせすると調査・診断が必要だと言って見積もりが出てきたのですが、必要なのでしょうか?

【コンサルティングに関する相談より】コンサルタント会社と打ち合わせすると調査・診断が必要だと言って見積もりが出てきたのですが、必要なのでしょうか? 大手コンサルタント会社は、最初にコンサルティングに入る前に、必ず調査・診断をすすめられます。…

【経営コンサルタントの活用の仕方について】税理士事務所からコンサルタント会社へ乗り換え

【経営コンサルタントの活用の仕方について】税理士事務所からコンサルタント会社へ乗り換え 税理士事務所のアドバイス・提案では、満足されていない方が多いようです。弊社にもそういう相談や問い合わせが増えています。 また、顧問料を上げたからと言って…

【個人の飲食店のわかりやすい店舗情報について】○○前という書き方

【個人の飲食店のわかりやすい店舗情報について】○○前という書き方 あるお好み焼き店が、フリーペーパーに広告を出されています。しかし、地図が小さくわかりづらいです。ところが、ちょうど市内で有名な神社の前です。そうすると、「○○神社前にあります」と…

【ビジネスモデルを読む大切さ】書籍のレビューを書くサイトが終了

【ビジネスモデルを読む大切さ】書籍のレビューを書くサイトが終了 ポータルサイトに登録し、書評を書いて欲しい書籍が公開されます。先着順で受け付けが行われ、上手く行くと無料でその書籍が送られてきます。後は、レビューを自分のブログで公開するだけで…

【企業再生の相談について】1回だけ話を聞いてみるだけでも良いですか?

【企業再生の相談について】1回だけ話を聞いてみるだけでも良いですか? はい、大丈夫です。 さて、どこでお会いしましょうか? ご都合の良い日時、場所をおっしゃって下さい。 弊社事務所周辺でもOKです。 よろしくお願いします。

【実際のコンサルティングの効果について】毎週1回訪問1回1時間と月1回訪問半日では、どちらが効果があるか?

【実際のコンサルティングの効果について】毎週1回訪問1回1時間と月1回訪問半日では、どちらが効果があるか? 毎週1回訪問1回1時間と月1回訪問半日では、どちらが効果があるか? 1時間でも毎週訪問した方が、効果があります。このことをよくご存知で、こうい…

【飲食店のメニュー戦略について】「塩の効いた枝豆」という表示が必要?

【飲食店のメニュー戦略について】「塩の効いた枝豆」という表示が必要? 減塩が流行っているため、塩が効いていないメニューが多くなっています。枝豆も冷凍のものは、塩をほとんど感じないです。 おにぎりも、昔お母さんが作ったおにぎりのように塩が効い…

【お米屋さんの売上アップについて】あなたは、誰と組めば売上が上がると考えていますか?

【お米屋さんの売上アップについて】あなたは、誰と組めば売上が上がると考えていますか? 米業界のプロの方と組んだとしても、売上は上がるでしょうか? 売上が上がるのは、ネットのプロの方と組んだ時です。 実は、そういう方が出てきています。ご夫婦は、…

「東大阪市 経営コンサルタント」でグーグル検索1位の株式会社武内コンサルティングです

「東大阪市 経営コンサルタント」でグーグル検索1位の株式会社武内コンサルティングです 売上規模でも、人気ランキングでもないです。ただ単に、グーグル検索で1位になっているだけです。 でも、弊社のような小さな会社が1位ということは何かあるのかも・・…

【ホームページなんでも相談より】普通のホームぺージではなくて、SEOに強いホームぺージがあると聞いたのですが、本当ですか?

【ホームページなんでも相談より】普通のホームぺージではなくて、SEOに強いホームぺージがあると聞いたのですが、本当ですか? 作りは簡単なのですが、SEOには非常に強いです。 世の中で知っている人は少ないかもしれません。 これが普及してしまうと、従来…

【お米屋さんのネット調査より】ネットに目覚めたお米屋さんが、売上を伸ばされている

【お米屋さんのネット調査より】ネットに目覚めたお米屋さんが、売上を伸ばされている 今までやや苦戦されていたのに、ネットでこっそりと大逆転! そんなことも起こっています。 楽天市場やヤフーショッピングに出店したのではないです。 だから、余計に怖…