2019-10-11から1日間の記事一覧

【勉強の仕方の変化に気づく】同業者が集まった勉強会よりもネットの勉強をすること

【勉強の仕方の変化に気づく】同業者が集まった勉強会よりもネットの勉強をすること 同業者が集まった勉強会、昔からあちこちで開催されています。特に、東京や大阪にまで来て、月1回集まって行われています。 さて、そのような勉強会、業界内の最新の情報は…

【武内さんってどんな人?】コンサルティングを依頼する前に、人物を確かめておきたい

【武内さんってどんな人?】コンサルティングを依頼する前に、人物を確かめておきたい はい、そういう方は、まず電話をかけて来て下さい。どういうことをしてくれるのか、それをお話しさせていただきます。 一度会って確かめたいという方は、JR新大阪駅まで…

【飲食チェーン店のメニュー戦略について】天ぷらと唐揚げの合い盛りどんぶり

【飲食チェーン店のメニュー戦略について】天ぷらと唐揚げの合い盛りどんぶり 天ぷらだけでは弱い。それに、毎日リピートしてくれない。でも、週数回は、利用して欲しい。 そこで、外食で一番人気の唐揚げをどんぶりに合い盛り。良いアイデアだと思います。 …

【焼肉店様からの相談より】焼肉店もインスタ映えしたメニューを作った方が良いですか?

【焼肉店様からの相談より】焼肉店もインスタ映えしたメニューを作った方が良いですか? 都心部に店がある場合は、インスタ映えメニュー、面白いと思います。しかし、普通の町中の焼肉店ではいらないと思います。地元のお客様はそれを期待していません。 そ…

【酒販店の販売戦略・ネット戦略について】有名銘柄・希少酒のことをSNS上でつぶやき、グーグル検索1位を狙う

【酒販店の販売戦略・ネット戦略について】有名銘柄・希少酒のことをSNS上でつぶやき、グーグル検索1位を狙う 酒販店・酒屋の場合、店名や地域名で検索されるだけでなく、有名な地酒の銘柄で検索されるという方法もあります。 では、具体的にどうするか? そ…

【世の中のマーケティングの変化について】地方都市に百貨店がなくなるだけでなく、GMSもなくなる?

【世の中のマーケティングの変化について】地方都市に百貨店がなくなるだけでなく、GMSもなくなる? 不採算店の閉鎖。これから増えると思います。地方都市では、購買力が低く、どうしても苦戦します。 車社会になり、橋が架かると、買い物は都会でするように…

【喫茶店の閉店について】ローカルチェーンの喫茶店が閉店

【喫茶店の閉店について】ローカルチェーンの喫茶店が閉店 個人の喫茶店は、閉店されません。長く続いています。トーストやコーヒーの味が良く、人気です。それに、売上が少ないと、夜はカラオケ喫茶に変身。こういうこともできます。 ところが、チェーン店…

【働き方改革について】働き過ぎよりも、働かない人が増えている

【働き方改革について】働き過ぎよりも、働かない人が増えている 定時退社が当たり前。それに、少しでも早く出てきて、会社のためになることをしようという気概もない。当然、有給休暇の消化率も良い。他の休暇も十分に取っている。 そうすると、昔に比べて…

【百貨店への憧れと現実】百貨店はデパ地下し利用しなくなった

【百貨店への憧れと現実】百貨店はデパ地下し利用しなくなった 私たちが小さい頃は、百貨店は憧れ。最上階から順に商品を見るのが楽しみでした。行けるだけでもうれしい、何か遊園地にでも行くような感じでした。 ところが、今は、デパ地下しか利用していま…

【マーケティングの成功法則が変わった】グーグル検索1位になることがすべて

【マーケティングの成功法則が変わった】グーグル検索1位になることがすべて 「ブログに書いてあったのですが、10番店が1番店になることも可能なのでしょうか?」という質問より はい、可能です。ただし、店舗規模や店づくりのことではなく、グーグル検索で1…

【フードコートが苦戦する理由】フードコートで1,000円越えは厳しい

【フードコートが苦戦する理由】フードコートで1,000円越えは厳しい 大阪では、フードコートで1,000円越えは厳しいです。周りがいっぱいで混んでいたら、仕方なく利用するかもしれませんが、再利用はないと思います。 接客サービスがなく、安っぽい器で出て…