2019-10-13から1日間の記事一覧

【お米屋さんの経営課題について】ネットの凄い人と出会うと大化けする

【お米屋さんの経営課題について】ネットの凄い人と出会うと大化けする 米のことに詳しい人と出会っても、売上は変わらないでしょう。知識が増えるだけ。 ところが、ネットの凄い人、詳しい人と出会うと大化けします。そういうお米屋さんが実際に出てきてい…

【個人の飲食店の経営課題について】本格的な冬メニューの提供

【個人の飲食店の経営課題について】本格的な冬メニューの提供 台風が過ぎ去って、今日の朝ポストに新聞を取りに行こうと外へ出ると、ちょっと肌寒いです。 台風前は、30度近くまであり、昼間少し暑く感じたくらいでしたが、それが大きく変わっています。 今…

【コンサルタントの発表する数字に関する質問より】コンサルタントの方が作られたマーケティングの数字、どこまで信用できますか?

【コンサルタントの発表する数字に関する質問より】コンサルタントの方が作られたマーケティングの数字、どこまで信用できますか? 凄い質問だと思います。 よく、セミナーや勉強会などに参加すると、講師の方が自分が作り上げたノウハウが発表されています…

【売上不振・業界低迷からの脱出について】余力のあるうちにネット事業を考える

【売上不振・業界低迷からの脱出について】余力のあるうちにネット事業を考える 業界動向が明るくない。何か新しいことを考えないといけない。 それに、売上が毎年下がってきている。 また、人口が減ってきていて、売上の回復が難しい。 そういう場合、ネッ…

【急な災害時の対応について】年一度の企画が急遽中止。代替日の案内をかけれないか?

【急な災害時の対応について】年一度の企画が急遽中止。代替日の案内をかけれないか? 金曜日の朝に入っていたある新聞折込チラシ、年1回の特別な企画のようです。金曜日と土曜日に開催。ところが、金曜日は台風が来る前日で、準備で忙しい。土曜日は、当然…

【個人店の店舗営業の判断について】台風の影響のため、早めに臨時休業を発表する店、どんなことがあっても営業する店

【個人店の店舗営業の判断について】台風の影響のため、早めに臨時休業を発表する店、どんなことがあっても営業する店 会社組織になっている規模の店では、会社がすべて判断します。 ところが、個人店では、オーナーや店主の判断次第です。さて、どうするか…

【上司の判断と信頼関係について】猛烈な台風が来るのがわかっているのに出社を指示する上司

【上司の判断と信頼関係について】猛烈な台風が来るのがわかっているのに出社を指示する上司 あの台風の状況で、出社を指示する? それは、会社の指示でしょうか? 私だったら、早めに会社に交渉し、自宅待機させていただくように交渉します。1日くらい営業…

【台風の経験より】風向きで被害が違う

【台風の経験より】風向きで被害が違う 私が住んでいる大阪では、昨年のような被害はなく、ほっとしています。 我が家も昨年は、南から物凄い風が来て、ベランダにあったものが空中をまったり、ガラスにヒビが入りましたが、今回は全く何もなかったです。 今…

【台風襲来で思うこと】営業中止・帰社指示の判断が遅い

【台風襲来で思うこと】営業中止・帰社指示の判断が遅い 電車が走っているから出社。しかし、普通に出社できるような状況ではない。それも前日からそのような状況は予想できているのに出社を支持する。 数十年に一度の雨とわかっていて、出社させるというの…