2019-10-16から1日間の記事一覧

【経営とネットの違いについて】ネットは歴史から学ぶのではなく、最先端を追求する

【経営とネットの違いについて】ネットは歴史から学ぶのではなく、最先端を追求する 経営は、過去や歴史から多くのことを学びます。そのため、100年企業というような言葉も出てきます。 ところが、ネットの世界では、過去はないです。過去を追いかけても何も…

【ホームページなんでも相談より】うちでかかっているランニングコストについて、妥当なのかどうか見て下さい。あるいは、良い方法があれば見直したいと思いますので、アドバイスして下さい。

【ホームページなんでも相談より】うちでかかっているランニングコストについて、妥当なのかどうか見て下さい。あるいは、良い方法があれば見直したいと思いますので、アドバイスして下さい。 結構、ランニングコストの相談多いです。特に、みなさんレンタル…

【コンサルタント・コンサルティングに関する質問より】コンサルタント業界のこと、コンサルタント料について詳しい話を聞いてみたい

【コンサルタント・コンサルティングに関する質問より】コンサルタント業界のこと、コンサルタント料について詳しい話を聞いてみたい なぜか、このような質問が私のところに来ます。 お話をお聞きすると、料金体系がよくわからない。料金が高過ぎる。それに…

【焼肉店の店名について】「焼肉レストラン」という店名は有利

【焼肉店の店名について】「焼肉レストラン」という店名は有利 昔は、焼肉レストランという店名、多かったです。ところが、どんどんオシャレな店名になり、都会ではあまり見なくなりました。 しかし、ネット社会になり、検索が重要視され、また有利になって…

【1万円コンサルティングについて】いろいろ相談したいが料金が高いという声や問い合わせが多いため、始めました!

【1万円コンサルティングについて】いろいろ相談したいが料金が高いという声や問い合わせが多いため、始めました! ちょっと聞いてみたいだけなのに、会員にならないといけなかったり、セミナー参加を強要される。また、一度電話を入れると、しつこい営業電…

【小売業・流通業の使命と役割について】災害コーナーの常設

【小売業・流通業の使命と役割について】災害コーナーの常設 地震や台風が来ると、災害コーナーを作らないといけないという声があがります。ところが、設置しても大きな売上にはならず、次に災害が来るまで売れないため売場が小さくなったり、撤去です。 こ…

【焼肉店様からの相談より】本場韓国と同じ品質のサムゲタンを提供できる自信があるのですがどうですか?

【焼肉店様からの相談より】本場韓国と同じ品質のサムゲタンを提供できる自信があるのですがどうですか? サムゲタン、おいしいです。それに、体調を崩した時は、薬よりもよく効きます。 しかし、一人前の量が多く、焼肉を食べながらサムゲタンは重いと思い…

【消費者心理とマーケット予測】災害で財布の紐が固くなっている

【消費者心理とマーケット予測】災害で財布の紐が固くなっている あれだけ大きな災害があると、財布の紐は固くなります。補修や修繕にお金がかかり、余分なものは買わない。始末するという意識が高まります。少なくとも年末までは、物は動かないでしょう。 …

【ホテル・旅館の経営課題について】経営改善計画書の中に自然災害と風評被害を土どこまで入れるか?

【ホテル・旅館の経営課題について】経営改善計画書の中に自然災害と風評被害を土どこまで入れるか? 自然災害と風評被害のリスクを経営改善計画書に盛り込むと黒字転換はかなり難しくなります。 だから、自然災害と風評被害はもしもあった時の場合として処…