2019-10-17から1日間の記事一覧

【飲食店の新業態について】○○酒場

【飲食店の新業態について】○○酒場 餃子酒場に続いて、今度はつけ麺酒場ができました。 餃子酒場は、昼間は、ラーメン専門店ですので、つけ麺酒場と業態的には同じです。 ラーメンやつけ麺だけの専門店では限界があるので、最初から夜は酒場業態にする。これ…

【お米屋さんの経営課題について】店は1店舗で良いという理由

【お米屋さんの経営課題について】店は1店舗で良いという理由 店を増やすと、自然災害などが起こった場合、リスクが大きいです。それに、地方都市で市内に2店舗以上、必要でしょうか? 店は1店舗で、他の売り方を考えた方が良いと思います。 店を増やすとい…

【ビジネスで成功するために大事なこと】ビジネスが好きかどうか?

【ビジネスで成功するために大事なこと】ビジネスが好きかどうか? ちょっとでも手を抜いて、楽しく暮らせないかなぁと思っていると、成功はないです。 ビジネスに関わっている経営者ならば、常にビジネスのことを考えること。それが使命です。 ビジネスのこ…

【ネットに関する質問より】実際にコンサルティングを受けると、ブログに書いてある以上のアドバイス・提案があるのですか?

【ネットに関する質問より】実際にコンサルティングを受けると、ブログに書いてある以上のアドバイス・提案があるのですか? はい、その通りです。ブログには、最低限書ける範囲のものしか、投稿していません。 実際にお金をいただいてコンサルティングさせ…

【飲食店様からの相談より】増税に伴い値上げをしたら、お客様が減った。何か良い対策はないですか?

【飲食店様からの相談より】増税に伴い値上げをしたら、お客様が減った。何か良い対策はないですか? 今の時代は、10円でも値上げすると、影響が大きいです。 でも、何年も値上げをしていなかったので、増税に伴い値上げさせていただいたという店、多いと思…

【増税後の風景より】今まで以上に、安いものしか売れなくなっている

【増税後の風景より】今まで以上に、安いものしか売れなくなっている 増税を期に、今まで値上げできなかったので、思い切って値上げされた店も多いです。 ところが、売れている店ほど、増税後に安くされています。それくらい危機感を持っておられるからでし…

【1万円コンサルティングについて】別の事業をしている友人がいるのですが、一緒に聞きに行っても良いですか?料金は1万円で良いでしょうか?

【1万円コンサルティングについて】別の事業をしている友人がいるのですが、一緒に聞きに行っても良いですか?料金は1万円で良いでしょうか? はい、1万円で結構です。 全く別の事業をされている方なら、話は2つになります。それと、お互い、経営数値の話が…

【ビジネスブログの書き方について】ビジネスブログは朝一番に書いて下さい

【ビジネスブログの書き方について】ビジネスブログは朝一番に書いて下さい 何時に書けば反応が良いか、今までいろいろ調べてみました。 朝一番に書いた記事の反応が良いという結果になりました。 出社時間やお昼休憩、15時などの休憩時間に向けて記事を書く…

【焼肉店の経営課題について】A5ではなく、自店で評価する肉の定義

【焼肉店の経営課題について】A5ではなく、自店で評価する肉の定義 もう、A5だからおいしいという売り方が通用しなくなってきています。それは、焼肉店が気付き始め、自店であらたにおいしい肉を探し、定義し直しています。 こういう本物の焼肉店が売上を伸…