2019-11-04から1日間の記事一覧

【三連休最後の月曜日の営業について】閉めている店がある

【三連休最後の月曜日の営業について】閉めている店がある 三連休最後の月曜日は、どうしても売上が低くなります。天気が悪ければ、もっと影響は大きいです。 そのため、元々、月曜日が店休だった場合、無理して店を開けないところが増えています。 もし、火…

【1万円コンサルティングについて】知人で飲食店をしている人がいるのですが、1万円コンサルティングのことを教えても良いですか?

【1万円コンサルティングについて】知人で飲食店をしている人がいるのですが、1万円コンサルティングのことを教えても良いですか? はい、大丈夫です。 もし、お困りの方、アドバイスを受けた方が良い方がおられましたら、よろしくお伝えください。 曜日関係…

【個人の飲食店の経営課題について】お客様から言われて、やっても良いのは、裏メニューまで

【個人の飲食店の経営課題について】お客様から言われて、やっても良いのは、裏メニューまで お客様から言われたことをどこまでやるか?特に、常連のお客様に言われると心が動きます。 店を大きくした方がえぇ 店を移転した方がえぇ 店を変えた方がえぇ 営業…

【お好み焼き店の商品のPR方法について】お好み焼きの大きさを丁寧にネット上にアップして下さい。

【お好み焼き店の商品のPR方法について】お好み焼きの大きさを丁寧にネット上にアップして下さい。 お好み焼きの写真をアップするだけでは弱いです。 お好み焼きの直系、厚さを計って載せて下さい。それと、重さも計って下さい。 次に、気になるライバル店の…

【ネットの取り組みについて】ネットはちょっと考えるのではなく、すぐにやること

【ネットの取り組みについて】ネットはちょっと考えるのではなく、すぐにやること ネットの提案をさせていただくと、「ちょっと考えさせて下さい」という返事が返ってきます。 その瞬間、私はえっ?と思います。 ネットはちょっと考えるのではなく、すぐにや…

【食品小売業の売上低迷からの脱出法】お米の店頭精米を導入する

【食品小売業の売上低迷からの脱出法】お米の店頭精米を導入する お米の店頭精米ってご存知ですか? 例えば、酒卸売が酒販店にこのお米の店頭精米をすすめられています。酒の消費量が減り、これからさらに減ると予測されているからです。 米の消費量も減って…

【個人の飲食店様からの相談より】お客様からランチもやって欲しいと言われたので、ランチを始めたがお客様が少ないです。どうしたら良いですか?

【個人の飲食店様からの相談より】お客様からランチもやって欲しいと言われたので、ランチを始めたがお客様が少ないです。どうしたら良いですか? よく、数名の常連のお客様から、ランチもやって欲しいと言われます。そこで、ランチもやってみようと思い、始…

【食品製造小売業の工場直売について】年数回の工場直売だけでは弱い

【食品製造小売業の工場直売について】年数回の工場直売だけでは弱い 食品製造業の方が、工場直売を行い、在庫を処分されます。販促手法は、小さな新聞折込チラシです。 しかし、これではほんの数日しか効き目がないです。 でも、ホームページを持って、ショ…

【お米屋さんの経営課題について】もし、お米屋さん以外の異業種の方が、「地域名 米」でグーグル検索1位になったら・・・

【お米屋さんの経営課題について】もし、お米屋さん以外の異業種の方が、「地域名 米」でグーグル検索1位になったら・・・ まだまだ、お米屋さんのネットに関する動きは遅いです。そこで、心配なことが一つあります。 それは、お米屋さん以外の異業種の方が…

【経営コンサルティングの依頼より】税理士事務所には月3万円を払っているが、何も教えてもらっていないので、節税対策や経営のことを教えて欲しい

【経営コンサルティングの依頼より】税理士事務所には月3万円を払っているが、何も教えてもらっていないので、節税対策や経営のことを教えて欲しい 税理士事務所には、月額3万円というのが、普通の料金です。さて、その中で、何をしていただいていますか?試…

【異業種の店頭精米の参入について】漬物専門店が店頭精米で売上を伸ばしている

【異業種の店頭精米の参入について】漬物専門店が店頭精米で売上を伸ばしている おそらく、漬物よりも米の売上の方が高くなっていると思います。米の仕入れ先さえ見つかれば、店頭精米は可能です。性能がかなり良くなっていて、精米に関しては問題はないです…

【コンサルタント料金について】コンサルタント料は、業界ごとに違うのですか?

【コンサルタント料金について】コンサルタント料は、業界ごとに違うのですか? コンサルタント料金が高い業界もあります。0が一つ違う感じです。 業界と会社規模で料金が違うかもしれません。それと、見積もり料金は、基準というものがなく、各社バラバラ…

【1万円コンサルティングについて】どんな業種でも1万円で受けることができるのですか?

【1万円コンサルティングについて】どんな業種でも1万円で受けることができるのですか? コンサルタント料がかなり高い業界もあるのは事実です。 しかし、弊社で行っている1万円コンサルティングは、業種・業界を問いません。どなたでも同じように1万円でコ…