2019-12-04から1日間の記事一覧

【ある食品スーパーのレジ会計について】手袋をして、レジ会計

【ある食品スーパーのレジ会計について】手袋をして、レジ会計 ある食品スーパーで、レジ会計をしていると、レジ担当者の方が薄い手袋をされています。 マスクをされているレジ店員さんは見たことがありますが、手袋は初めてです。それだけ、商品を大切にさ…

【息子さんの課題・やって欲しいことについて】年始から3月までに開催されるセミナー・研修会等を自分で探し、受講してみる

【息子さんの課題・やって欲しいことについて】年始から3月までに開催されるセミナー・研修会等を自分で探し、受講してみる 1月から3月までは、セミナーや研修会が多いです。1月・2月は、どの会社・店も暇だからです。 そのため、主催者は、この期間中に開催…

【株式会社武内コンサルティングへの経営コンサルティング依頼について】事務所・会社は、八尾市にあるのですが、コンサルティングをお願いすることはできますか?

【株式会社武内コンサルティングへの経営コンサルティング依頼について】事務所・会社は、八尾市にあるのですが、コンサルティングをお願いすることはできますか? はい、大丈夫です。 一度お伺いさせていただき、どういうコンサルティングを希望されるのか…

【お米屋さんの節税対策について】産地視察や遠距離配達の日当や交通費を会社に請求していますか?

【お米屋さんの節税対策について】産地視察や遠距離配達の日当や交通費を会社に請求していますか? うちのような小さな会社と思わないで下さい。お米屋さんでも節税対策はいくらでもあります。 例えば、お米屋さんは、よく産地に視察に行かれます。その際の…

【飲食店の経営戦略について】立地は最高なのに、1年でラーメン店が閉店

【飲食店の経営戦略について】立地は最高なのに、1年でラーメン店が閉店 以前は、有名な食堂チェーン店でした。そこが、閉店され、ラーメン店になりました。 しかし、1年で閉店。びっくりです。 立地は、商店街の角地で最高です。 立地が良いのに、繁盛しな…

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングというのは、年末年始もやっておられますか?

【1万円コンサルティングについて】1万円コンサルティングというのは、年末年始もやっておられますか? 1万円コンサルティングは、1年中行っております。いつでも、希望される日をおっしゃって下さい。 特に、年末年始に大阪にお越しになる予定がある方は、…

【正しい節税対策について】出金伝票の使い方で節税ができます

【正しい節税対策について】出金伝票の使い方で節税ができます 実は、出金伝票を柔軟に使っている会社、少ないです。でも、知っている方は、知っておられます。 例えば、現金の過不足があった場合、どういう処理をされていますか? 自販機で買った飲料は、ど…

【年末年始の経営相談について】年末は何日まで相談可能ですか?

【年末年始の経営相談について】年末は何日まで相談可能ですか? 12月31日の本当の年末まで大丈夫です。 お困りの方は、いつでも相談して下さい。 年始も元旦から電話相談を受けております。 困っていることは、早めに解決されることをおすすめします。

【ホームページについて】目的のないホームページは、リニューアルしない方が良いです

【ホームページについて】目的のないホームページは、リニューアルしない方が良いです 4月1日合わせて、ホームページをリニューアルしたいという相談がよくあります。しかし、お話をお聞きしていると、ホームページのデザインが気に入っていなくて、そのため…

【食事時間のコンプライアンス違反について】人とは違う時間に食事を取る

【食事時間のコンプライアンス違反について】人とは違う時間に食事を取る 昼食時間は、12時~13時と決まっているのに、その時間に食事を取る。外回りでもなく、内勤なのに、そういう食事の仕方をする人がいます。 理由は、普通の昼食時間に飲食店へ行くと混…

【飲食店の経営課題について】年始の営業日が決まらない

【飲食店の経営課題について】年始の営業日が決まらない 大手は、1月1日は休みと発表されています。そのため、いつから営業すれば良いのか、迷っている店が多いようです。 例えば、休みの計画になっている大手チェーン店の近くであれば、元旦は店を開けた方…