2019-12-06から1日間の記事一覧

【直営店の出店とネット強化について】おいしいおにぎりが食べれる直営店を東京や大阪に作れば、お米は売れるか?

【直営店の出店とネット強化について】おいしいおにぎりが食べれる直営店を東京や大阪に作れば、お米は売れるか? 東京や大阪にモデル店・直営店を出す。おいしいおにぎりもイートインやテイクアウトで食べれるようにする。 しかし、良いように見えて、米の…

【息子さん・後継者予定の方の課題について】サラリーマンでないことを理解する

【息子さん・後継者予定の方の課題について】サラリーマンでないことを理解する 経営者は、サラリーマンではないです。サラリーマン社長では困ります。 だから、1年中休みはないと思って下さい。常に会社の経営のことを考えて下さい。 さて、年末年始の休み…

【節税対策のすすめ】経営計画書を作るより、節税の計画を立てること

【節税対策のすすめ】経営計画書を作るより、節税の計画を立てること よく、経営計画書は作った方が良いですかと相談があります。しかし、損益計算書の計画をいくら作っても、なかなか目標数字どおりになりません。もし、作るのなら、貸借対照表の計画まで作…

【社内におけるマネー教育について】大掃除に出社しない

【社内におけるマネー教育について】大掃除に出社しない 大掃除は、若手に任せる。そのため、大掃除の日には、出社意思ない社員の方がいます。 最初から大筋の日は、勝手に休みにしています。しかし、大掃除こそ、みんなで一体化して行うものです。 役職が上…

【小さな飲食店の経営課題】人を雇わない店

【小さな飲食店の経営課題】人を雇わない店 意外と、人を雇っていない店の方が好調です。人を雇って、スタッフが揃わないと営業できない店は苦戦されています。 最初から、店に数名入ることが前提で店を作っているため、一人でも欠員が出ると、営業に支障を…

【FCラーメン店の経営について】まぜそば、油そばのGCチェーン店は難しい

【FCラーメン店の経営について】まぜそば、油そばのGCチェーン店は難しい 個人店なら、味を変えて、いくつもラーメンを作ることができますが、FCチェーン店は決まったメニューを提供するだけ。新メニューを勝手に出すことはできません。 そのため、メニュー…

【ラーメン店の事業継続判断について】FCチェーン店は、1年で判断

【ラーメン店の事業継続判断について】FCチェーン店は、1年で判断 1年やってみて、判断される店が多くなっています。FCチェーン店に興味があり、実際に営業をしてみたが、思うような売上にはならなかった。そこで、退店を決断。 早いように見えますが、1年と…