2019-12-07から1日間の記事一覧

【小売業・流通業の息子さんへ】小売業・流通業以外の次の事業の柱を探そう!

【小売業・流通業の息子さんへ】小売業・流通業以外の次の事業の柱を探そう! 小売業・流通業の社長から、よく相談があります。息子に何をさせれば良いですかという内容です。 普通の後を継ぐだけでは、5年後・10年後、ピンチになる可能性があります。それだ…

【新幹線の風景】ビールを飲んでいる人がいない

【新幹線の風景】ビールを飲んでいる人がいない 新幹線に乗り込むときは、弁当にビール。そのビールも1缶ではなく、数缶。さらに、ビール好きの方は、ロング缶。そんな風景が、当たり前でした。 ところが今は、ビールを飲んでいる人がほとんどいません。みん…

【1万円コンサルティングについて】今年一番人気のコンサルティングメニューでした

【1万円コンサルティングについて】今年一番人気のコンサルティングメニューでした ありがとうございます。1万円コンサルティング、今年一番人気のコンサルティングメニューでした。 みなさん、いろいろネットで探されているようです。見積もりもいろんなコ…

【世の中の消費について】増税後の反動が意外と大きい

【世の中の消費について】増税後の反動が意外と大きい ほんの数%の増税、これくらいだったら影響は少ないだろうと思っていたら、10月以降、かなり数字が悪いです。 特に、増税に合わせて値上げをした店は、大苦戦です。今でもお客様は戻っていません。 その…

【今一番大事なこと】本を読む癖付け

【今一番大事なこと】本を読む癖付け ふらっと本屋へ入ると、ガラガラ。私しか、店内いない? 寂しい風景です。町で一番の本屋さんがこの状態です。昔は、人でいっぱいでした。ところが、今は閑散としています。立ち読みしている人すらいません。 活字離れが…

【飲食店が繁盛するためのヒント】おいしいが、面白くない味

【飲食店が繁盛するためのヒント】おいしいが、面白くない味 「おいしいが、面白くない味」 プロの方が、よく使う表現です。 おいしいだけでは、繁盛しないそうです。飲食店では、おいしいのは当たり前。 繁盛するためには、面白いというような味わいが大事…

【後継予定の息子さんの課題について】次のビジネスを探す

【後継予定の息子さんの課題について】次のビジネスを探す 今、事業が順調でも、5年後・10年後、どうなるかわかりません。 だから、新規事業を探す必要があります。その新規事業は、是非、息子さんが探して下さい。新しい感覚で判断する必要があるからです。…

【コンサルティングのあり方について】月1回の訪問で丸一日のコンサルティングではなく、毎月頻繁に時間を短くしても良いので来て欲しい

【コンサルティングのあり方について】月1回の訪問で丸一日のコンサルティングではなく、毎月頻繁に時間を短くしても良いので来て欲しい コンサルティングというと、丸1日かけて行うというのが普通です。しかし、月1回の訪問では、なかなか業績が上がりませ…

【繁盛ラーメン店づくりについて】学生さんが15時過ぎから行列ができる

【繁盛ラーメン店づくりについて】学生さんが15時過ぎから行列ができる 駐車場0でも店頭には、学生さんが行列を作っています。こういう店は、売上が物凄く上がります。 店主の方が作りたいラーメンの味も良いですが、最初から学生さんが行列になるイメージ…